ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

歴史認識の相違なのかな?

●国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧み ること必要」 韓国訪問し 韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、 ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題 をめぐり日本と中韓との対立が深刻化しているこ とについて「日本政府と政治指導者は自らを深く 顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つこ とが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。 具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義 は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言な どを念頭に置いているとみられる。国家間が対立 する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題が あるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向 的な隣国同士の友好関係につ ながるとの認識を 示しながら、日本政府を名指しして態度変化を促 した。潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。 (共同)

(記事ここまで)
安倍首相の「侵略の定義は定まっていない」は、 その通り。
歴史上の侵略国の対応は、その国の言論封鎖、言 語排除、生産物の搾取、最悪は民族浄化でしょ。
ユダヤ、チベット、ウイグルやASEAN諸国などが 対象でした。
韓国併合により日本は何をやったか、教育向上、 医療向上、インフラ整備をやったじゃん。
侵略ですかって話でしょ。
よく、韓国は日本に対してドイツを見習えと主張 するが、ナチスは虐殺、民族浄化でしょ。
それにドイツは周辺に植民地を持ったことありま せん。
そしてナチスを生んだのはドイツの民主主義です よ。
どこを見習えと言うのでしょうか。
状況は逆ですよ。
ましてや日本と韓国は戦争した事もありません。 むしろ韓国は日本 軍として一緒に戦った仲で しょ。
中国が反日なのは仕方が無いとして韓国はおかし すぎる。
戦争した事も無い国なのにですよ。
中国は太平洋戦争で日本と一番長く戦った国です し、日清戦争もあった。
ま~中国とは日清戦争を除けば満州事変、盧溝橋 事件の印象しかないので戦争した印象は極めて薄 い。
しかし、事変だろうが事件だろうが戦争した事は 間違いない。
韓国とは無いでしょ。
揉める原因があるとすれば戦後日本で、1952年 に韓国が李承晩ラインと称して勝手に線を引いて 竹島に住む日本人を軍事力で排除して実効支配し てきたことです。
なぜ支配した側が支配された側に対して反日を掲 げるのでしょうかね。
と言っても国連事務総長が「日本政府と政治指導 者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビ ジョンを持つことが必要だ」と日本にだけ注文を つけるのはおかしいな。
韓国人だけに韓国の歴史認識を正とし、日本の歴 史認識を誤という立場ですね。
そもそも朝鮮統監の立場だった伊藤博文は「韓国 を保護国とするのは韓国の国力がつくまでであ り、日韓併合には否定的な考えを持っていた」と されている。
植民地化が目的ではなく保護国ですよ。
国力がついて独立国家としての体裁が整うまでの 期間、併合しただけのこと。
伊藤博文を暗殺した安重根を英雄と称えるのもど うかしている。
暗殺の死の間際には、自分を撃ったのが朝鮮人 だったことを知らされ、「俺を撃ったりして、馬 鹿な奴 だ」と呟いたといわれている。
伊藤博文の演説で「今や方に協同的に進まんとす る境遇となり、進んで一家たらんとせんとす」と 言い放った。
どうみても植民地化を目的としたものと思えませ ん むしろ一緒に協力しあって進めて行こうと考えて いたと思える。
だから「俺を撃ったりして、馬鹿な奴だ」と呟い たのでしょうね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-26 21:34 | 時事ネタ