ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

無責任な人達

●消費税増税集中点検会合
28日に開催された消費増税の影響を聞き取る 「集中点検会合」の3日目に出席した産業及び国 民生活、社会保障分野の17人の有識者達は「条 件付」ながらも概ね税率の引き上げに賛成し、参 加者の関心は既に「増税後」に向けられているよ うです。

(記事ここまで)
産業、社会保障分野の有識者となれば増税に賛成 が大半でしょう。
なので当然の結果ですね。
経済金融分野では賛成と反対で割れたのに対して 極端です。
自動車業界なんて当然、賛成するでしょう。
なぜなら日本の2012年の輸出額は63兆7000億円 ですから、輸出企業には消費税5%に相当する約 3.2兆円が消費税還付として支払われていること になります。
2012年度の消費税収入は約10兆 2000億円ですから、その30%強が輸出企業に還 付されている計算になるからでしょう。
1%の増税で還付される額が6300億円になるから 3%増税すると1兆8900億円増加するんだな。
って言うかさ~、増税に賛成しておいて増税後の 対応を求めると言う事は、増税は経済に悪影響を 与える事は確実に認識してい る訳だな。
自動車業界で言えば、自動車購入時の税制の引き 下げとかですか。
消費税が増税される代わりに他の税収を減らす要 望を出すくらいなら増税に反対すべきだろ。
大手新聞業界も新聞は公共の情報提供するものだ から軽減税率にしてくれってなる訳ですね。
その代わりに増税キャンペーンを叫ぶんでしょ。
「増税しないと国債は暴落する」
「長期金利が暴騰する」
「国際公約だ!」
「財政破綻する」
とね!

なんと無責任なことでしょう。
国民の経済より、企業優先てことか。
そうゆう集まりですか!って
[PR]
by thkflyfisher | 2013-09-02 21:56 | 時事ネタ | Comments(0)