ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●EU、ロシアに制裁警告=「経済に影響」と圧力―緊急首脳会議

●EU、ロシアに制裁警告=「経済に影響」と圧力―緊急首脳会議
欧州連合(EU)は6日の緊急首脳会議で、ウクライナ南部のクリミア半島を軍事占拠したロシアが危機解決に踏み出さなければ、渡航禁止や資産凍結、EU・ロシア首脳会議の中止などの制裁を科すと圧力をかける声明を採択した。ロシアが事態の不安定化を招く行動を取るなら、EU・ロシア間の経済に幅広い影響が及ぶとも警告した。
 声明は、緊張緩和のため「多国間の枠組みなどによるウクライナとロシアの交渉」が不可欠だと指摘。ロシアがEUの制裁を回避するには「交渉を数日内に開始し、一定期間内に結果を出す必要がある」と求めた。ロシアとのビザ(査証)なし渡航実現に向けた協議は停止を決めた。 


(記事ここまで)
できね~だろうな。
ガスを握られている以上、無理だと思う。
今、話題のウクライナが過去に支払い停滞したことあったようです。
その時、(現)ロシアはウクライナへの供給分を減らして欧州向けにガスを供給した。
でもウクライナは、欧州向けパイプラインが通っているので、そのガスを使ったから欧州にガスが供給されなくなり欧州は大混乱。
それにウクライナは旧ソ連でしたから割引価格でロシアからガスを買えていたのに、怒ったロシアは割引をやめた。
その後もリーマンショックやらで経済悪化したから支払い滞納を繰り返したもんだから、ロシアはガス供給を停止したんだ。
困ったウクライナはロシアとの間で不利な約束をすることで供給が再開されま した。
買う量も一定量買うとこが義務になった訳ですから、ロシアへの依存度は上昇します。
なので、ウクライナはエネルギー安全保障のために原発をどんどん作る方向で進んでます。
しかも、アノ、チェルノブイリがある国なのにですよ。
チェルノブイリは現在のウクライナにある。
いざと言う時(ガス供給停止など)、原発があればどうにかなると考えているんでしょうね。

で、何が言いたいかと言えば、欧州もロシアにガスを握られている訳で、ロシアは民主主義国家ではありませんからプーチンが停止と言えば停止するんです。(ロシアのガスプロム社は国営なので)

今の日本だって中東に頼っているでしょうからタンカーの通り道を封鎖されると混乱しますね。
もし、今日、マラッカ海峡がどっかの国の軍事力によって封鎖されたら発電できなくなります。
エネルギー自給率を上げないと安全保障上、危険です。
自給率ですが、日本は5%、ウクライナは50%とも言われてます。
それでもウクライナは原発推進なのは、このような事情があるからであって、日本にだって当てはまると思いませんか。
日本国内の脱原発を叫ぶ人は、「廃炉」にしたければ電力会社の燃料購入コストを下げて廃炉に使えと主張すればいいのに。
原油やガス購入のための費用を海外に払っているから廃炉費用なんて出る訳もないでしょ。

と、まあEUが制裁しようにも、できないんじゃないか。
やったらロシアは報復にでるはずなので。
民主主義国家と同じだと思うなよ。
特に国連常任理事国のロシアと中国ですかね。

安倍政権は苦しい立場になりますね。
北方領土問題や経済連携があるからさ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-09 14:42 | 時事ネタ