ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

ザリガニ

a0028803_19565682.jpg

先週とりそこなった娘の要望のザリガニを灼熱の中、捕りに行った。
三匹捕って、その中で一番でかかったヤツは早速、お亡くなりになった。
不思議なもんだ!
汚い水でも生きていくのに綺麗な水ではあっと言う間に死ぬ。
汚い水にもそれなりに生きて行く条件が揃っているようだ。
日本の全ての水が綺麗になれば絶滅する生き物も出るんだな~

不思議なもんだ!
[PR]
by thkflyfisher | 2005-07-02 19:56 | Diary | Comments(5)
Commented by inutarouzamurai at 2005-07-04 14:48
不義理にしとります。最近なにもかも手につかないんですよねー。なんだコレは。五月病?(笑
ザリガニ採りですか^^ いいすねぇ!私もガキのコロ良く撮りに行ったものでした。ニホンザリガニ?っていうんでしょうかね?小さくて茶褐色の。あれが沢山取れましたねー。沼地とか、あと定かでは有りませんが、渓流にもいたような・・・?
エビ類は水質の変化に非常に敏感です。キレイな水が苦手というより、水質の急変が死んでしまった原因でしょうねー。熱帯魚飼育でもエビを飼うのですが、水合わせなる儀式には非常に気を遣いますです。あと酸欠にも非常に弱いですぞ!
Commented by s-chasyu at 2005-07-04 23:07
ザリガニってなつかしいじゃあーりませんか!!
夏休みはラジオ体操前に川にザリガニ取りに行ってまして、
ペットショップに20円で売っておりました。。
ほほほ!!
カブトムシは養殖しており、これも200円くらいで売っておりました!!
わはは!!
夏休みは儲かりましたです!!
Commented by thkflyfisher at 2005-07-06 22:09
さすがinuさん!詳しいっすね~
私、水の中で飼う生き物って世話が面倒ってイメージあってなかなか手を出さないんですよ。本当はフナとかオイカワとか飼いたいんですがね。
Commented by thkflyfisher at 2005-07-06 22:14
chasyuさん
私のガキの頃は川で採った魚(ウグイ、カジカ)を買い取ってくれるおじさんが居ました。
カジカは数匹を串刺しにして、ウグイは山椒味噌で炭焼きにして・・・その後、そのおじさんはどうしてたのか知らない。
その時は気にしなかったけど売ってたのかな?
まっいいか!
Commented by s-chasyu at 2005-07-06 23:46
inuさま、thkさま!
ほんとです。日本ザリガニのようですね。これってred-data-bookものじゃないのかな?