ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

道具の老朽化

最近、愛用のザックの痛みが激しくなってきた。
それは、ファスナーの雨避け用のカバー(あのペロンとめくれるヤツ)裏から始まった。
コーティングがボロボロになって剥がれ始めてきていた。
ところが最近では、それが中まで浸透しはじめて内側の防水コーティングが剥がれ落ちて来ている。
ん~!酷使したからな~
a0028803_1754778.jpg
このデイ&ハーフパックは買ってから何年になるだろう・・・。
息子が小さかった時だからおそらく10年選手くらいになったかな~
ろくに手入れもせずに山に川に旅行にとどこに行くにも一緒だった!
とにかく目ぼしい道具を詰め込んで車のラゲッジに放り込む。
最近は、MTBで山に出かける時は全てこのザックだった。
当然、泥から私の背中を守り泥まみれ、現在も泥が付いたまま放置してある。
でもね~、コレかなり愛着があるんすよね~。
アウトドア用具の中で一番愛着あるかも・・・
次あたりにフライロッドだのリールだのがくるって感じっすね。
年季の入ったザックだけどまだまだ酷使しますよ~
何てたって今更同じものを買い直しできないもの、高くて・・・
当時はまだ子供も一人だったし若かったから、若干余裕があったのだろうね。
33リットルのザックに22,800円也
50リットル以上のザックだって買えちゃうって(笑)
今なら1万くらいのザック買って、残る1万で別なもの買う事を考えちゃうもんね!
やっぱ一番使用頻度が高いのが30リットルサイズなんだろうね。
だから老朽化してしまうんだ。

また、このザックと同時期に買った21リットルザックもある。
コレは完全に通勤に使用しているが、やはりコーティングが若干剥がれ始めている。
ん~だんだんいろんな物が交換時期に来ているのかも・・・

ウェーダーだってスネのあたりがケバだってきてるもんな~
渓流がメインだから草木のトゲやなんやかんやでマテリアルがキズついてきてるから。
考えてみればウェーダーだって7~8年は使ってるもん。
長持ちしてる方だと思う。
でも先月、釣りに行って気が付いたけどフット部のストッキングから水が滲みてきていた。
汗かなとも思ったけど3月に汗で足は濡れないだろう!
うわ~コレは痛い・・・
3万コースになりそうだし。
夏ならウェーダー無しでウェーディングシューズ&ヒザくらいのゲーターでイケるんだけどな~
濡れても今シーズンは我慢です。極貧フライフィッシャーにトホホ・・・

あと老朽化してきているものは何だろう?

俺自身かぁ~!!!
[PR]
by thkflyfisher | 2005-04-26 17:56 | アウトドア道具編 | Comments(11)
Commented by Tomcats23 at 2005-04-26 18:24 x
今日は、同じく老朽化している当方です。
ウェーダーの水漏れって結構きついですよね。
我慢しているうちにどんどん浸透して一日終わる頃には足がふやけてました。
道具の類い、最初の頃はお気に入りのいいやつ買うんですけど交換時期には経済が付いて来ません。
好きなものが自由に買えた頃が懐かしい(涙)
Commented by syo@stilog at 2005-04-26 20:07 x
俺自身かぁ~!!!>どっきり!ですね、タックルは買い替えが効くけどね、こればっかりは・・近代化してどんどん進化するタックル&マテリアル、それに引き換え、年々劣化する肉体、まことフライフィッシングとスキーは辛い遊びなり。

好きなものが自由に買えた頃が懐かしい(涙)>Tomcatさんに一票!
Commented by トーシロー at 2005-04-26 21:12 x
毎度っす~
>>俺自身かぁ~!!!
笑わせていただきました(^^;; でも年齢に見合った老朽化ってありますよね~ 僕も次の日に「えっ なぜ?」って思うような痛みや疲れが出るようになりました(^^;
Commented by thkflyfisher at 2005-04-26 23:20
Tomさんに一票(笑)
次の日に「えっなぜ?」ってわかるわかる。
コノ前もあったなんで左側の背中が痛いんだろうと考えるとフキノトウ採りで左に傾いて採ってたんだなきっと・・・ってな具合ですよね~
老朽化した人ぉ~手を上げて~!!
Commented by s-chasyu at 2005-04-27 00:17
僕もTomさんに一票!!
経済が破綻してます。。あっ!
Commented by kom2002 at 2005-04-27 06:53
あっ そうか!! 日々老朽化の為、買い換えを考えていた道具たち。。。実は自分が一番老朽化。。。実に重いお言葉。
まさに師匠の一言です(笑

おいらもゴアのストッキングウェーダーは水漏れ必至です(悲
んで、今は安物のブーツフィットタイプ使っていますが。。。
やはり、買い換えどきか。。。。ロッドも欲しいし。。
フライ貧乏暮らしは延々とつづく(笑
Commented by thkflyfisher at 2005-04-27 12:20
ん~さすがに老朽化してそうな方々がつらなっているように思えてます。
若そうな人が一人もいないのでは・・・
皆さんの年齢はわかりませんが何となく老朽化してそう(笑)
いやいや失礼ですね。
おそらく40才以上の面々か30代の後半、それもかなり40代に近くなり衰えを感じはじめた方かな?
Commented by WILDCAT at 2005-04-27 17:06 x
みなさん、なんでそんなに物持ちいいんですかぁ。
私なんかウェーダー保って2年ですよ。
ほとんどが1年以内にダメになります。
ラインも毎年2回は変えるし。
タイヤも絶対1年なんか保たないし。
なんでなんだろう?
Commented by thkflyfisher at 2005-04-27 21:30
WILDCATさん、どもです。
私の場合、年間釣行回数が少ないので長持ちなんでしょうね~。
でも2年毎にゴア製ウェーダー買うのですか?
う~貧乏フライフィッシャーにはムリっす。(泣)
ラインなんて5シーズンくらいは使ってるような気がする・・・
Commented by m&M at 2005-04-27 22:22 x
こんばんは。
グレゴリーですか!
私も大好きです。遠征用のパリセードから使用頻度の高い35Lのジャム。
だけど何であんなに高いのでしょう?

ラインも高価ですね、知らないうちにプラスティックラインが1万円もするなんて!?この遊びって時々怖いくらい突き放されたような気にさせられます。

>フット部のストッキングから水が滲みてきていた。
これって交換してもらえますよ。したのソックス部分だけ。
私の場合ダブダブしたのが嫌なので、わざとSサイズを買ってストッキング部分を少し長めに交換したこともあります。勿論酷使した後にです。
三回くらい交換して、「またお願いしま~す」って言ったら、いい加減買い換えてくださいってメーカーの方に言われました。本体がメンテ不能だったみたいです。

私のところは万年予算不足。直してもらえる物はとことん直します。
メーカーにもよるようですので(交換可、不可は)、問い合わせの価値はあるかと思います。

長々とお邪魔致しました。
Commented by thkflyfisher at 2005-04-27 22:25
m&Mさん
貴重な情報ありがとうございます。
リペアに出せばいいんじゃん!
なんでこんな簡単なことに気が付かないんだろう・・・
どっかに消耗品って意識があるのですね!