ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●自工会 消費増税容認へ 「財政健全化へ不可避」

●自工会 消費増税容認へ 「財政健全化へ不可避」
政府が26日から6日間の日程で開く消費税率引き上げの影響を検証する集中点検会合で、日本自動車工業会が、「増税は財政健全化のためには避けて通れない」として、来年4月からの予定通りの実施を容認することが22日、分かった。自工会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)が28日の会合に参加した際に発言する。
 国内製造業の代表格の自動車業界が消費税増税を認める姿勢を鮮明にすることで、ほかの業界団体の議論にも影響を与える可能性がある。自工会はこれまで消費税増税への是非を明確にしていなかった。国債や借入金、政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が、今年6月末時点で1千兆円を突破。債務が膨張を続けている現状を問題視し「消費税増税はやむを得ない」と自工会は判断した。
 一方で、消費税増税による買い控えの拡大を懸念。自動車業界では日本の総就業人口の約8%に当たる約510万人が働いているだけに、自動車販売の減少による雇用への影響が心配されるとし、自動車購入時に払う自動車取得税の減税を求める方針だ。

(記事ここまで)
輸出がメインの自動車業界としては消費税還付(返戻金)が増額する訳ですからね。
その癖、自動車購入時の減税を求めるあたり大手新聞社のやり方と同じだな。
消費税増税キャンペーンを張る代わりに新聞の減税を求めたよね。
自動車業界も「国の借金」を持ち出すあたり、かなり怪しい。
消費増税が財政健全化に役立つとでも思ってるのか。
そもそも税収が増えなければ意味が無い。
消費税収が増えても他が減るのでは本末転等。
だったら経済成長で財政健全化目指すのがメインでしょ。
その補完として、先々、消費増税があるならわかる。
消費意欲の水準が引きあがってない段階で増税はダメだと思うけどな。
アベノミクスが、まだ個人所得増加に繋がっていない現状を見ていない記事です。
ある意味、既得権益だな。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-23 23:38 | 時事ネタ