ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

増税再延期か?

[東京 22日 ロイター]
- 甘利明経済再生担当相は22日の閣議後会見で、2017年4月に予定されている消費税率10%への引き上げ実施は「増税でデフレに戻ることがないのが条件」と述べた。政府のデフレ脱却判断では、物価が2%の目標に近づいている方が判断しやすいとの見方を示した。
政府は昨年末、当初15年10月に予定されていた消費税率10%への引き上げを17年4月に延期する際、経済環境次第で増税を延期する「景気条項」を削除した。しかし、甘利再生相は当時「財務省に対して『これで10%はいただきと思うな』と伝えた」と披露し、「8%への引き上げで消費の反動減がなかなか収束しなかったことなどを踏まえる」と強調。再増税の実施でも景気の現状を慎重に判断する姿勢を示した。
政府が同日公表した経済見通しが2016年度の消費者物価指数を1.2%と試算し、政府・日銀の物価目標の2%には届いていないことに対しては「必ずしも2%達成の是非のみがデフレ脱却の条件ではない」と指摘。GDPデフレータなど他の物価指標を参照すると指摘した。一方、「消費者物価指数が2%に近いほうがデフレ脱却と判断しやすい」とも付け加えた。


(記事ここまで)
ここに来て、再増税延期の布石でしょうか。
財務省への牽制も報道されている。
確か安倍政権で前回の増税時(8%にした時)に民主党政権で作った「税と社会保障の一体改革」の景気条項を削除したはず。
景気の状況が悪ければ増税しないって道を閉ざしたんじゃなかったか。
なのにここに来て再延期論が出ると言うことは本音は延期なんだろうね。
物価上昇率も2%未達成だし、そもそも物価の目標がコアCPIでしょ。
コアコアCPIベースで2%にならないとダメじゃない。
おそらくわかっていてなんだろうと思います。
民主党政権では音痴すぎて危なくて仕方なかったが、安倍政権の周囲には、まだまともな方が居るって事ですね。
直近の税収が56兆円まで増加したのだって円安による企業の円建て利益が増加したからであって、景気が回復した証拠にはならない。
アメリカの利上げによって円安効果が下がったら、また税収は減るでしょう。
そんな中で10%はあり得ません。
税率上げて、税収を落とすなんて本末転倒でしょ。
そして未だに8%への増税の悪影響が終息していない状況も踏まえると10%に増税した時点で安倍政権は2度の経済低迷、リセッションを引き起こした政権として名を残すだけです。
デフレを貨幣現象と捉えるのではなく、単純に需要不足であると認識すれば政府がやるべき政策は見えてくるはずですよね。
これが見えてないから新3本の矢が話にもならないモノになってる。
農業改革、発送電分離、労働規制緩和、批准してもいないTPP想定の法整備と逆効果ばっかりしか見えない。
アメリカがTPP批准しなかったらTPPは流れてしまう訳だけど、日本国内で決めた法律は残る訳ですから、アメリカからしてみれば日本の手出しできていなかった最強ライバルを崩すことができてしまってるからTPPやらずともいい訳ですよ。
やるなら今やってる(またはやってきた)各種規制緩和に関する法整備の適用はTPPが参加各国で批准されてからとか条件付きにしないといけない。
規制緩和の例ですが、外国人家事支援の範囲拡大を決定したりして、ようは外国人メイドの活用と外国人材の日本への滞在期限を5年から8年に延長した。そしてそれを推し進めた人が会長を務める人材派遣会社はすでにフィリピンの人材派遣会社と提携してる始末だ。
結局、日本人の雇用より安く雇用できて不要になったら切り捨てるのも簡単となれば企業利益は増大するでしょう。
この流れで移民政策にも手を伸ばすのでしょうかね。
それに少子化対策だってトンチンカン。
出生率を上げるとか言ってますけど、上がってきている事実と婚姻率が低下による少子化を切り分けられていない。
出生率が上がってきているんだから婚姻率を引き上げる事が重要になるので非正規雇用増加問題を解消しないと結婚できない。
そして保育所の待機児童問題の合わせ技。
なのに低所得高齢者へ手厚く現金を支給するのはおかしい。
1億総活躍社会に老人より優先すべき労働力があるでしょ。
また、老人が出産して少子化対策にでもなると思っている訳じゃないでしょ。

と、まあ規制緩和とか緊縮財政への対応としては安倍政権に反対ですが、消費税とか安全保障とか野党よりまともな面もあるだけに微妙ですね。
現在の野党の面々には、勘弁してくれって感じばかりだし。
ほぼほぼ単なる○○活動家って感じばっかりのポピュリストばかりだし。
消去法で自民党、安倍政権しかないね。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-12-23 23:23 | 時事ネタ