ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

■日銀の「マイナス金利」政策

■日銀の「マイナス金利」政策、その中身と有効性は?
日本銀行は28日、29日に金融政策決定会合を開催。新たな金融緩和政策として、いわゆる「マイナス金利」政策を導入することを決めた。黒田東彦総裁率いる日銀はこれまで、2013年4月に量的・質的緩和を導入。14年10月には追加緩和を決め、今回で3回目の大幅な政策変更となる。

 だが、日銀ウォッチャーの間からは早速、「金融セクターに対する運用収益への下押しは明白。今回の措置はそうした副作用を我慢して、円安誘導を継続するもの」(第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミスト)との声があがっている。政策効果については未知数だ。

 マイナス金利の導入案については、9人いる政策委員会の委員のうち賛成は5人、反対は4人。僅差で採択された。


(記事ここまで)
ここまで金融緩和してきて、ここに来てマイナス金利政策を導入するんだそうです。
つまり国内の銀行は日銀の当座に預ける額を抑止していかないと逆ザヤですね。
預ければ預けるほど目減りする。
だから国内に貸し出した方が得だよって言いたいんでしょう。
確かに、政策的にはいいと思います。
でもね、国内の銀行が貸し出す先がない。
ようは需要が民間企業に存在しないんです。
でも、最近、北陸から関西圏への新幹線の延伸の話が上がってきていますね。
そして品川駅からのリニア工事着手しましたよね。
ここに需要が生まれる訳です。
これらを切っ掛けに資金需要が発生し、回りだす事を期待します。
原発稼働も出てきました。
安価な電力の供給も必要でしょう。

話は変わりますが、甘利大臣の辞任は痛い。
そして石原伸晃が就任するそうですね。
あ~あ、ダメだなこりゃ。
すぐ調子にノッて失言するよ。
今日の会見だって、何?あの始まり方。
すでに調子にノっている。
やめてくれよ~
過去の発言見ても経済の「け」の字も知らんでしょ、この人。
そして調子にのりやすく、失言もしやすい。
TPPだって、まだ批准されていないのに・・・
最悪だ!

話を戻します。このタイミングでマイナス金利政策なんだから政府が需要を創出しないといけないのだが、また緊縮路線を深くしそうで怖い。
国債だって市場から枯渇気味なのに新規の国債発行を抑止しているし。
市場の要求(需要)は国債を求めている。
だって国内民間市場に資金需要がないんだもの。
民主党は、相変わらず「説明責任」「辞任しても説明責任」「説明責任」連呼です。
極端な話ね、日本経済の再生と責任追及、原発再稼働、いろいろ問題あるが、何が優先なんでしょうね。
何が国民のためになるんでしょう。
一部の国民じゃなく全国民のためにって意味でね。
デフレ経済が継続している現在、国会議員は自分の主義主張よりも国益でいいじゃん。
民主党の主張なんて国益まったく無関係、単に反政権にしか見えない。
あの地獄の民主党政権時代を忘れたのでしょうかね。
円高、株安の放置、バラマキ(消費に流れない給付)、尖閣衝突事件の隠ぺい。
企業の海外進出支援(国内雇用低下になる)、政府の市場介入額の発言、増税しないと言って増税決定、準備なしの突然TPP参加発言、原発強制停止、耐震化工事予算削減(その後、大震災発生)、資源のない日本における技術向上への予算削減(2位じゃダメなんですか)、あげたらキリがないですね。
2位じゃダメなんですか発言なんて、今どうなっているかって言うと
省電力で小型化したスーパーコンピューター、消費電力当たりの性能を競う世界ランキング「Green500」で2015年の1~3位を独占しています。
「京」に代表されるスーパーコンピューターは消費電力が半端なかったはず。
中国の「天河」はアメリカの標準的な家庭3400世帯分の電力を使って冷却するんだそうです。
ちなみに世界ランキング「Green500」で2015年の1~3位を独占した日本のスーパーコンピューターの冷却は液体で、設置面積も6.3平方メートルと省スペース。
省電力ではトップ、演算能力は世界2位ですって。
電力をガンガン使って処理能力1位とエアコンやファンを冷却に使う必要なく省電力で2位の処理能力が現代の技術として有望でしょうかね。
日本には資源は乏しい、だが技術があるからいいのでしょう。
資源も技術も無ければ三流国家か途上国のままだったんじゃないの。
話は、かなり反れましたね。

マイナス金利、追加緩和、新幹線やリニア工事、残るは増税延期でしょ。
需要が上がれば経済成長するから増税分を超える税収が得られるのではないでしょうか。
今は自然増を目指すための需要創出時期じゃないのかな。
なのに甘利大臣の辞任だの、代わりに石原伸晃かよ。
民主党は、もういらない、解党してもいいんじゃない。
野党としても不要だもん。
[PR]
by thkflyfisher | 2016-01-29 23:18 | 時事ネタ | Comments(0)