ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

長期金利が最低、そろそろ財政政策では?

[ロンドン 4日 ロイター] - 国際金融協会(IIF)のチャールズ・コリンズ専務理事は、次回の20カ国・地域(G20)首脳会合では、世界経済を押し上げるための財政政策が提案されるべきだ、との認識を示した。

次回G20は、2月26─27日に上海で開催される。

同専務理事は、ロイターとのインタビューで「需要が十分でなく、低需要やデフレ圧力に対応するため、過度に金融政策に依存するという世界的な問題がある」とし、「エコノミストの立場から、G20が新たな需要の源を提案することが好ましく、そのひとつは財政政策だ」と語った。

さらに、中国が今後の為替政策や改革の戦略を提示することを期待している、と語った。


(記事ここまで)
最近の長期金利が0.03%台まで下がったようですね。
少し前までは0.2%とか言ってたのですが、桁が完全に落ちてしまいました。
マイナス金利導入したって民間に需要がないのだから国債買うしかないでしょう。
これじゃあ金利も下がりますね。
記事にあるように、今は財政政策だと思います。
政府の支出を増やすしかないのに緊縮状態が続いている。
これじゃあアベノミクスも失敗に終わるんじゃないのかな。
1億総活躍社会とか言う前にアベノミクス当初の財政政策を本当の意味で実行したらどうよ。
当初のアベノミクスは金融政策、財政政策、成長戦略だったでしょ。
金融政策は日銀が頑張った。
なぜ政府が財政政策を頑張らないのか。
成長戦略は規制緩和だの今やるべきじゃない事ばっかりは進められるし。
かと言ってこれまでの政権で金融政策に舵を切る事はなかっただけに現政権の方がマシではある。
でもここに来ても緊縮を続けるのであれば・・・
しかし、他にいない。
経済を除けば現政権で良いんだがね。
他の政党じゃあ全てにおいてダメとしか思えません。
[PR]
by thkflyfisher | 2016-02-07 23:35 | 時事ネタ | Comments(0)