ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●野田佳彦-----踏み台

●野田佳彦-----踏み台
2013年もいよいよ暮れを迎えました。民主党は東京都議選に敗れ、参院選にも敗れねじれ国会は解消されました。その結果、先の臨時国会では「特定秘密保護法案」が強行採決されるなど、自民党一強時代を招来してしまいました。民意の結果は真摯に受けとめなければなりませんが、それにしても散々な1年でした。
 ところで、この1年間を振り返って、安倍・自民党政権は何をやったのでしょう。確かに世の中はアベノミクス一色に染まりましたが、それは野田政権が社会保障と税の一体改革を通じ、消費税引き上げに対処し財政面の道筋をつけたからでしょう。
 安倍政権が対処した最重要な通商問題はTPPでしたが、その対応に舵をきったのは私の政権でした。交渉力のない民主党政権下のTPP参加には反対すると明言してきた自民党のはずですが、現下の手詰まり感はどのように説明するのでしょう。交渉力のかけらも見えません。
 また、民主党政権の初期段階ではギクシャクした日米関係でしたが、私の政権段階では相当に関係修復は進んでいたと自負しています。オバマ大統領との信頼関係は、むしろ今よりも強かったのではないでしょうか。
 要するに、野田政権を「踏み台」にして、今の安倍・自民党政権はあるはずです。しかし、その自覚もないし成果も出ていません。誤解なきようにお願いしたいのは、私は踏み台になることを嫌がっているのではありません。むしろ、前政権を踏み台にして現政権がより良い政治を実現することこそ、政権交代の意義だと信じたいのです。
 アベノミクスを通じて、実体経済に好影響が出るか。国益を守りながらTPPは妥結できるのか。日米関係を軸に、困難な国際問題を好転できるのか。来年は重要な年になりそうです。踏んづけられながらも、その帰すうをしっかりとチェックしていく決意です。

(記事ここまで)
出た出た。民主党のお家芸ですかね。
岡田克也氏も自画自賛が得意でしたよね。
しかし、よく言うなと思いました。
「野田政権が社会保障と税の一体改革を通じ、消費税引き上げに対処し財政面の道筋をつけたから」だって。
バカ言うな。
消費税引き上げは、まだだっただろ。
むしろ、今の状態になって来年の増税が無い前提から増税の検討を開始すべきだった。
金融緩和の実施と物価上昇、大手企業の賃金上昇、株価上昇、円高是正が整った来年あたりから検討開始ってのが良かった。
野田政権の増税法案は早すぎでした。
むしろ安倍政権の足枷になったようにしか見えません。
邪魔な筋道をつけやがってってのが本筋です。
「安倍政権が対処した最重要な通商問題はTPPでしたが、その対応に舵をきったのは私の政権でした」だって。
バカ言うな。
あの民主党政権のデフレ、円高、株安、超低金利だった時代に、よくTPP参加なんぞ言い出したな。
ってのが正直なところです。
だってTPPで安い外国製品や食物が来たら価格は下がるでしょ。
そして海外企業が公共事業にも参加してくるでしょ。
安い人件費を武器にしてさ。
そもそも菅直人が「平成の開国」とか言い出して何も考えずに主張しはじめたんでしょ。
自由貿易、関税撤廃なんぞと言って。
自由とかグローバルって言葉にノリすぎ。
TPPにはサービスの自由化、法務、医療の自由化、政府調達の自由化、投資の自由化など国内法の変更が必要なモノでしょ。
米韓FTA見ればわかるじゃん。
いまだに国内法が決まらずギクシャクしている。
大掛かりな協定なのに軽く「平成の開国」などと叫んで「バス(TPP)に乗り遅れるな」って感じでノッた話です。
TPPに参加するなとは言いませんが、交渉はハードでしょうね。
民主党政権で農業と医療だけ騒いだだけで、何の成果も準備もなく「参加するぞ」と言っただけの政権。
それに振り回されてるのが安倍政権です。
「交渉力のない民主党政権下のTPP参加には反対すると明言してきた自民党のはずですが、現下の手詰まり感はどのように説明するのでしょう」じゃね~よ。
そんな数々の置き土産に振り回されている。
特定秘密保護法案だって民主党政権が発端なのに議論不足だと訴えてましたよね。
じゃあ今まで何やってたんだって話だ。
「民主党政権の初期段階ではギクシャクした日米関係でしたが、私の政権段階では相当に関係修復は進んでいたと自負しています。オバマ大統領との信頼関係は、むしろ今よりも強かったのではないでしょうか」だって。
単なるいいなりになってだだけ。
または当時の防衛大臣である森本氏の功績でもあると思います。
民主党にはもったいない人材だったんじゃないか。
「要するに、野田政権を「踏み台」にして、今の安倍・自民党政権はあるはずです」だって。
踏み台じゃないよ。
邪魔な石ころだよ。
避けるには重い石だったな。
または踏めば潰れる踏み台だ。
最近のネットの書き込みには野田政権の方が、特定秘密保護法案のような大きなデモもなくて良かったんじゃないかなんて書き込みも見られる。
またまた~、ありえないよ。
韓国には慰安婦問題とか騒がないからとか言われて朝鮮王室儀軌を軽々しく手土産として渡した途端に、李明博が竹島上陸するわ。慰安婦問題が再燃するわ。
お人好しすぎ。
外交感覚に欠如している。
ま~民主党は自画自賛をやめろ。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-12-16 22:25 | 時事ネタ | Comments(0)