ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

ギリシャ:取り上げられる主権

国家主権の喪失
中央銀行ないので通貨政策不可
自由化しているので関税主権なし
共通通貨なので為替政策不可
アフリカやイスラム圏からの移民拒否権なし
国民の移動に関してしシェンゲン協定があるので入出国制限不可
資本規制も不可
生産性向上のために保護貿易も不可

そして

財政主権も取り上げられた。

もう、先進国じゃないね。
発展途上国だな。

EUやドイツに監視されながら増税、年金削減を強制させられて返済させられる訳だ。
長時間労働(OECDで2位)しても生産性が低いからね、ギリシャは。
じゃあ生産性が高いドイツはどうかと言えば、過去に保護貿易して国内の生産性を引き上げましたね。
他の先進国も同じ。
日本だって例外じゃないよ。
なのにギリシャに対して協定を緩和して生産性を引き上げろとか言わない。
借金の先延ばしさせてる間に改善させる提案をやらない。
どこが支援なのか。

支援すると言うなら、国債の利払いのカット。
元本は借り換えで先送り。
など
これくらい提案して緊縮要求しろって話だな。
てか緊縮では生産性向上できないけどね。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-07-17 00:24 | 時事ネタ | Comments(0)