ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

輸出依存トップ3が批判するアベノミクス

●アベノミクス「わらに付いた火」=効果は短期 間―ドイツ連銀論評
【フランクフルト時事】ドイツ連邦銀行(中央銀 行)は20日までに発表した8月の月報で、日本の 経済政策「アベノミクス」による景気押し上げ効 果は「わらに付いた火」のように、短期間で消え 去るとの批判的な分析を示した。 月報は、アベノミクスについて4ページにわた る特集を掲載。同政策は2013年には国内総生産 (GDP)を1.25%程度押し上げるが、14年には 効果が大幅に縮小、15年には逆に景気の足かせ になると予想。「中期的には、わらに付いた火で あることが分かるだろう」とした。 その理由として、景気刺激策が将来の需要を先 取りしていることや、刺激策終了が14年4月に予 定される消費税引き上げと重 なり、マイナス効 果が増幅することを挙げた。また、労組の力が比 較的弱い日本で、必要な賃上げができるかは疑問 とも指摘。政府が金融政策への影響を強めている ことも、物価安定が阻害されるなど負の効果が出 る恐れがあるとした。

(記事ここまで)
アベノミクスに批判的な国を挙げれば輸出依存度 の世界トップ3である。
韓国を筆頭に中国、ドイツが輸出依存度トップ3 な訳です。
だから自国通貨を通貨安で維持したいだけで しょ。
アベノミクスは円安を招き、この3カ国には不利 だと言うだけの話である。
今まで自国通貨安の恩恵を最大限に享受してきた 癖に逆転した途端に批判するとはね。
つまり、世界の所得を奪い合っている貿易とは、 どこかの国の通貨が安くなれば、どこかの国の通 貨が高くなるって話であって、どちらにも都合良 く変動するものではない。
ドイツは欧州での所得争奪戦に勝利し続けてきた から南欧諸国が貧国になっているでしょ。
ユーロの中心はドイツである訳です。
そもそも生産性 が異なる欧州諸国が共通通貨 ユーロを導入したんだから当然の結果ですね。
工業、農業、観光の各産業を見ればドイツは明ら かに工業国で南欧は観光業ですから金額に差があ りすぎます。
ま~とにかく非難される筋合いのモノではな いっ。
あっ、でも消費税の件は正しい認識ですね。
日本はワラに点いた火を薪に点火すれば良いので すがね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-22 21:18 | 時事ネタ | Comments(0)