ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●<江田憲司氏>新党を「政界再編政党」と位置付け

●<江田憲司氏>新党を「政界再編政党」と位置付け
みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは12日、国会内で新党の準備会合を開き、新党を「政界再編政党」と位置付ける綱領案をまとめた。
綱領案は「新党を軸に野党勢力を結集し、政権担当能力のある政党を作り上げる」ことを目標に掲げ「政治は社会的弱者のためにある」との理念も打ち出した。
 新党の使命は「みんなの党の原点」(江田氏)でもある▽脱官僚▽脱中央集権▽脱しがらみ・既得権益--を挙げた。政府・与党に対しては、個別の政策ごとに対応していく。
 江田氏は会合後、記者団に「党の発展的解消も辞さず、身を捨てる覚悟だということも明確にしたい」と話した。

(記事ここまで)
ひっかかったのは「政治は社会的弱者のためにある」との理念を打ち出した点です。
だって、規制緩和を大々的に発言していて市場競争に委ねる事を目指して競争激化させようとするスタンスの人でしょ。
そして淘汰された側は自己責任であるとね。
その人が「政治は社会的弱者のためにある」と言ってもね~。
説得力ないと思いませんか。
そして「政界再編政党」って・・・。
政権担当能力がない政権が誕生したらどうなるか、民主党政権で懲りたでしょ。
政権担当能力って「脱官僚」じゃないでしょ。
官僚はなんだかんだ言っても専門家な訳ですよね。
それを「脱」と言っては運営できんでしょ。
官僚を使いこなすのが政治家だと思う。
「脱中央集権」も「脱しがらみ・既得権益」もだが、脱したとしても、その裏で新たな権力、しがらみ、既得権益が発生するだけのことです。
全てを壊して理想郷でも作ろうとしているとか(笑)。
地味でも着実に新たな方向に進めながら現状を安定統治していくことを望みますがね。
「真の変革は、危機状況によってのみ可能となる」と主張した人が居たように、徹底した市場原理主義を主張している人の集まりなんじゃないかな。
今回の「政界再編政党」は!
ショックドクトリンは御免被りたい。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-12-16 01:12 | 時事ネタ