ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

久々にoutdoor道具が追加になりました♪

久しぶりにザックを購入してしまいました。

自転車通勤、釣り、山サイにと利用範囲は広いと思われます。

買ったのはコレ↓

a0028803_22583730.jpg


ドイターのフューチュラ28ACです。

選択したカラーはブルー

職場に同じメーカーのザック(モデルは違う)持ってる人(同じ自転車通勤者)がレッドを持ってるから・・・黒じゃ暗い、アウトドア用品は明るいカラーがイイと思ってるからパッとしたブルーを選択した

このモデルを選んだ理由がコレ↓

a0028803_22594819.jpg


ネッ!

通気性能がかなりよさげでしょ~

そんでレインカバーもザック下部に内臓してるから、今みたいにわざわざスタッフサックにハイっているカバーを出してザックにかぶせる必要もない。

下部ファスナーを開いてカバーを引っ張り出して上部に被せるだけ!

ホントは自転車通勤用にメッセンジャーバックを購入しようと思ってたんですがね~

コノ前思いっきり転倒して骨にヒビが入ったでしょ~

やっぱ体を守るために背中はザックがイイって結果になったさ

夏になって着替えの量も増えてきたから現在のシェラデザインズの21リットルではパンパン

よって28リットルに容量アップです。

今日、休日出勤したんですが帰りに背負って帰ってきました。

快適です。

背中が蒸れないどころか風が流れて快適っすネ!

だって背中に密着しないんだもの・・・

ついでの機能としてハイドレーションパック対応となってます。

ホントはオスプレーのザックが欲しかったんだが容量との兼ね合いで使用範囲が限られるところがネックになった。

さ~次は何を買おうか♪ムフフ

最近どこにも行けてないから物欲ですね!(笑
[PR]
by thkflyfisher | 2005-07-23 23:15 | アウトドア道具編 | Comments(16)
Commented by 杜FF at 2005-07-24 20:42 x
いいなぁ、これ
欲しいなぁ....
できれば55リットルのやつが欲しい!
通勤では使わないけど山登りで使うもんで(^^)
Commented by inutarouzamurai at 2005-07-24 22:20
きた!ドイター大好きいぬ太郎です^^ 次もドイターねらってますよー!ノルディック700だったけな?全然覚えてませんがマンダリンのやつですね(爆 現在釣りの際は嫁さんがドイターのハイドロを背負ってますが、私もどうせなら背負いたいじゃないですか!コーヒーセット入れてね!^^
Commented by thkflyfisher at 2005-07-25 18:14
*杜FFさん
山歩き用(または1泊釣行)では私も50~60リットルサイズを使用です。
やっぱそのくらいの容量が必要ですね。
Commented by thkflyfisher at 2005-07-25 18:16
*inuさん
背後はザックで守りましょう。
渓流でコケても大丈夫・・・ホントか?
コーヒーセットは携行必須ですよ~
真夏でも熱いコーヒーです(笑

Commented by kom2002 at 2005-07-26 12:33
ほほっ~
背中が蒸れないのが良いですね!!
転んだ時のプロテクションにもなる。。。おいらも背負ってみるか(笑
Commented by トーマス at 2005-07-26 18:05 x
おお!
ドイターでも出していたんですね。私もオスプレー狙ってるんですが、これも良さげですねぇ。候補に入れておこう。w
Commented by happy_riko at 2005-07-27 22:11
(∵)ホー 機能性がいいみたいですね~~
カメラのバックも大変だけど~釣りも色々あるのですね
しかし~背中が蒸れないとは 凄いなぁー
Commented by やまゆき at 2005-07-28 15:24 x
私もドイター以前使っていましたよ、いまはより小さいバックに変えましたが、いろいろ入って便利です。
ガスストーブなんかもって、コーヒー飲みに行くには丁度良い大きさです。
Commented by charipara at 2005-07-28 18:54
やってまいりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
背中が蒸れないどころか風が流れて快適・・・ですか。
やばいです。思いっきり。
物欲の火が燃えさかりそうです。
あちちっ。
Commented by thkflyfisher at 2005-07-29 12:53
やっぱ使用頻度が高い容量って20~35リットルくらいでは・・・
最低限、着替えとガスストーブとコッフェルが入る事!
プラスで自転車ならとか釣りならとか山歩きならってことでバリエーションが増えました。
現在、21、25、28、33、50~60とヒップパックの6種類を遊びに合わせて使い分けてます。
今回の28リットルがおそらく使用頻度No1になると思います。
いいですよ~このザック~釣り人のみなさん、自転車乗りのみなさん
どうですか~♪
Commented by ひだか at 2005-07-29 19:25 x
初めまして。釣り今年からはじめまして、最近全然つれないので、ヤマメとイワナの勉強と先輩がたのブログから学ぼうと、釣りにいけない日は仕事中にこのとおりです。しかも、岩手県の人の見つけると嬉しくて。また読ませてもらいます。いろんなところに釣りにいってますのでへたくそで小さな女の子?を見つけたら私です。やっぱ、ウエーダーは必要ですよね。私23歳女身長140センチ弱なんですが足22センチ。こんな体系でもウエーダーありますか??
Commented by thkflyfisher at 2005-07-29 21:41
ひだかさん
女性用ウェーダーを出しているメーカーもありますよ!
なかなか渓流で女性に会う機会がないって言うか会った事が無いっ!
なかなか釣りに行けないフライフィッシャーですがたまに覗きに来てやってください。
女性釣り師、歓迎します。
Commented by munetc at 2005-08-04 11:48 x
これの小型の,22acを使っています。
この夏のハイスピードツーリング用に買ったのですが,毎年1泊なのが今回は2泊することになり,これでは小さすぎるので,もう少し大きいのを買おうかと考えています。(あまり大きなものはロードレーサーにあわないのでそこそこの)
そもそもこのシリーズは,背中のフレームのせいもあって表示容量分も入らない感じですよね。
また,このフレームのせいで,加重が肩に乗ってこないで,腰に負担が集まります。長距離はきつそう。28acも同じかな。
そんなこともあり,スーパーバイク25リットルにするか,トランスアルパインの25または30にするか,フォーチュラの28acにするか,悩んでいるところです。
Commented by thkflyfisher at 2005-08-04 12:32
munetcさん
>加重が肩に乗ってこないで,腰に負担が集まります
基本的にザックは腰で背負うものってのがセオリーですからですかね!
でもパッキングとトップスタビの調整では?
トップヘビーのパッキングとトップスタビの引き具合です。
重いものをトップ側の背中側にパックします。
底の方へはシュラフなど軽く大きいもの
着替え等の軽くて形が自由に変えられるものは下側の外側(背中と反対側)
サイドストラップでコンプレスして最後にトップスタビライザーを背中側へ引く!
すると肩と腰で加重分散できますよん♪

スーパーバイクは容量不足です。私の職場に使用者いますが宿泊を伴うツーリングには小さいと思います。
28リットルの方がコンプレッションストラップもありますので調整きいてGOODだと・・・ま~好みですかね(笑
Commented by munetc at 2005-08-04 14:05 x
バックパック選択について,パッキングについて,アドバイスありがとうございます!また,こちらのブログにもコメントをありがとうございました。
パッキングを考えてみて,2室式の意義がわかった気がしました。
予算も限られているので,22acはそのままに,別にサドルバッグを買って工具類などを外に出せば解決もできるかなとか,いろいろ考えています。
試しに当日の持ち物を詰めて見た方がよさそうです。
Commented by m&M at 2005-08-08 21:20 x
ご無沙汰してます。
ドイター支持者って多いですよね。
知り合いのアウトドア店勤務者からも、以前しきりに進められました。
それでどうですか?背負い心地は!

色々なメーカーから様々なシステムが続々と発売されますね。
もうどれを採るか、本当に悩みます。
私の場合、日帰り釣行でも30L以上が基本です。