ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

いずも 進水 安倍政権の右傾化だと強引なこじつけだろ

●安倍政権が「いずも」進水で軍国主義復活の野 心あらわに、だが戦時中の「出雲」の末路を忘れ るな―中国メディア 中国国営新華社通信(電子版)は7日、「日本は 『出雲』の侵略戦争中の末路を忘れるな」と題し た記事を掲載し、6日に命名・進水式が行われた 海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦「いず も」に対する警戒感をあらわにした。 記事は「いずも」について、「あくまでも“ヘリ コプター搭載護衛艦”だと言い張っているが、海 外の多くの専門家はこのばかでかい物体を“空 母”だと指摘している」とした上で、「日本政府 は鹿を指して馬と言う言葉遊びが得意なようだ。 しかも、中国を侵略した戦艦『出雲』と同じ名前 を付け、広島原爆記念日に進水させている」と皮 肉った。 また、「当時、日本軍国主義者の空母に対する思 いは特別だった。第二次世界大戦前には20数隻 の空母と大型戦艦を建造、空母は彼らの侵略に対 する野心を膨張させる促進剤となった。敗戦で日 本は攻撃型戦艦を建造する権利を奪われたが、再 び空母を持つという願いは日本の極右政治家や軍 国主義者の心の中に捨てきれない“悪魔”として ずっと存在していた」と指摘。 続けて、「いずも」の命名・進水は、軍国主義の 魂を公然と呼び寄せる行為であり、日本の軍事化 を進めるという安倍政権の野心を表明したもの。 安倍首相の「侵略の定義は定まっていない」、麻 生副総理の「ナチスの手口を学んだらどうか」な どの発言からも分かるとおり、安倍政権は右傾化 を止める意思は微塵もないようだ、と非難した。 その上で、安倍政権に対し、「『出雲』の“戦 果”は、侵略を受けた人々の山と積まれた骨に よって重ねられてきたもの。その戦艦は米軍に よって撃沈され、日本ファシストたちの永遠の副 葬品になるという末路をたどっている。このこと を忘れてはならない」と警告した。

(記事ここまで)
なんでも安倍政権の右傾化にコジツケようとして いるとしか思えませんね。
だって「いずも」は22DDHですから平成22 年度予算で建造したんだよ。
そしてもう一隻建造中ですが、こちらは24DD Hで平成24年度予算で建造中な訳だ。
どちらもDDHだからヘリ空母であって攻撃型空 母ではない。
あくまで専守防衛の域内との解釈である。
なので「安倍政権が」ってのは大きな間違いで しょ。
安倍政権以前の予算での建造ですからね。
しかし日本人の心をくすぐる命名だと思いません か。
だって「日向」「伊勢」「出雲」と来てますよ。
「ひゅうが」「いせ」「いずも」と来たら、残る は そうです、「やまと」しかないでしょ。
もう一隻の建造中の艦名は「やまと」を希望しま す。
流れは、そうなってんもん。
今回の「いずも」は太平洋戦争時代の大和より ちょっとだけ短い程度あり建造中の「いずも」型 は「やまと」がいい。
以前、読んだ「永遠の0 百田尚樹著」を思い出 します。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-13 12:55 | 時事ネタ | Comments(0)