ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

既得権益を批判する人も既得権益を求めている愚

●三木谷氏、政府会議辞任を表明 薬ネット販売制限めぐり

楽天の三木谷浩史会長兼社長は6日、都内で記者会見を開き、政府の産業競争力会議の議員を近く辞める意向を明らかにした。
厚生労働省が市販薬(一般用医薬品)のインターネット販売で、劇薬など一部の市販薬のネット販売を制限する方針を決めたためだ。

 三木谷氏は会見で「立法されれば、不本意ながら辞任させていただく」と語った。
厚労省方針のまま、薬事法改正案が国会に提出されるかを見極めて、辞任時期を判断する。
楽天グループの医薬品販売会社などを通じ、今後、訴訟で国と争う方針も示した。

(記事ここまで)
ひさびさに「何だかな~」って気にさせる記事です。

なぜかって?

だって自分の企業にメリットがなければ辞める。
政府を相手に訴訟してでも争う。

ですよ。

民間人ですよね。
選挙で民意を背負った人じゃないでしょ。
よく規制緩和しろとか言って、規制緩和に批判的な立場の人を既得権益と呼んでレッテルを貼りますよね。
この人も十分、既得権益を露骨に求めているのではないか。

と思いますけどね。

そもそも民間人が政府の法案決定に加わるのかって。
意見は聞くだろうが決定には加われないのが常識です。
ましてや決定が思い通りにならなければ産業競争力会議を辞退するとまでいう。
我がままでしょ。
だから産業競争力会議なんてろくなもんじゃない。
だってかなり偏っているように見えるもの。

政治家は国民の意思に反する事をすれば選挙で落選させられ責任を取る。
しかし、民間企業の民間人が相手では、誰も責任を取らせられない。

国民に対して、責任を取らない人が国民が遵守する法と言うものを左右するようでは民主主義ではない。
議会制民主主義を否定しているのと同じでしょう。


と、思った訳ですよ。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-11-06 22:22 | 時事ネタ | Comments(0)