ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

マイナスからのスタートの補正予算

●補正予算案、26日に成立へ 総額13.1兆円
安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」の「三本の矢」の一環である、2012年度補正予算案が26日に成立する見通しとなった。
 参院議院運営委員会は25日、補正予算案を26日の本会議で採決することを決めた。参院での賛否に関わらず、憲法60条にある予算案の衆院の優先規定により、26日夜には成立する見込みだ。
 補正予算案は、緊急経済対策を含む総額13・1兆円で、補正予算としてはリーマン・ショック後の09年に麻生内閣が組んだ14・7兆円に次ぐ過去2番目の規模。復興・防災対策や成長による富の創出などを重点分野に掲げ、公共事業関連費が4・7兆円を占める。


(記事ここまで)
外交も経済もマイナス状態からのスタートの安倍政権です。
麻生政権での規模も仕方が無いが、民主党政権で復興も進まず経済も悪化した状態からのスタートですからね~。
そもそも民主党政権で震災復興で1次か遅くても2次の補正予算からこのくらい投入すべきでしたね。
それがたかだ2兆規模だったよね。
本当はそれ以上に政府支出を増やしたかったんだろうが、どうしても消費増税したかったため極小規模になったんだろ。
結果的に増税と引き換えに復興を遅らせた訳だ。
世界広しと言えど、災害で被災した人を無視して増税で復興を賄った国は無い。
言ってみれば世界初ではないでしょうか。
また、長期デフレを増税で回避した国も無い。
ある意味、民主党政権はスゲ~。
不景気=デフレじゃないですからね。
不景気でもインフレの国が大半な訳です。
だからインフレ経済の欧州で増税はありだが、デフレ不況の日本で、欧州がやっているから日本も増税だなんて理論は成り立たない。
でもやっちゃった。
だから安倍政権は急いでデフレ脱却しないといけなくなった。
ゆえに補正予算が大きくなって当然だな。
民間が金を使わなくなって政府まで緊縮で使わなければ誰が金を使うんだって話だ。
資本主義社会は誰かが金を使わなければ動かない社会ですから。

さ~あとはTPP問題だな。
米国と交渉能力が無い民主党では絶対無理だったが、安倍政権ではどうだろうか?
支持率70%で衆院選もダントツで当選した自民党政権の総理が50%程度(半分だね)の支持を得て当選した米国大統領の民意を背負う差は大きい。
JAや医師会を既得権益と批判するメディアは無視ですかね。
国民に既得権益だと報道しまくれば国民も「そうだそうだ」となる事でしょうけど、違うね。
食の安全と自給率、自由診療による皆保険への影響を考えると反対するしかないでしょう。
関税だけの問題のように矮小化された報道も気に入らない。
国民も自分達へ多大なる影響を及ぼす協定である事を理解しないとね。
自分は農家じゃないし、安い農産物や肉類が提供されるんだから、安く買えていいじゃない・・・とか言っている人達!
デフレ日本で、また物価が下がる要因を増やすだけでしょ。企業利益、農家の所得などなど減って行くんだよ。
自由化される分野だって24分野ある。JAや医師会が主張している事はこの中の1つにすぎない。

と一人で騒いでも仕方が無いのかなぁ・・・はぁ。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-02-26 23:25 | 時事ネタ