ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

久々のギリシャ情勢

●ギリシャの6月失業率は27.9%、06年以降で最悪
[アテネ 12日 ロイター] - ギリシャ統計当局(ELSTAT)が12日発表した6月の失業率は27.9%となり、5月の27.6%から悪化。同局がデータの公表を始めた2006年以降で最悪となった。
失業率は、7月のユーロ圏の平均失業率(12.1%)の2倍以上に達している。
若年層(15─24歳)の失業率は58.8%に達した。

(記事ここまで)
久々にギリシャの記事を見ました。
失業率27.9%って、若者に至っては58.8%だと。
こんな状況なのにギリシャ政府は公務員削減を中心に緊縮財政を実施しているし、増税もやってきた。
バカとしか思えない。
だって公務員への報酬は政府最終消費支出だからGDPになる。
(参考:政府最終消費支出TOP3は米国、日本、中国でGDPのTOP3と一致する)
そして報酬を得る公務員は消費もする。
でも公務員削減するとGDPは減るし、消費も減る。
そして、削減された人達は民間へ職を求めるのだから求人者が増加するのに職が無い。
この結果が失業率に現れていますね。
当然、こうなれば所得を得られないので、日本で言う生活保護対象者となる。
でも政府も保護費なんて無いわけだし、国民も医療保険を払えない、年金も払えない。
つまり、その国の経済が国民の需要を満たせないって事です。
あらあら「発展途上国」ですね。
だって公務員って教師も警察も消防も清掃員もですから教育できない、犯罪増加、火事増加、街中ゴミだらけとなる事を言うんだからね。
世界初の先進国→発展途上国じゃない。
緊縮財政とか増税は好景気に実施するもんだ。
あのイギリスのサッチャーのようにね。
ま~、日本も増税、減税停止、緊縮とやってきましたよね、この15年間。
悪化しかしていない。
日本の失業率も3.8%と低下しているが、中身は非正規雇用増加でしょ。
今は仕事があるって人が居るから低下しただけ。
震災ガレキ処理も終わりになってきているから失業者が増えてきます。
プラントも畳むしかないようですね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-09-17 21:26 | 時事ネタ