人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

●ドイツに目を向けてみましょう

最近、ギリシャ債務問題と中国の上海株問題に偏ってきてたので、ちょっと別な話をしようと思います。
たまたま今日の池上彰のテレビでドイツの特集やってましたのでドイツに目を向けてみましょうか。

相変わらずの片手落ち解説でしたが・・・。
ドイツの良いところを放送した、最後にネガティブな部分もと言うことで!

メルケル首相を称える話で日本の安倍首相も話題に出てました。
環境問題に積極的に取り組むメルケル首相に比してカナダと日本の安倍首相が消極的だとの話でした。
「はぁ~?」
もう一度言う、「はぁ~?」
去年の状況ですが

A国
・原発9基稼働
・火力発電を新たに9基新規稼働

B国
・原発停止
・既存火力稼働

さてどっちがドイツで、どっちが日本ですか。
B国が日本ですね。(誰でもわかるか!)
A国はドイツです。
さてどっちが環境問題に積極的で、どっちが消極的でしょうか。
今日のテレビでは、この環境問題に対してメルケル首相が積極的で安倍首相が消極的だって話で終わらせましたよね。
「はぁ~?」ってなるっしょ。
しかもドイツの電気料金は欧州平均の1.5倍ですよ。
アメリカの2倍と言う。
ドイツは脱原発といいつつも、実は何もやっていないんですよ。
日本では「ドイツを見習え」的な報道が見られますが、見習うとしたら原発稼働しろってことですか?
CO2削減に積極的に取り組むと言っているが火力発電を増やす時点で、逆っしょ。
そしてフランスから原発で発電した電力を買っているとなれば、もうどうゆうことでしょう。
脱原発を言うならフランスから原発電力を買うのもヘンでしょ。
自国じゃなければ良いってことで、他国の原発を活用している訳ですね。
チグハグってのは、このことっすね。
再生可能エネルギーを推進しておきながら、それでは安定電源にならないから火力を増やすって話ですよね。
火力ならドイツで取れる石炭があるので、自給可能なエネルギーですから。
日本は自給可能なエネルギーはなんでしょう。
原発しかない訳ですよ。
エネルギー安全保障面を考えるとどうでしょう。
火力は中東からガス、原油を買うしかないから自給できない。
水力、地熱では発電量が足りない。
原発しかない訳で、エネルギー危機とは、過去の日本も経験したでしょ。
結局、太平洋戦争と言う結末ですよね。

さて、日本はどうの方向に向かうのが正解で、その過程をどうしていくの良いのでしょうか。
by thkflyfisher | 2015-07-13 23:35 | 時事ネタ

by thkflyfisher