ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

ウグイって・・・

昨日、釣りに行きました。
前の記事参照♪

そこでヤマメを求めてポイント移動したらウグイの群集にフライが攻撃されました。
そこでフッと思ったんですが・・・

ウグイってダメかぁ~?


確かに今はヤマメ、イワナを釣りに行ってウグイが釣れるとゲンナリします。
でもネ、でもネ!結構キレイな魚だと思うんですよ。
釣れる場所によってはクサイ魚ってのは否定できないけどさ!

子供の頃はよくウグイをターゲットに釣りしてました。
エサ釣り、毛ばり釣りなどでね。
普通に持ち帰って食べるためですよっ!
私の田舎では瀬雑魚(せじゃっこと読む)と言って川岸にテント張ってウグイを振舞う行事すらあります。
決してマズイ魚とは思えない。

じゃ~何が悪いんだろう・・・
魚体はシルバー:トラウト系みたいじゃん
下腹部にオレンジ色の線:イワナの下腹部と同じじゃん
って事はこうかぁ


鯉科のため口が丸いからNG

アブラ鰭が無いからNG

手で握るとキューキュー泣いてキモイ

からNG


キレイな川のウグイは美味いのではないかな~
山椒味噌塗って焼くとさらにウマイのではないかな~
淀んだ流れに居るから悪いのかな~

ブツブツ独り言です。
でも釣りたい魚ではない事は事実だな!
やっぱトラウト系って事かぁ~♪
[PR]
by thkflyfisher | 2005-05-23 12:56 | Diary | Comments(11)
Commented by garakutado at 2005-05-23 13:02
あんた贅沢言ってんじゃないよ!
って釣りに行けるあんたが羨ましいだけだけどね・・・
Commented by s-chasyu at 2005-05-23 14:51

同感ざんす。
いけるだけ、ましってもんです。
ウグイですが、僕も食べましたね。
thkさんの地元と一緒です。投網でとっている人もいました。
うちの地方じゃ「ハヤ」と呼んでいましたが。。
Commented by ビフ at 2005-05-23 16:17 x
はじめまして、ビフと申します。

「フライフィッシング・渓流釣り BlogFeeds 【 新着100エントリー 】」
http://flyfishing.blogfeeds.net/
というサイトを運営しております。

フライフィッシング・渓流釣りに関するサイト(主にブログ)から、RSSやAtomといったXML形式のフィードを収集し、新着順で100エントリーをリストアップしてます。(ただのフライフィッシング・渓流釣りアンテナサイトです。)

そこで、貴サイトのフィード(記事タイトルとサイトへのリンク、更新日時)を加えさせていただいた旨、ご連絡を兼ねてコメントさせていただきました。
(エントリーと関係ないコメントですいません。)

掲載に問題等ございましたら、お手数ですが、 info@blogfeeds.net までご連絡頂ければ幸いです。

それではよろしくお願いします。
Commented by kom2002 at 2005-05-23 16:17
うん♪
おいらの所では、ザコや赤腹って言ったりしますねぇ~
瀬ズキの時は産卵床を作って川漁師が獲り、食用として出荷してるみたいですよ。 キレイな水で育ったウグイは旨いですよね♪
おいらも子供の頃は良く食べましたよ。。。
ただねぇ~ 釣の対象となると。。。やっぱ外道なんですよね。おいらあの歯の無い丸い口がダメです(笑
Commented by inutarouzamurai at 2005-05-23 21:15
私はウグイに育てられました。あれほど初心者に優しい魚はいません。いかに悪食と言われるイワナよりも、ウグイであります。FFを始めた頃、散々釣って、散々スレさせて、マッチングザハッチの釣りをしていました。ウグイ相手に。
でもねー。嫌いです(爆 私はあの口が駄目です(汗 以前飼育していたアフリカの魚で、非常に人気の有る「オフサルモティラピア・ナスタ」って魚がいるんですが、その口元が正に「ウグイ」。ハイ。勿論飼育したいとも思いませんでしたよ(笑
北海道では生憎ウグイを食す文化は無いですねー。でも山椒味噌塗って焼いたウグイ・・・。ちと旨そうですなぁ
Commented by tontoro417 at 2005-05-24 14:52
thkさんは理想が高い。
贅沢者~!
俺なんか、何釣れても(海だけど)嬉しいもんな。
ところで、ウグイってハヤのことだったんですか。
上のコメント見て、ああ、うちの田舎でもそう言ってたなって思いました。
Commented by happy_riko at 2005-05-25 00:23
ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン! 夜中に読んで笑ったしまった~
そうそう~昨日、初めて東山の猊鼻溪の舟下りにいってきました
日本百景の!! でえ~船に、その「ウグイ」が、ついて来るんだよ~
ま~皆船からえさをやってるからだろうけど
めちゃいるの~も~網で取れるぐらい 凄かった~
あれが、やまめとかいわなだったらな~(爆笑)
今日は、褒めてくれて~ありがとう(⌒~⌒)v
Commented by トーマス at 2005-05-25 09:58 x
おはようございます!

私は瀬戸内の田舎で「ハス」にフライを教えてもらいました。w
ウグイといえばthkさんの故郷に6月、長期で遠征に行った時、そのお祭り?の話を聞きましたですよ。友人の御尊父が街の行事に行ってウグイの塩焼きをお土産に振舞っていただきました。
息子である友人は手を出してませんでしたが(笑) 食べるとなかなかの美味でしたね。腹の赤いのはちょっといただけませんが・・・(爆)
そういえば「せんう゛き(゛)」と申されていたような・・・発音をマスターできませんでした(自爆)
Commented by thkflyfisher at 2005-05-25 12:20
トーマスさん
>「せんう゛き(゛)」
方言でこう読んでます。
確かに活字に表現できない発音です。
簡単に書けば「せんぐぎ」ってとこでしょう。(笑
方言、特に東北のは活字にしずらいものが多いっす。
Commented by WILDCAT at 2005-05-26 12:57 x
フライ以外のエントリーじゃないけどレス(^.^)

私も釣りはハヤやアブラッパヤ、クチボソから覚えましたねぇ。
ハヤなんか小学生の頃大好きで、いつも絵を描いてました。
鯉とかに比べて、いかにも早く泳ぎそうな魚体がカッコイイと思ってました。
山女魚を釣るようになってから、外道と思ってしまうようになりましたねぇ。
Commented by thkflyfisher at 2005-05-26 18:12

同じです。
ヤマメを知ってから外道扱いが始まりました。