ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

「実質GDP上昇を語るなら名目も語れ」と思う

●「異次元の景気回復が始まった」と甘利再生相 1~3月実質GDPの高成長で
甘利明経済再生相は16日午前の記者会見で、1~3月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)が高水準となったことを受けて、「安倍政権の異次元の政策で異次元の景気回復が始まっている」と述べるなど、景気回復に向けた自信をのぞかせた。
 内閣府がこの日発表した平成25年1-3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.9%増、年率換算3.5%増で2四半期連続のプラス成長となった。
 「アベノミクス」への期待から、景気が急速に回復していることを裏付ける内容となった。甘利再生相は「株価上昇でマインドが好転し、消費が伸びてきた」と説明した。円安と株高が進んだことで消費者心理が改善、外食や娯楽施設への支出が増えたほか、自動車などの高額消費も好調だった。
 また被災地を中心とした復興需要に支えられ、公共投資は0.8%増と5四半期連続で増加。住宅投資は1.9%増と4四半期連続の増加と堅調、復興需要による建設と消費増税を控えた駆け込み需要も要因とみられる。
 いっぽう設備投資は産業機械などが減って0.7%減と5半期連続でマイナスで、企業のマインドにはまだ慎重さが残る。
 次の期である4-6月期のGDP成長率は、来年4月の消費税増税実施に向けた判断材料となるが、甘利氏は「(増税の)経済環境が整いつつあるスタートが切れた」と話した。


●25年1~3月期実質GDPは年率3.5% 民間予想上回る
内閣府が16日発表した平成25年1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)成長率の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で、平成24年10~12月期比0.9%、年率換算で3.5%となった。事前のシンクタンクなどの予想を大きく上回る値となっており、アベノミクス効果が出ている。
 プラス成長は2四半期連続。前期の昨年10~12月期は0.3%、年率1.0%だった。0.9%増は昨年1-3月期のプラス1.3%以来4四半期(1年)ぶりの高水準となった。
 円安株高による好況感で企業や個人の消費が拡大。貿易も改善している。
 個人消費は前期比0.9%増だった。うち住宅投資は1.9%増。設備投資は0.7%減とマイナスながら、前期の1.5%減から改善した。
 輸出は前期比3.8%増で4四半期ぶりにプラスに転じた。輸入は1.0%増で、3四半期ぶりのプラス。
 また1~3月期の名目GDP成長率は0.4%、年率換算では1.5%となった。



(記事ここまで)
なぜ同じような2つの記事を載せたかと言うとですね。
1つめの記事の最後は消費増税で結んでいますよね。
そして名目GDPには全く触れていない。
2つめの記事は消費増税には全く触れていないが名目GDPには触れている。

まずは実質GDPが上昇してもデフレ脱却とは言いません。
でも1つめの記事は実質GDP上昇だけを伝えていて、これを読んだ読者が「なんだGDPが回復してんなら増税してもいいかな~、社会保障も不安だし・・・」と思う訳でしょ。
対して2つめの記事では名目GDPにも触れているから、今だデフレ脱却できていない事が明白になっている。
そうなるとデフレ脱却していないんだから消費増税なんてけしからん!と思うんだよ。

2つめの記事のタイトルにもありますが、実質GDPは年率3.5%で最終行に記載の名目GDPは年率1.5%だと。
この数字が正しいと仮定すれば-2%のデフレじゃないですか。
消費増税を考えるならデフレーターをプラスの値にしてからでしょ。
まだまだデフレで物価が下がっている中で増税したら、可処分所得が減るので消費に使えるカネも減る。
そうなったら消費がまたまた低迷するから内需が冷える。
日本が経常黒字国を継続できているのは6割り占める内需のお陰です。
これが内需を冷ました上に原発停止で輸入資源増加したら、じゃなくても震災後、貿易赤字になっているのに、それを支える内需も冷ますとはありえない。

話を記事に戻すと1つめの記事は増税したい意図がある人が書いた記事で、2つめは純粋にGDP速報を報じた記事であるといえますね。
1つめは何かしらの意図があるから偏った記事になるのでしょう。
これを偏向報道と言う。
記事から偏向の意図を読み解かなければいけないっす。

おまけですが、今現在、TVの報道番組でGDPに関する報道がありました。
内容を見ていると上の記事の1つめと同じでした。
名目は無視して実質が上昇したとだけ伝えていた。
まるで国民を騙しているような報道だと感じますね。
嘘は言っていないからいいって考えなんでしょうか。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-05-17 00:04 | 時事ネタ