ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

大阪都構想というか大阪市解体でしょう

やっぱ腑に落ちない

反対した学者達(有識者)に対して維新は「現場を知らない人達」とレッテルを貼りましたよね。
知識をもっている人達に蓋をした訳ですよ。
それでいて市民に住民投票するって・・・
もっと知らない人達に決断させるんですよね。

知識人の中で賛成派は2人、それ以外は全部、即座に反対表明
賛成の2人は大阪市の顧問だか忘れたが関係者だったはず。

やり方が気に入らない訳ですよ。
主張したい事は主張としていいですよ。自由ですから。
でもねやり方が腑に落ちない。
このやり方に業を煮やした藤井氏(内閣官房参与だったかな)がちょっと口悪く発言したもんだから
政党から圧力かけてTV出演させないようにしましたよね。
最初の頃は出てたんですが、途中からパッタリですよ。

反対派の知識人、学者をとにかく潰して、知識を持たない市民に決めさせるのかな。

おっ

たった今、反対の得票数が賛成を上回りました。
まだ結果でてはいませんが、さっきまでは賛成派優勢だったのにね。

賛成派の説明、反対派の説明の両方をテレビやネット、書籍等で見ました。
私は、反対ですね。
ま~大阪市民じゃないから意味ないけど、この結果が全国に広がる結果を恐れます。

ちなみに解体しちゃったら元に戻す法律は存在しないので失敗してもやり続けなければいけません。
それをこの短期間の説明だけで市民による判断をさせるなんて、おかしいよ。

だいたいさ、住民投票って市議会の決定に不満を感じる市民が反対するために行うもんじゃないの。
議会で否決されたから住民投票って考えられない。

解体されたら税金は府に納付になるんだから旧大阪市に使われるとは限らない。
ここは完全に市民としてマイナスですね。
解体して5つ分割されると言うことは新たに5つの同じ組織が作られる訳ですね。
教育面だけはメリットがあるかもしれないと思います。
東京都を見ても30万から50万の人口に対して教育組織が一つってのが限界だそうです。
大阪市は240万人なのにひとつですから無理があります。
それがなぜ市の解体に向かうのか?
ま~これを機に都構想を進めたいだけの話にしか見えません。
二重行政の解消を言うが5分割したらどこかダブるでしょ。
しかも全部新規に組織を作るんだから、いつになることやら。
都市整備局も解体されるでしょうから交通インフラとかいつになったら開発できるんでしょう。

ま~、橋下市長も毎回、選挙などでも自分と反対意見の敵とケンカ腰になりますよね。
そして悪者のレッテル貼りませんか?
今回は市議会を悪者にしましたが、市議会も問題はあったけどさ
以前はクソ教育委員会発言もありましたよね。

あ~、どうやら反対の勝利が確定したようですね。
これはこれとして、大阪市もやり方を見直さなければいけない点は多々ある。
大阪市解体ではないと思う。
市民のインタビューで「自分のやりたいことを強行する姿が恐ろしく感じる」と言っているオバちゃんが居た。
その通りかもしれません。
閉塞感にとらわれると人は大胆に変革する人を欲するのが民主主義国家にはある。
歴史上の話ですがドイツでもありましたよね。
ヒトラーも民主主義から生まれたんだよ。
以前、在日特会の人に暴言を吐いてましたよね。
そして相手をキレさせて、翌日にあっさりと批判して相手不在のところで自分を正当化して締めくくる。
頂けませんよ。


話は変わるが、熱がさがらず・・・
体調悪し。
4日たっても下がらない。
あ~平熱になったかと思うと、すぐ上がる。
歳かな~。
今日はこのくらいにしましょう。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-05-17 22:51 | 時事ネタ | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2015-05-18 10:48
日当たり良好さん
お体おかげんいかがでしょうか?
風邪なのでしょうか?じっくり養生されてくださいね。睡眠時間が一番大事ですから、よく寝てくださいね。ストレスによって抵抗力が弱っているときは、栄養と睡眠が一番大事だそうです。
大阪都構想は否決され一安心ですね。私も大阪の住民ではありませんが、なんか、橋下さんはころころいうことが変わるので、政治家には不向きだと思います。
今朝テレビで昨夜の記者会見を見ていて、投票率を上げるのにはどうしたらいいのかと記者に聞かれて、マスコミのみなさんが考えてください、私は知りませんよ。と言ったのでびっくりしました。
政治に関心を持ってもらえるように、府民に議論する場を設けるとか、努力を惜しみませんとか、なんとでも言えるでしょう。投げやりです。この人にとって政治は議論の場ではなくケンカに勝つための場だったのかもしれません。
日当たり良好さんがおっしゃるとおり、自分の意見に反対するものを敵視して、暴言を吐くとか、政治家には不向きです。
相手の意見を尊重して自分の意見を主張し、議論するというのが仕事ですから。自分の意見と違うことを言われたからといって、いちいち腹を立てて喧嘩してしまったら、仕事が進まないです。橋下さんお疲れ様でした。さようなら!
Commented by thkflyfisher at 2015-05-20 00:45
ありがとうございます。
やっと体長も復活したようです。
他にも書きたい事あったんですが・・・
体長が許してくれませんでした(笑)
このくらいにしとけって事だったんでしょうね。
大阪市も教育の問題は解決を急がないといけない事実は変わらないので都構想反対派が勝ったと言っても残りの任期中に道筋をつけないといけないはず。