ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

オスプレイの安全性とは何だ? どうなれば安全と判断できるのか?

●オスプレイ低い事故率 感情的な危険論 7ルートで飛行訓練へ
岩国基地に搬入された垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、米軍は4月のモロッコ、6月の米フロリダ州での2回の墜落事故の原因調査で安全性を確認した上で試験飛行を行い、普天間飛行場に配備する。10月初旬からの本格的な運用では、本州、四国、九州など7つのルートを設定し、低空飛行訓練を行うことにしている。
 飛行訓練の経路にはグリーン、オレンジ、パープルなど6つの色の名称が付けられている。それとは別に、中国地方の「ブラウン」ルートでも実施する可能性が、米側から伝えられている。
 訓練計画では、普天間飛行場のオスプレイを月に2、3回程度、2~6機ずつ岩国基地とキャンプ富士(静岡県)に移動。高度150メートル付近での飛行訓練を実施する。
 低空飛行訓練は、敵のレーダー網をくぐり抜け、敵地深く侵入する作戦を遂行する上で必要だ。これらののルートは、岩国基地に配備されている戦闘機FA18ホーネットなどがすでに飛行している。
 だが、全国知事会は19日、オスプレイが危険であるとして「自治体や住民が懸念する安全性の確認ができていない現状では受け入れることができない」と反対の緊急決議を採択するなど、飛行ルート下の自治体で反発が強まっている。
オスプレイは開発段階や今年2回の墜落事故によって、その危険性ばかりが強調されているが、10万飛行時間当たりの重大事故の件数を示す「事故率」は、海兵隊が所有する固定翼や回転翼の航空機の平均事故率より低いのが実態だ。
 オスプレイの事故率は1.93。海兵隊の垂直離着陸戦闘機AV8Bハリアーの事故率は6.76で、海兵隊全体の平均事故率は2.45だ。普天間飛行場の現行機CH46ヘリコプターは1.11だが、むしろ「老朽化し使い続ける方が危ない」(森本敏防衛相)状態だ。
 防衛省幹部は「オスプレイの安全性をいくら説明しても、感情的になった地元から冷静に受け入れてもらえない」と嘆く。


(記事ここまで)
反対運動する人達は風船を飛ばすなどを繰り返す。
沖縄でも凧を揚げてましたね。
この記事に示されるとおりの安全性な訳です。
反対する人達は「自治体や住民が懸念する安全性の確認ができていない」と言うが、どうなれば安全であると誰が判断するのでしょう。
既存の老朽化したヘリだって飛んでいるんです。
むしろ老朽化したヘリを飛ばし続ける方が危険ではないか。
極端な話、ボーイング787の電池発火事件だって同じじゃないのか。
低空飛行じゃないから安全だとでも言うのかな。
高度の問題じゃないはず。
なので、この件の問題は、感情的になった地元を冷静にさせることから始めないとね。
だって単に老朽化した機体を新型に交代するだけの話なのだから。
東日本大震災の救援に尽力した原子力空母「ロナルド・レーガン」だって船内に原発があるのと同じ。
危険だから来るな!って言うのか?
と、まあ、なんか腑に落ちない話ではありませんか。
また、「一票の格差」が生じたのは憲法違反として、選挙無効を求めた訴訟も腑に落ちない。
裁判長は「違憲」と判断したようですが、これは仕方が無いとしても、選挙無効まで求めるのかな、こっちは選挙無効の請求は退けられたようですがね。
普天間基地問題も原発稼働問題も何か府に落ちない。(笑)
[PR]
by thkflyfisher | 2013-03-06 23:35 | 時事ネタ | Comments(0)