ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

自由貿易も万能ではない

●韓国、対EU貿易赤字に FTA効果、不況に勝てず
韓国の産業通商資源省は21日までに、2012年7月~13年5月の11カ月間累計で欧州連合(EU)との輸出額から輸入額を引いた貿易収支は約49億ドル(約4800億円)の赤字になったと発表した。
 欧州経済危機を受けた輸出の落ち込みが響き、7月1日に発効から丸2年を迎える韓国とEUの自由貿易協定(FTA)の効果を打ち消した。
 FTAが発効した最初の1年間(11年7月~12年6月)の貿易収支は約17億ドルの黒字だったが、急速に悪化。貿易立国の韓国は、輸出主導による経済成長を目指してFTAを積極的に拡大してきたが、海外不況が国内経済を大きく揺るがす構造上の弱点があらためて浮き彫りになった。

(記事ここまで)
FTAで低価格競争にした上に円安の影響でウォン高では競争力ないでしょ。
自由貿易とは底辺への競争だと言うことです。
TPPもそうだな。
なんと韓国もTPP参加の意向らしいが、FTAだけではダメだと考えてTPPもって話なら、大間違いだぞ。
自爆の道だ。
既に対日貿易赤字は毎年積み重なっているし。
EUとも貿易赤字とは・・・。
アメリカともFTAでヤラれてるしね。
危険な感じがする。
海外資金も引き上げているし、外国企業撤退も相次いでいる。
ヤバくないか。
いや、はっきり言ってヤバい。
日韓通貨スワップも延長しなかったしね。
たのみの綱はチェンマイイニシアチブのみ。
小額かもしれないが、無いよりマシってとこか。
ちなみにチェンマイイニシアチブの参加国は8カ国(日本・中国・韓国・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・タイ)です。
よく見てください。
この中で基軸通貨は日本だけでしょ。
日本の円はハードカレンシーな訳で、国際決済通貨になる。
そしてこのスワップの貢献額は日中韓だけで50%なのです。
考えて見てよ。
中国の元も最近、決済に使えるように拡大してきているが、変動為替制度ではない。
つまり自国で為替操作できる通貨です。
そしてウォンは変動為替ですが、波乱含みと言うか簡単に危機的状況になる。
アジア通貨危機の時もリーマンショック直前も危機的状況でした。
そんな通貨が必要ですかって話だ。
そうなると円しかない。
そして外貨準備額として沢山保持しているのは中国、日本だな。
ほぼ、この二カ国で賄うような制度です。
さて、何が言いたいか、もうお分かりですよね。
ま~、と言う事です。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-09-09 21:31 | 時事ネタ