ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

第二次安倍内閣発足に思う

内閣総理大臣=安倍晋三
副総理兼財務、金融担当、デフレ脱却・円高対策担当=麻生太郎(麻生派)
総務、地域活性化担当=新藤義孝(額賀派)
法務=谷垣禎一(谷垣グループ)
外務=岸田文雄(岸田派) 
文部科学、教育再生担当=下村博文(町村派)
厚生労働=田村憲久(額賀派)
農林水産=林芳正(岸田派)
経済産業、原子力経済被害担当、産業競争力担当=茂木敏充(額賀派)
国土交通=太田昭宏(公明党) 
環境、原子力防災担当=石原伸晃(石原派)
防衛=小野寺五典(岸田派)
官房長官、国家安全保障強化担当=菅義偉(無派閥)
復興、福島原発事故再生総括担当=根本匠(岸田派)
国家公安委員長、拉致問題担当、国土強靱化担当、防災担当=古屋圭司(無派閥)
沖縄・北方担当、海洋政策・領土問題担当、IT政策担当=山本一太(無派閥) 
少子化担当、女性活力・子育て支援担当、消費者担当=森まさこ(町村派) 
経済再生担当、社会保障と税の一体改革担当、経済財政担当=甘利明(無派閥) 
行政改革担当、公務員制度改革担当、規制改革担当=稲田朋美(町村派) 

官房副長官=加藤勝信 
官房副長官=世耕弘成 
官房副長官=杉田和博(官僚)

首相補佐官=木村太郎 
首相補佐官=礒崎陽輔 
首相補佐官=衛藤晟一 
首相補佐官=長谷川栄一(官僚)

自民党副総裁=高村正彦 
自民党幹事長=石破茂 
自民党総務会長=野田聖子 
自民党政調会長=高市早苗 
自民党選対委員長=河村建夫 
国対委員長=鴨下一郎 
幹事長代行=細田博之
自民党広報本部長=小池百合子 


有名な人は、とりあえずよしとして。
なかなかいい感じなのは、高市早苗政調会長も野田聖子総務会長ですね。
どちらも男気ある女性(って失礼かな?)
二人とも閣僚時代に唯一、靖国神社へ参拝した方達です。
それと稲田朋美行改担当です。
国会での民主党政権への追求する姿、男気あり。
しかも、竹島へ行って「独島博物館」を視察しようとして韓国政府に入国拒否された人だね。
それと今回は残念ながら採用されなかった小渕優子(故小渕元総理の娘です)。
この人も国会で民主党政権を男らしい追求でしたね。
下手な男より男だった人達です。
だって民主党政権時代は泣く大臣も居れば、答弁で「もしもし」(電話かっ!)と言って突っ込まれた大臣とか居ましたよね。官僚が作った作文を読むだけの答弁とかもあった。
それに比べて彼女らの男らしいことった無かった。
惚れ惚れしますよ。(笑)

ちょっとだけ国土交通大臣だけは気になる。
海保の管轄だけに・・・大丈夫かなとか思う訳です。

またバッシングの嵐が吹き荒れるかもしれませんが、報道や新聞、官僚ご用達学者や評論家の話を鵜呑みにしない事ですかね。
だって安倍総理に近い人を使えば「お友達内閣」、遠い人を使えば「派閥内閣」で旧態自民党と言われ。
女性を起用すれば「人気取り」「参院選対策」シフトとか言われるでしょう。
もうダブルスタンダードどころじゃないよ。
石原伸晃氏が外務と噂が出た時には「ヒヤッと」しました。
「尖閣は誰も住んでないから中国は攻めてこない」と発言した人だもの。
外務じゃなくてホッとしましたね。

グーグルマップで尖閣諸島の魚釣島について支那側の呼称が併記された事に削除要求した小野寺五典氏が防衛ってのも良い。
今回の安倍内閣の布陣を見て、反日近隣諸国は警戒しているようです。
でもね、彼らが警戒する内閣と言う事は「日本の国益」に叶う内閣ってことなので別にいいさ。
[PR]
by thkflyfisher | 2012-12-27 20:55 | 時事ネタ | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2012-12-28 10:28
安定感がありますよね、新しい内閣の顔ぶれ。
民主党のときは、まず法務大臣にだれがなったかチェックして、人権とか死刑反対とか全共闘崩れの元左翼の生き残りのメンバーかどうかとかひやひやしました。
今は、安心して見ていられるし、びくびく人権擁護委員会など気にしなくて済むだけでもうれしいです。
たしかに、お友達内閣って内閣のメンバーは団結しているのが普通だから、民主党のときは内ゲバでもめてたのでそういう表現がつけられなかっただけでしょう、マスコミってほんとうにいいように色をつけたがります。外務大臣は名前は聞いたことがあるのですが、きちっと仕事してくれそうですね。
稲田さんはそういえば、竹島に入国しようとして拒否されたことありましたね。弁も切れるし、きりっとしてるし、そういう行動力もあるし、期待できますね。
諸外国が警戒されるというのは、今までの民主政権がなめられていただけで、日本の国益より外国の利益を優先してきたような今までの内閣が(人権委設置法案提出など)おかしかったのです。
新しい内閣の門出に大いに期待したいです。

Commented by thkflyfisher at 2012-12-28 21:05
同感です