ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

都知事選 3人の爺さん

●都知事選 2強対決、構図固まる 細川氏「脱 原発」 舛添氏「安定都政」前面に

細川護煕元首相が都知事選への立候補を表明した ことで、選挙戦は事実上、舛添要一元厚生労働相 と細川氏による「2強対決」の構図となった。自 民、公明両党の支援を受けて都政の安定を訴える 舛添氏に対し、細川氏は「原発ゼロ」を掲げる小 泉純一郎元首相とタッグを組んで一点突破を目指 す。人気の高い小泉氏の“参戦”で原発政策の是 非に注目が集まりつつあり、2020年東京五輪 に向けた態勢づくりや少子高齢化、防災対策など はかすむ可能性も出てきた。 「都知事選は、原発ゼロで日本は発展できると いうグループと、原発なくして発展できないとい うグループとの争いだ」 小泉氏は14日、細川氏との会談で細川氏支援を 快諾すると、記者団にこう宣言した。争点を絞っ て敵と味方を峻別(しゅんべつ)し、一点突破で 戦うのは郵政民営化で展開した小泉戦法の真骨頂 だ。

(記事ここまで)
メディアはどうしても田母神氏を外したいのか な。
そして小泉氏の「都知事選は、原発ゼロで日本は 発展できるというグループと、原発なくして発展 できないというグループとの争いだ」にのってワンイシュー化を明確にしたいのだとね。
こりゃ、メディアが勝手に雰囲気を作ってしまっ た感じがするね。
そもそも、脱原発を掲げるのなら説明しなければ いけないことがあるはずだ。
それを一切、説明せずに単に脱原発では納得でき ないね。
それ以前に、首都直下型への対応や老朽化対策な どの防災対策が争点にしないといけないんじゃな いか。
東京五輪に向けた整備もそうです。
なのに脱原発のワンイシューって・・・。
現在の日本の首都である東京として脱原発 です かって話だ。
だったら
①「何で発電した電力源で日本のエネルギーを賄 うのか」
②「国民の富が中東などの資源国に大量に資金が 流れている現状をどうするのか」
③「使用済み核燃料を再処理せずにどうするの か」
④「10年後のエネルギーのベストミックスはど うするのか」
を明確に主張しなければいけない。

まず①ですが、現状のままで賄えているのだから、現状のままで良いとするなら、②への回答が 必須となる。
②は原発以外の発電のために石油、ガスなどを海 外から莫大な費用を掛けて買っている。
長年続いた経常収支黒字国から赤字国に落とすつ もりか。
そうなると日本の債務問題が巨大化するでしょ う。
③は使用済み核燃料を再処理することで、縮小で きるのに再処理 なしで原発稼働しないとなる と、今以上に使用済み核燃料の置き場が無くな る。
再処理すると3分の1の体積になる。
日本は国際公約上、余剰プルトニウムは保持でき ない再処理後のプルトニウムを安全が確認された 原発で再利用するしかない。
④は原発を停止して10年後には何と何で発電す るのか。
当然、日本は工業国であり高度技術国な訳ですか ら他の外国と比べても安定した電力供給が大前提 になる。
これを不安定化させることは徐々に工業も技術も 衰退していく事になると思うのですが。
最低ラインを原発で発電し、その他の発電方法で 安定度を補うベストミックスを見つけなければい けない。
これらを4年の任期で細川氏が道筋を付けられる ものなのか疑問です。
だいたいさ~火力発電 の燃料となるガスや原油 だって生産のピークはあるでしょ。
油田の発見だって以前より鈍化しているんだか ら。
埋蔵量と言うか可採埋蔵量が増えたって需要が増 加しているだろう未来を想定すると、現在よりも 価格高騰しているはずだ。
これは防ぐことはできない。
今後、技術成長により新たな採掘も可能になるだ ろうがピークは来る。
それは無限大に埋蔵量が増えている訳ではないか らさ。
IEAによれば既存の油田の産出(現在日量 6900万バレル)が、2035年には日量2800万バ レル程度に低下すると言われている。
なんと60%減ですよ。
天然ガス(シェールガスを含む)、石炭について も、生産のピークは2025年前後と見積もられて いるみたい。
震災後、これら燃料の輸入増加により貿易赤 字 は拡大の一途だ。
資源が無い日本にとって燃料価格交渉の余地など 無くなるでしょう。
本来、国内に環流させるべき国富が海外に流出しているって事です。
それを踏まえて脱原発を掲げているのでしょうか ね。
なので、そんな原発問題よりも東京都としては下 記の3つを争点にすべき。
「自然災害対策」
「老朽インフラのメンテナンス」
「東京五輪開催」
トンチンカンな脱原発を争点にするなど、ありえ ない。
現役を退いた爺さん達の戯言でしょ。
それを担ぎ上げるメディアも老朽化してる爺さん と同じだ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-01-15 23:54 | 時事ネタ