ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

安倍首相「GDP600兆円」表明へ、介護離職ゼロ目標も

安倍首相「GDP600兆円」表明へ、介護離職ゼロ目標も=政府筋
安倍晋三首相は、24日夕に開かれる自民党の両院議員総会後に記者会見を開き、名目国内総生産(GDP)を600兆円にする目標を打ち出す。総裁再選が正式に決まるのを機に、経済最優先の姿勢をあらためて強調し、「介護離職ゼロ」の実現など社会保障制度改革にも力を入れる姿を示す。
目指すは『1億総活躍社会』だ。
第1の矢は、希望を生み出す強い経済。第2の矢は、夢を紡ぐ子育て支援。第3の矢は、安心につながる社会保障だ。


(記事ここまで)
こうも言っているそうです。
「介護離職ゼロ」を目指して、介護施設の整備や、介護人材の育成を進め、在宅介護の負担を軽減する。仕事と介護が両立できる社会づくりを、本格的にスタートさせたいと思います。」
だって。

その前に麻生大臣の会見がテレビでやってたので!
「政府の財政出動の次は民間だろう
法人税減税して内部留保貯めて、貯金するだけか
違うだろ、次は民間が設備投資なりに支出するべきだろ」
だってさ。

いやいや民間は需要が無ければいくら金があっても使えないんだよ。
だから法人税減税じゃあダメなんですって。
やるなら同じ財政出動でも減税じゃなく需要創出に政府が使わないことには需要にならんでしょ。
簡単に言えば公共事業です。
耐用年数を経過した道路、トンネル、橋梁の大がかりな補強工事、または新規に作り直しでしょうね。
それとオリンピックもあることですから、関連する事業に政府が財政出動するんださ。
そこに需要が生まれる。
そうすると雇用増加、資材需要増加、中間材製造のための設備投資が始まる。
前者が政府がやることで、後者が民間がやることです。

アベノミクスに期待したのは金融政策と財政政策でしたよね。
成長戦略は・・・でしたが。
量的緩和で増やし、政府が財政政策で公共事業を出せば民間が量的緩和で増えた資金を調達し設備投資や雇用に回る。
ところが、当初のアベノミクスでの財政政策が、なぜか狂ってきて法人税減税なんてくだらない代物に代わってしまった。
まだ手遅れじゃないから本来の財政政策に回帰しろと言いたい。

そして「介護離職ゼロ」を目指すと言い、人材の育成をすると言う。
違うでしょ。
育成じゃないよ。
福祉の資格を持っていても介護業界から去っていっているのはナゼだと思っているのでしょうか。
育成に力を入れなくても存在するんです。
要は、介護業界の賃金が安すぎるからでしょ。
産業平均で男性の月額報酬で10万近くも安いんですよ。
年収にすれば100万以上の差が出る。
平均のちょっと下ってレベルじゃないでしょ。
激安でしょうね。
「介護離職ゼロ」を目指すなら介護報酬の引き上げなんじゃないのかな。
引き上げせずにいるから離職者が多い。
この報酬でも働くのは外国人労働者しか居ませんよ。
あ~、だから移民政策に力を入れようとしているのか?

当初の安倍政権の政策からズレてきたのは何が原因なのか、誰が誘導しているのか。
だって当初は公共事業への財政出動するために藤井聡京都大学教授を内閣官房参与に採用したんじゃないの。
なのに緊縮財政に流されて不発だ。
今日の報道ステーションでも財政再建、財政再建と連呼してましたが、財政再建で景気が上向く事はないよ。
順番を無視しているよね。
正しく需要を創出し、民間の投資を呼び込み、経済成長させてから財政再建すればいい。
財政再建は喫緊の課題じゃないでしょ。
景気を最悪の状態までもっていく覚悟の上で財政再建して何の意味があるのか。
ちなみに安倍総理はGDPを600兆を目指すと言うが名目で、そんだけ増えれば税収も増える事を意味してますよ。
GDP600兆にするには需要創出しか道はない訳で、緊縮財政では実現できません。
なので財政再建より先にGDP600兆を最優先にすれば税収増となり、結果的に財政再建になるじゃん。
だって税収増えるんだもん。
そして分母が増えればGDP比の負債比率が下がるのも当然ですよね。

最後に新3本の矢についてですがぁ・・・
がぁ・・・
がぁ・・・
なんでしょ。
全く具体性が欠落してませんか。
イメージだけじゃあ民主党政権とかわりませんよ。
なので全く意味がわかりません。
夢だけなら誰もが「そうだ、そうだ」となることでしょう。
いいとかダメとか言うだけの内容がありませんね。
空っぽですよ、安倍総理!!
アベノミクスの時の歯切れの良く具体性のある「金融緩和」「財政政策」「成長戦略」はどこにいったんだ。
新3本の矢も同レベルの具体的政策が欲しいでしょ。
なんだかな~
安保法案の件で、お疲れでしょうか。
なので何も書く内容がございません。

と言っても、政権を任せられる政党は他に存在しません。
民主党、共産党は論外だし、他は小さすぎるし。
総合的に見ても安倍政権しかない。

以上

って!!
憲法9条について書こうと思ってたのに・・・
下書きしている最中にテレビの報道番組で上記のような報道がされていたので・・・
9条の件は後程にします。
ハイ。

ちょっとだけ
憲法9条
1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇、又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

こんな短い文章なのに作られた経緯や状況の変化を考えながら読むと難しいね。
今、いろんな文献を読みふけってますが・・・
もうちょっと読み込んでから噛み砕いて書いてみたいと思います。
ここまで読んできた感じから今回の安保法制は違憲とは思えません。

ではでは、後程!!
[PR]
by thkflyfisher | 2015-09-26 00:33 | 時事ネタ