ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

TPPと経済政策

今夜の報道番組でカナダのナフタ(アメリカとの自由貿易協定)でどうなったかと言う特集を放送していました。
日本から見ればTPPそのものですね。

さて、カナダの状況ですが!

牛肉業界が激変したようです。
アメリカ資本の参入により牛肉の処理能力はけた外れに増加し、輸出も好調になった。
いいことかと思えば・・・

その裏で、地元産業が衰退した訳ですよ。
外資の企業は低賃金の外国人をおおいに雇い入れた。
カナダ人ではなく、アジアやアフリカからの移民です。
カナダは外資の言うことに従うしかなく、町は外国人で溢れてました。
外資は地元に容赦しませんからダメと思えばとっとと閉鎖もするでしょう。
そうなった時、地元産業は消滅してしまっている訳です。
ゆえに外資に従うしかない。

これが資本主義なんでしょうね。


さてさて、日本はどうしたものか。
安倍政権は当初、瑞穂の国の経済と言い、外国を真似るのではなく日本独自の経済をと言ってましたね。
ところが、最近はTPPやら移民政策やら企業優遇、規制改革にご執心。
昔のアメリカのレーガン大統領の流れに似ています。
経済立て直しのため金融政策と財政政策をと言っていましたが、国民の理解を得られず規制緩和や企業優遇(法人税引き下げなどね)を始めるしかなくなった。
何かやらなければいけないとなると反対される政策よりも間違っていても国民が納得する政策に走る訳ですよ。
おやおや、日本も似てきてませんか。
企業の法人税を引き下げてもグローバル経済が広がった世界では、金を外国に使ってもよい訳ですよね。
法人税引き下げで浮いた金を国内に使う必要は無いわけですから。
ましてや日本国内は消費税引き上げにより消費が激減してきていますから、国内に使うよりも外国に投資した方が効率が良いのでしょう。
長期金利も世界トップクラスの低さ(良いことではありません)、世界で初めて1%を下回った国は日本です。
今は日本、スイス、ドイツまでも1%未満です。
つまり資金調達コストが低いのですから、法人税減税とあいまって資金が作れるが、外国投資に使ってしまうんだな、これが。
法人税なんて払っている企業の法が少ないのに、大半は利益が出ていないから払ってませんよ。
法人税を払っている企業と言うのは利益が出ている企業な訳で、そこを優遇するのは意味がない。
外国投資するんだから。
これで潤うのは外国でしょうね。
雇用も生まれ、所得も得られのですから。

でもね自民党の安倍政権以外に任せられる政治家が不在な訳ですよね。
良い点、悪い点、総合的に見て安倍政権しかない。

原発再稼働に傾いているでしょ。
これは必要さ。
中東情勢はイスラム国により危険な状態でしょ。
あそこは日本の資源供給国な訳で、あそこを牛耳られるのはまずい。
しかし、アメリカも陸上部隊を派兵しなかった。
だってアメリカは中東の重要性が低くなってきているんだもん。
(この辺を見据えて中国は南シナ海に進出を考えるのでしょうね。アメリカ衰退、燃料タンカーの通り道ですから)
シェールガス革命ですよ。
アメリカでは日本の4分の1でガスが買えるんですよ。
日本は原発停止しているから言値で欧米より高い単価で買うしかない。
売る側も足元見てきますからね。
原発停止し、燃料を中東に頼るしかない現状ではね。
これまた、資金が外国(中東)に流れているってことですよ。
いくら円安で輸出ドライブをかけようにも資源も資金も国内にはないのでは無理ですよ。
だって民主党政権時代の円高放置プレイ(日銀もです)して外国に出ていく企業に補助金まで出してたんだから。
やれグローバルだから海外に打って出ろみたいな単純で表面的なカッコよさですかね。
そうして海外に工場を作った日本企業に円安で輸出ドライブって意味ね~だろ。
ま~安倍政権も企業優遇で富裕層からのおこぼれが庶民に流れる事を期待(トリクルダウン理論)しているのでしょうが、アメリカの例で、格差が広がり効果が出ない事がわかっているのに、やるんだもん。
ダメでしょ。
アメリカでは富裕層が独立した自治体を立ち上げているそうです。
納税した金が貧民層に流れるのが面白くないと考え始めているのでしょう。
だったら自分で独立して公共サービスを充実させますよね。
そうすると近隣の富裕層が、また集まってくるから税収は高額になり公共サービスも充実する。
対して貧民層はますます税収が減り、公共サービスも提供できない事態になってしまっている。
トリクルダウン理論の末が所得格差の超拡大を生みました。

まっ、何が言いたいかってほどの話ではありませんがね。
TPP反対!
法人税減税反対!
規制改革は分野によっては反対!
財政政策を強化に賛成!
[PR]
by thkflyfisher | 2015-01-06 23:53 | 時事ネタ | Comments(0)