ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●露政府、最強の武器は年間16兆円のエネルギー 輸出-制裁対抗

●露政府、最強の武器は年間16兆円のエネルギー 輸出-制裁対抗 3月17日(ブルームバーグ):

ウクライナ情勢 をめぐり米国と欧州の当局はロシアに対する制裁 に踏み切ったた。ロシアのプーチン大統領にとっ て、年間約1600億ドル(約16兆3000億円)に上 る同国の石油・天然ガス輸出が制裁措置を抑制す る最強の武器となりそうだ。 クリミア自治共和国がウクライナからロシアへの 帰属替えを選んだ16日の住民投票結果を受け、 米国と欧州はロシアに対しクリミアを編入しない よう警告した。欧州連合(EU)は17日、ロシ アとクリミア、元ウクライナ当局者ら21人を対 象に資産凍結と査証発給禁止の措置を決め、オバ マ米大統領はロシア政府関係者7人に対する制裁 を発動した。 世界最大の 石油生産国であるロシアの原油、燃 料、ガスをベースとする工業用原材料の欧州と米 国への輸出額は2012年に約1600億ドル相当に 上った。カナダのカールトン大学の欧州・ロシ ア・ユーラシア研究所のディレクター、ジェフ・ サハデオ氏は、ロシアのエネルギー輸出を止めれ ば同国政府が必要とする外貨の流入が落ち込む が、欧州の消費者が払う代償も極めて高い上に プーチン大統領の方針転換にはつながらないかも しれないと指摘する。 サハデオ氏はオタワからの電話インタビューで 「短期的にはこの方法を取るのは非常に困難であ り、ロシアの行動に影響を及ぼすかどうかさえも 不明だ」と指摘。欧米諸国が「エネルギー関連の 制裁を選択すれば、どの国が最初にそれを無視す るかという問題になる」と述べた。

(記事ここまで)
あ~あって感じです。
EUはロシアからガスを輸入しているでしょ。
しかもパイプラインで。
日本は液化した天然ガスを中東やロシアから輸入 しています。
液化天然ガスだからロシアからの輸入が停止して も他の中東から買う量を増やせばいいけど、EU 諸国はパイプラインですからロシアが栓を閉めれ ば、即アウトですね。
しかも依存度が高いときている。
寒い時期に止められたら欧州国民は凍死ですから 厳しいでしょ。
って事はロシアは、報復として今より高額で売る 事もできる訳です。
なんて言っても日本もヤバイですよね。
だってロシアからの液化天然ガスを輸入できなけ れば他の国(中東)から買う量を増やすでしょ う。
そしたら、おそらく単価は引き 上げられる。
原発停止しているから買うしかないので高額でも 買うさ。
現在でも欧米の単価より1.5倍~1.8倍くら いで買っているのに、さらに上がる。
さて、国内の電気料金はどうなるでしょう。
さらなる貿易赤字を加速させて、国民が高額な電 気料金を支払っていくことになる。
電力自由化だの発送電分離だの再生可能エネル ギーだのガスの自由化だの騒いでも、結局は料金 は上がるので、消費者が負担するんです。
だってそうでしょ原発停止してるんだから売り手 は足元見ますよ。
ただね、欧州との差はロシアへの依存度でしょ う。
日本は大半が中東諸国で、ロシアの比率は10% 程度ですから、中東の国から買う量を10%増や せばいい。
それに液化されているので簡単に調達 先を変更 できる。
ロシアもその辺をわかっていて、基本的にパイプ ラインを引こうとする訳ですよ。
だって外交カードに使えるんだもの。
あっ、それと欧州へのガス供給が停止すれば欧州 各国は国民のために中東に群がるから単価はうな ぎ上り。
エネルギー自給率が極端に低い日本(自給率 5%)はひとたまりもありませんぜ。
日本はロシアとの間で北方領土へのパイプライン 計画もありますよね。
危険だな。
代替エネルギー、エネルギー調達の分散などリス クヘッジが必須でしょう。
この辺を怠ってきたのが欧州です。
特にドイツはキツいな。
工業立国だし、貿易立国(貿易依存度が韓国につ いで2位)だし、フランスの原発から電気を買っ ていてガスはロシア頼り。
そんなんで再 生可能エネルギー先進国のように 日本では報道されていますね。
バカ言っちゃあいけないよ。
エネルギー貧困国でしょ。
日本だって資源が無いからエネルギー貧困国を言 うしかないが原発はある。
稼働してないがね。
話題のウクライナは原発でエネルギー自給率5 0%なのに、まだまだ原発を作ると言っている。
ウクライナはリスクをちゃんと理解していたんだ ね。
ロシアとのパイプラインに着目して。
日本の国民もイデオロギー的に原発反対ではな く、どうしなければいけないかを真剣に考える時 期だと思います。
エネルギー調達、原発問題、貿易赤字、再生可能 エネルギーなどなど 個人的には一定の規制委員会が認めた(早くや れ)原発再稼働と再生可能エネルギー価格引き下 げなら、やろうと思えば国内だけで解決できるの で、すぐできそうですね。
(反対派がいるから進 まないだけですけど)
だいたいさ、再生可能エネルギーの固定価格買取 制度が酷い。
今の高額な単価を主張した人達は、その筋の組織 の役員になっているし。
メガソーラーに積極的な某企業が作った公益社団 法人(だっけ?)の役員に迎えられてるとかね。

「自由化=低価格」って妄想はやめましょう。
ドイツの例を見れば料金は上がって行きますよ。
自由化など響きの良い表現には気をつけましょ う。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-19 00:39 | 時事ネタ