ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

お山は楽しい♪

今日は、娘の要望「チョウちょ捕りにお山へ行きたい」を叶えにお出かけです。
a0028803_21481214.jpg娘ははりきってました。
蝶を見つけると汗だくになりながら追いかけてます。
でもね~!まだまだ4歳には無理なようです。
とりあえず私がモンシロチョウとトンボを捕ってあげました。
モンシロチョウも昔に比べたら激減してますね。
キャベツ畑の農薬の影響でしょうか?
その辺を飛んでいる白い蝶はモンシロチョウではなくスジグロシロチョウが大半を占める時代です。

a0028803_21511531.jpg偶然ですが数が少ないアカシジミをゲットしました。
珍しいので写真を撮って逃がしました。





a0028803_21524631.jpg沢付近の木の根元にはサントリー天然水のオマケフィギュアでお馴染み「タゴガエル」が居ましたのでパシャっとね!

沢の中を覗くとなにやら動めく生物の姿がありました。
「サンショウウオか?イモリか?」


a0028803_2155423.jpgハイ!
イモリでした~
おなかの赤色を撮りたかったんですが意外と落ち着きのない生物で・・・



a0028803_21554830.jpg娘も「さわらせて~♪」
頭をなでなでして最後は手で摘んで沢の水に放してあげてました。




今日は暑かったのですが、山はやっぱ涼しいっす。
木陰がサイコ~でした。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-07-17 22:01 | Diary