ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

だから~、コアコアだって話

●経済再生相「デフレから脱却しつつある」、C PIなど受け
[東京 30日 ロイター] - 甘利明経済再生 担当相は30日午前の閣議後会見で、今朝発表さ れた消費者物価や雇用の統計が改善していること について、日本はデフレから脱却しつつあるとい えると指摘し、順調な動きだと評価した。 7月の消費者物価指数(CPI)が生鮮を除く指 数、総合ともプラス0.7%となったほか、完全 失業率や有効求人倍率も改善していることについ て甘利経済再生相は「(CPIは)今回は総合も コアもプラス0.7%。しかも他の数字、失業率 も改善している。有効求人倍率も上がっている」 と指摘。 雇用の改善については「就業者数が増えている、 つまり求人状況の改善は求職を諦めて数字が良く なっているということでなく、実数として良く なっていると思う」と分析したうえで、「これら を総合的 に勘案すると、日本はデフレから脱却 しつつあるということがいえるのではないか」と の判断を示した。 また、「安倍内閣の至上命題はまず15年のデフ レから日本経済を脱却させて、そののちに財政の 持続性、社会保障の持続性、経済の再生と財政の 再建の好循環を作っていくということだ。それに むけて順調な運びをしている」と評価した。 さらに生産や家計調査の数字も改善しており、消 費増税にむけて環境整備が進んだかとの質問には 「整備が進んでいるか、整備が後退しているか、 ということであればプラスと理解している。マイ ナスかプラスか判断せよということであれば、プ ラスの方向だ」と語った。 来年度予算の概算要求基準が過去最高となったこ とに関しては「要求額が即政府予算案では な い」とし、「これからしっかりとした視点に従っ て査定されていく。要求額を認めるかは、その分 野が日本経済の再生に資するか、各種規制緩和や 構造改革の政策に沿った予算であるかどうかが評 価される。経済成長と財政健全化の両立を図るこ の取り組みが、財務省中心に政府全体として行わ れると思う」と語った。

(記事ここまで)
以前の記事でこんなのありましたよね。↓ 『〔焦点〕政府のデフレ脱却判断、「コアコアC PI」採用へ [東京 9日 ロイター] - 5月全国消費者物 価指数(除く生鮮、コア)が前年比0.0%とマ イナスを脱し、デフレ脱却の局面が近づいている との声が一部のエコノミストから出ているが、政 府はエネルギー関連を除いた「コアコア指数」で 判断する方針を明らかにしている。コア指数の上 昇には、単純に需要の強まりと判断できない「訳 ありケース」が含まれているからだ。デフレ脱却 判断のハードルが高くなり、結果として消費増税 判断に影響する可能性もある。』
忘れてるのか、意図的なのか知りませんが、コア CPIじゃなくコアコアCPIで見るんじゃない のか。
コアCPIでは原油価格高騰の影響も含まれる。
本来は需要上昇を見るためなんだからコアコア じゃないと意味ない。
最近の中東情勢の影響で原油価格高騰しています よね。
輸入価格が上昇したのだから物価上昇して当たり 前です。
だからコアコアでしょ。
甘利明経済再生担当相が認識不足なのか、知って いて誤魔化しているのか、それとも報道している メディアが意図的にミスリードしているのか。
それとも官僚にでも物価が目標値に向かって上昇 しているから好環境だと吹き込まれているのか な。
どうだったとしても、コアで0.7%のプラスで あってもコアコアはほとんど上昇し ていないで しょうね。
中東情勢など現状を見るにコアで0.7%なんだ からコアコアでは、これを越える訳がないので。
だから消費増税は延期しろ。
コアコアがもうちょっと上昇して民間消費者の消 費動向が実感として上昇しないとダメだよ。
上昇を始めれば名目GDPも上昇するはずだから 税収も上がりますよ。
この点を政府は説明して、財政再建に後ろ向きで はない旨を説明する責任を負う方が良い。
海外の目線に配慮してデフレ脱却を台無しにして は、日本がデフレ脱却する機会を完全に失う。
そうなったら諸外国の景気が良くなってから引き ずられて景気が回復する他力本願的な状況を延々 と待たなければいけない。
そうしている内に国内 経済はどんどん疲弊していっている事でしょう。
せめて、あと1年延期でもいいじゃない。 増税を完全に止める訳でもないし、近い将来には 引き上げるんだからさ。
と、思う訳だが・・・そうなると現実的にどうな るか。
秋の国会で増税に絡む新たな法案(延期法案みた いな)を提出して議論になる。
秋の国会はこれ一色になり、他に通したい法案が 廃案になる可能性があるからな~。
そのために増税を予定通り実施すると言い出すか もね。
もう、何が最優先なんだかって話になりかねな い。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-08-30 18:58 | 時事ネタ | Comments(0)