ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

今日一日

今日は天気は良いが風が強かった。
午前中は娘の自転車練習のため公園にお出かけ。
補助輪付きの自転車に乗る練習です。
その後は息子とキャッチボール

本日は家族サービスです。

帰りにスポーツデポに立ち寄り自転車パーツを購入。

a0028803_1193867.jpgどうも最近リア周りから音がするもんで剛性アップとブレーキの利きアップを計るため手軽にブレーキブースターなる物を買いました。
ハブ周りのような気もしてるのですが手軽さでまずはブースターとなったのです。

a0028803_122346.jpg取り付け完了です。
なんて簡単に書きましたが、実は結構手間取ったのでした(笑)
最初に取り付けた時はブレーキの動きがひっかる感じになってブレーキ自体がホイールにくっついたままになりました。
そんでブレーキを全てバラしてグリスアップ!
再度取り付けてみたが何かおかしい。
またまたバラしてやり直しです。
結局の原因はブレーキシューの減りに段差があったためホイールの角にカコッと挟まったりして(文章で説明は難しい)たのがダメだったようです。

夕方からは息子の自転車のリアチューブ交換(パンク修理)
タイヤの内側にホッチキスの針みたいのが刺さってました。
古いチューブだからどうせなら新品にと思いチューブ交換となりました。
どうも息子が夜に私と自転車で出かけたいらしかったので明るいうちに修理しようと思った訳です。
おかげでライトを点けて息子とコンビニめぐりしてきました。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-10 01:39 | Diary | Comments(5)
Commented by garakutado at 2005-04-10 10:08
オー。テクトロ!昨日組んだ無印MTBにもこれの色違い(シルバー)付いてます。少しは剛性上がると思いますよ。ブレーキシューの段差は、外してカッターで削っておきましょう。
Commented by kom2002 at 2005-04-10 21:53
ほほっ こんなパーツが有るのですね。
確かに剛性は上がりそうですね。ブレーキの効きは……放熱か何かですか? う〜ん でも カッコイイです これ♪
Commented by thkflyfisher at 2005-04-12 12:52
komさん
私も素人ですが、どうやらブレーキの引きに負けてフレームが広がるらしいんです。それを抑えるパーツのようです。
以前、友人に見せてもらった事があるのですが以外と広がるものみたいです。フレームにもよると思いますが・・・。
Commented by kom2002 at 2005-04-13 08:24
なるほど〜 そう言うことか♪
Commented by basketball at 2005-04-13 21:22 x
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします!