ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

中韓へ『政府調達と環境技術』を経由してカネも技術も渡すのか?

●日中韓FTA交渉、政府調達や環境問題も追加
【上海=河崎真澄】上海市郊外で7月30日から 開かれていた日本、中国、韓国3カ国の自由貿易 協定(FTA)交渉が2日、終了した。ソウルで 今年3月に開いた初会合に続く2回目の交渉で、 今後の交渉対象に政府調達、環境問題、食料の3 分野を加え、計15分野とすることで合意した。 第3回の会合は11月後半に日本で開くことも決 めた。 日本と中韓の外交関係がぎくしゃくする中での 交渉だったが、外務省の正木靖参事官は同日、記 者団に対し、「実務的、建設的に広範囲な議論が 行われた」と述べ、通商交渉では中韓とも前向き な姿勢をみせ、外交問題とは一線を引いているこ とを明らかにした。 焦点となる関税をめぐ っては個別品目の議論 には入れず、今後の交渉方式を議論した。日本側 は関税撤廃に向けた具体提案を行ったもようだ が、中韓は応じなかった。正木参事官は、日本が 力を入れている知的財産権の分野では、「相互理 解が進んだ」と述べた。 協定締結の時期は見えていないが、日本は環太 平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの貿易自 由化交渉と同時並行的に、日中韓FTA交渉も進 める考え。3カ国は2012年11月にFTA交 渉入りを正式決定していた。

(記事ここまで)
論外だ!
政府調達や環境問題もって・・・。
「通商交渉では中韓とも前向きな姿勢をみせ、外交問題とは一線を引いている」ってさ!
当たり前じゃん。
中韓にしてみれば環境技術が欲しいだろうからパ クるネタが必要となるわな。
政府調達ってさ~、簡単に言ってしまえば中韓の 企業が日本の国土建設に携われるようにするって 事も含むでしょ。
いいのか? アノ、手抜きおから工事を平気でやる国に任せ て。
それが原因で事故が起きても責任転嫁してくる ぞ。
そして日本政府の公共事業をやる訳だから事業費 が中韓にも流れる。
国内の地方土建屋に回すなら日本のGDP,税収 となって返ってくるが、中韓がやるなら資材も自 国調達するでしょう。
どこの国 の為に国土強靭化をやると言っている のでしょうか。
地方の土建屋を衰退させるだけじゃない。 そもそも東日本大震災の時に真っ先に動いたのは ドコですか。
地方の土建屋でしょ。
重機も技術も人材もあって、しかも地元を熟知し ている。
この人達は利益のために動いた訳じゃないよ。
自分の国民のために利益度外視に動いたんです よ。
本当の意味でのナショナリズムでしょ。
ああゆう大災害の時に「祝、東日本大震災」とか 言う国の企業にカネを渡して国土建設を任せるの か。
それと中国と既にFTAを締結しているアジアの 国の状況を知っているのか。
どこだっけな、ミャンマーだっけかな。 国同士の貿易では非関税だが、中国国内に入って しまうと課税されて競争力を失っている。
訴えても国内に入ってからで内政干渉だと言い出 す始末だ。
何があっても自国最優先の考えは変わらない。
そして尖閣や靖国のように、何かあると貿易が滞 る。
検査に時間がかかるとか言って長引かせる。
その間に食物は腐る。(フィリピンのバナナがそ うだった)
現在の韓国は中国に取り入っている。 2vs1じゃね~か。
「日本が力を入れている知的財産権の分野では、 相互理解が進んだ」って本当か? そこが一番信用できないのが中韓でしょ。 どっちの国も国家間の 締結した条約なんぞ簡単 に反故にするんだぞ。
韓国の仏像問題や靖国放火犯引渡しもそうで しょ。
日中韓FTAなんてヤメロ。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-06 20:22 | 時事ネタ