ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

都知事選出馬する顔ぶれ

●「本命」舛添氏の意向表明で情勢動き出す
宇 都宮、田母神陣営も準備加速 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選は 2月9日の投開票まで1カ月。
各党の世論調査結 果などから“本命”とみられてきた元厚生労働相 の舛添要一氏(65)が8日に出馬意向を表明し たことで、情勢は一気に動き出した。
舛添氏を有 力候補と見つつも距離感を測りあぐねる自民党と 民主党は最終的な対応を協議。
すでに名乗りを上 げた元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共 産、社民推薦、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(6 5)の両陣営は23日の告示へ準備を加速させて いる。

●<都知事選>細川元首相が出馬検討
猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(23日告 示、2月9日投開票)に、元首相の細川護熙氏 (75)が無所属で立候補を検討していることが 分かった。
「脱原発」を軸に小泉純一郎元首相と 連携を模索するとみられる。
出馬すれば、民主党 も支援する可能性があり、都知事選の構図は大き く変わりそうだ。

(記事ここまで)
さて都知事選が動きだしました。 舛添氏が「本命」って。
クリーンなイメージと年金問題への対応が、そう させているのか。
でもさ、外国人参政権を支持している時点でナシ だと思うがな。
宇都宮氏は、ちょっと論外かなと思います。
真実は知らんが、左寄りな論調が目立ち過ぎま す。
ま~、だから共産党、社民が推薦なのでしょう か。
前回の選挙では、アノ、菅直人氏も支持してまし たね。
う~ん、やっぱ論外。
最近の中韓の関係を見てもレッテルを貼られて当 選はムリでしょう。
「反日左翼弁護士」と呼ばれているようですね。
そうなると元航空幕僚長の田母神俊雄氏と舛添氏 の一騎打ちでしょう。
田母神氏は、どれだけ保守層の票を集められるか が見 所です。
ただし、右よりとレッテル貼られているから、結 果的には舛添氏に落ち着くのかな。
でも田母神氏を支持する人達として石原元都知事 やTVでお馴染みの宮崎氏、三橋氏なども表明し ていますね。
最近の近隣諸国との兼ね合いで、もしかしたら田 母神氏の可能性もありますね。
もともと航空幕僚長でしたから組織運営でも経験 はあると思います。
村山談話とかを批判した論文を書いたもんで更迭 されましたが、言っている事はまともだと思いま す。
主張は国土強靭化に沿ったものであるし、独自性 としては自衛隊活用を主体にした防災災害対策な どの危機対策ですね。
でもこれは普通の国では軍隊を主体でやっている もんですから、普通の国として当然の手法を主張 していると見なければ いけませんね。
間違っても自衛隊を使うから戦争したがりの右翼 だと決め付けるのはおかしい。
ま~個人的には田母神氏かな。
舛添氏も若干ですが中韓に気を使うタイプのよう ですし、外国人参政権がネックだ。
過去には日本国旗を邪魔扱いした事もありました よね。

そして細川氏だが、論外でしょ。
だいたいさ~脱原発って都政じゃね~だろ。
国政ならわかる。
それと佐川からの借入金未返済問題はどうなった んだ。
返済したと言ったが、返済の証拠を提出できずに 終わったじゃん。
そして「辞めたい」と漏らして退陣したので しょ。
猪瀬氏とどこが違うんだって話だ。
猪瀬氏より酷いと思うよ。
結局、この人は政権を放り投げた人だ! そんで脱原発を掲げて出馬するようだが、原発を 止めてどうするつもりなのか。
高額な電力を供給して企業が疲弊するだけであっ て、せっかく上昇傾向になってきた景気を冷やす つもりの人間を都知事にする気か。
そもそも社会党に押されて首相にまでなった人 じゃん。
票を割るための出馬になるじゃね~ かよ。
やっぱり論外です。
もっと都の将来を語れって。
結局、田母神氏と舛添氏だけだな。
ただ舛添氏の過去の行動言動は、現状の日本とし ては、ちょっと疑問だ。
自民党時代のスタンドプレーを見ていると組織運 営の長として都政を任せてもいいのかと・・・
こう考えると田母神氏ってのもアリだ。
これからのメディアの印象操作次第かもしれな い。
タイプ的には石原元都知事に似た人物かな。

誰が当選するにせよ、日本の首都の長なんですか らね。
頼むよ都民!!
くだらないレッテル抜きで投票してくれとしか言 えない。
それぞれが過去に何を主張してどのような行動を 取り、周囲にはどんな人材が居るのか・・・で す。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-01-11 18:17 | 時事ネタ