ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

軽減税率の前に増税の可否を議論しろ

■財源確保は4割だけ、残り6000億円どうする たばこ税増税、急浮上

軽減税率の導入により、その税収の減少を補う財源の確保が大きな課題になっている。自民、公明両党が合意した「酒類と外食を除く飲食料品全般」を対象品目にすると、必要になる財源は約1兆円に上る。だが、これまでに確保した財源は4割だけで、残る6000億円をいかに埋められるのかは見通せない。

 与党は、医療や介護などの自己負担を抑える「総合合算制度」の見送りで生じる4000億円を充てることで合意した。残りは制度導入までの間に安定財源を確保するとしている。

 財源の候補としては、増税や歳出削減、赤字国債の発行が挙がる。政府内には景気回復に伴う税収の上振れ分の活用や、外貨建て資産を管理する特別会計の剰余金を充てる案も浮上するが、恒久的措置の軽減税率の財源としてはふさわしくないとの意見は根強い。

 急浮上しているのは「たばこ税増税」だ。たばこ1本当たり3円程度を上乗せし、5000億円規模の税収増を見込む。だが、1箱当たり約60円も値上げされた場合、禁煙する人が増えて計算通りに税収は伸びないことも予想される。

 歳出削減策としては、国の歳出の約3割を占める社会保障費の抑制が机上にあがるが、高齢者の反発を買うとして与党には慎重意見も多い。仮に安定財源が確保できなければ、赤字国債の発行も出かねない。ただ、政府は平成32年度に基礎的財政収支の黒字化を目指しており、批判を浴びるのは必至だ。



(記事ここまで)
なんかさ~、最近の報道番組も新聞各紙もですが。
軽減税率の話題ばっかりですね。
つまり、増税ありきに国民は誘導されていしまっているのでしょう。
だって外食がどうのイートインがどうので一喜一憂している街角インタビューばっかです。
ちょっと待て。
そもそも8%に引き上げられて、あわや2期連続のマイナスになる寸前まで来ていましたよね。
生産サイドのGDPに発注サイドも含んで、どうにかプラス化でしょ。
ギリでしょ。
そんで2017年に10%に引き上げる議論をないがしろにして増税確実を前提で軽減税率の話題で盛り上がってて
いいのかって話だ。
税収上げるために増税し、景気後退に片足を突っ込みかけたのにですよ。
増税した翌年だけが税収増えるって消費税3%導入した翌年、97年の5%に引き上げた時と経験していますよね。
バブル期の恩恵がまだ残っていた導入時を除いて97年の翌年以降は税収が減り続けました。
税収上げるために増税しても税収が減る。
つまり税収上げるなら税率ではなく経済成長、デフレ脱却が最優先でしょう。
いくら軽減税率導入するといっても食料品に限定されている。
例えば、イギリスあたり17%の税率ですが、0%も非課税もあり、食料品以外にもいろいろあり、平均税率が5~6%程度だそうです。
日本はいくら軽減税率導入しても最低8%、最高10%の間でしかない訳でして。
国民の負担率は高い。
それも経済が失速しないのであればいいが、デフレからも脱却していない状況で増税前提で軽減税率の話題ばかり取り上げるメディアにも疑問でしょう。
ま~、新聞社は自分の業界が軽減税率の対象に入るから賛成しているだけでしょ。
民主党政権時代に与謝野経済財政相に新聞は増税対象外を進言して、概ねその方向が見えていました。
でもさ国民だって他が増税されるなら新聞購読も控える人だって出てくるでしょ。
何を考えてるんだかって話だ。
日本のGDPの6割は個人消費であることを忘れているのではないか。
高い買い物ほど10%な訳ですから、躊躇しますよね。
日本国民は食べていくだけで良いと考えているのか、金に余裕がある人だけが高額な買い物をする国民となるのか。
だったら、デフレで民間が支出せずに内部留保に貯めこんでいるんだから、政府が財政出動してエンジンを回し始めれば、あとは資金が潤沢な民間が投資始めるでしょう。
最初のひと回しを政府主導でやらずにどこがやる。
需要があって先行きの需要継続が望めれば民間だって貯め込まないでしょ。
それがインフレ期待だよ。
おのずとインフレ率が上昇し、実質所得だって上がる。
企業は報酬を上げないと人材が集まらなくなるんだから。
そして金利も上がってくるでしょうから投資も呼び込めます。
インフレ目標の上限に近くなるほど景気熱が上昇してきたら現在のような緊縮財政に入ればいい。
欧州や中国の景気のせいにしている場合じゃないよ。
日本のGDPは国民の個人消費ですって話でしょ。

と、まあ、軽減税率の前に増税の可否を議論すべきじゃないのか、そしてそれを主導すべきはメディアじゃないのか。
そして、グズグズしてる野党もココが攻めどころじゃないのか。
軽減税率のタバコ増税だの不足分の財源だの重箱の隅ばっか狙って手ぐすねひいていないで与党に対抗して増税に反対するか減税まで踏み込むなら対抗馬として成り立つんじゃないの。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-12-15 22:39 | 時事ネタ