ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●ウクライナ問題 欧州けん制も ロシア天然ガ ス停止警告

●ウクライナ問題 欧州けん制も ロシア天然ガ ス停止警告

ウクライナ南部クリミア半島を併合したロシア が、自国産天然ガスの輸出を通じ、ウクライナ新 政権に経済的な圧力を強めている。ロシアから は、パイプラインでウクライナを経由して欧州に も多量の天然ガスが輸出されており、欧州諸国の 対ロ制裁強化をけん制する狙いもある。 ロシアのメドベージェフ首相は三日、「ウクラ イナが債務を返済しない場合、天然ガスでの協力 は完全停止される恐れがある」と警告。ロシアは 一、三両日でウクライナ向け天然ガス価格を合わ せて80%引き上げた。返済が滞っており昨年十 二月に両国が合意した割引価格を適用できないた め、と説明している。 ロシア国営ガスプロムによると、ウクライナの 対ロ債務は三日現在、二十二億ドル(約二千三百 億円)。ミレル最高経営責任者は五日、ロシア国 営テレビのインタビューで、ウクライナの債務が 年末までに最大六十億ドルに膨らむ可能性がある と指摘。「いつまでもただでガスを提供できな い」と近い将来の輸出停止を示唆した。 ロシアはこれまでもたびたび、ウクライナ向け 輸出をストップさせてきた。二〇〇六年一月や〇 九年一月の輸出停止では、欧州諸国へガスが届か なくなり、混乱を招いた。 ウクライナのプロダン・エネルギー石炭産業相 は、値上げを「政治的」と批判する一方、「国内 の天然ガス備蓄量は一カ月分しかない。国産の石 炭をできるだけ多く使う解決策を早急に模索す る」と述べた。ヤツェニュク首相も四日、「スロ バキアやハンガリー、ポーランドからの逆輸入」 を欧州連合(EU)と緊急協議していると明かし た。 ウクライナは現在、エネルギー全消費量の三割 を石炭、四割を天然ガスで賄っている。天然ガス の六割弱はロシア産。しかし、一連の政変で経済 が弱体化しており、石炭の急な増産は不可能との 見方もある。欧州の市民生活を直撃しかねない状 況に直面している。

(記事ここまで)
ロシアにしてみれば予定通りの行動でしょうね。
ウクライナのみならず欧州は大打撃でしょう。
パイプラインでの供給ってのがヤバかったね。
日本は液化(LNG)ですからタンカーで中東な どから運んできてますから、輸入元を変更するの も量を変更するのもイザとなれば解決できるで しょうが、欧州は無理です。
栓を閉められれば終わりだもの。
エネルギー保障は国にとって非常に重要ですよ ね。
軍事よりも優先するんじゃない。
だって発電もできなければモノも作れないし、生 活もできなくなるのだから。
原発停止している現在は危険な状況ですよ。
1隻のタンカーが数週間かけて運んできても、 たった1週間程度で使ってしまう訳ですから支払 う費用も運 搬するタンカーもつくらないといけ ません。
全長280m、全幅50mの巨大タンカーで1週 間分を数週間かけて運ぶのだから何隻も保持して いないと困りますよね。
国民の所得(社員の所得)に回すべき資金が中東 に流れ続けているままでいいのでしょうかね。
まだまだ原発は再稼働する必要があるのではない でしょうか。
国がすべきは「エネルギー安全保障の確保」です よ。

安倍政権は原発再稼働に舵を切った。
今は、当然の対応ですね。
他国より高い単価で中東から買ってるんだから。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-04-13 10:41 | 時事ネタ | Comments(0)