ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

肝心な説明の不足に「イラッ」

今日のニュースそうだったのか

ちょっとなんで肝心なことを伝えないでやめるんだろう。
いつも、そうです。
なんの話かって~と。
「借金まみれの国・ギリシャの今」での話に「またか」でした。

ギリシャは借金37兆円でデフォルト騒ぎになった。
日本は借金が1054兆円で資産が1700兆円だと説明していた。
だから今すぐ、どうこうって言うのはないとまではいいのですが・・・
引き続く説明で、「最悪は国民の預金を封鎖して返済すれば可能なんです」と言う。
ギリシャはEU,ECB,IMFなどから借りて返済する自転車操業だと付け加える訳です。
日本は国民の預金封鎖って・・・

もうさ~いいかげんにしましょうよ。
この手の言い回し。
局の意向で、このような話になっているのか、知りませんがね。

そもそもギリシャの借金は国外からの借金(ドルだったりユーロ)でしょ。
ドルもユーロもギリシャに通貨発行権が無い通貨です。
手持ちのドル、ユーロがない状態では国外から借りて返済するしかない。
だから借りるために揉めてしまっている。
借りれなければデフォルトとなる。
じゃあ日本ですが。
日本の借金は円です。
借金しているのは国内の金融機関や生保などです。
違いは自国通貨の借金であることです。
最悪の場合、なにも国民の預金封鎖ではなくインフレ覚悟の通貨発行で返済するのは可能でしょ。
なにも国内の円を国民の口座から国内の金融機関などへ返済って、単なる口座を移動しただけじゃん。
そもそも政府が返済に困るなら、最悪、刷ればいいんですよ。
痛みはインフレ経済になることで、国民の預金封鎖して取り上げる意味ある?

番組で借金の貸し手に触れずに、通貨の種類に触れずに「預金封鎖」と言う言葉を使うあたり悪意ある感じ。
そもそも国は借金すべて返済して0円にする意味ないでしょ。
国に命がある訳じゃないのだから基本的に永遠に継続されるものであり、返済続けてもいいはず。
とは言ってもやりすぎは問題もあるから限度ってものもあるでしょう。
でも日本が1054兆もの借金があるのに金利は0.3%とかですよ。
借金が危険な状態なら金利は爆発的に上昇しているはずでしょ。
ギリシャはとりあえず借り入れできたのでデフォルトせずにしのいでいますが、8%以上です。
ちょっと前まで10%以上ありましたよね。
1%未満の国なんて3ヵ国くらいしかないんじゃない。
最新はわかりませんが、ちょっと前までドイツ、スイス、日本でした。
ドイツは新たな借金は0円になるそうですが、そのドイツと金利面で大差ない。

ま~、何が言いたかったと言うと説明に必ず肝心な一言説明不足なことに「イラッ」としただけの話です。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-12-20 00:32 | 時事ネタ