人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ【釣り】:春の大雪

カテゴリ【釣り】:春の大雪_a0028803_133157.jpgGWも近くなった4月の話である。

1週間ほど前からのこと。
ここ数週間の気温が22度を越える日が連日続いた。
高い日などは25度くらいになった日もある。
当然、春から初夏に向けて季節が移っていると感じた。
こんな季節は釣りに行かねばなんね!と意気込み、友人と「じゃ~来週末に行くかぁ」「OK」と
とんとん拍子に話は決まった。

釣行日の2日前のことである。週末の天気が気になりインターネットで天候を見た。
なんと、週末は真冬並の寒波との予報ではないか・・・!
どうせ天気予報なんてはずれるでしょうと楽観視していた。
心の中では多少の不安はあったが山に行く楽しみの方が優先していた。

釣行当日
「ほれ見ろ!」と朝からご機嫌な声を発して準備を急ぐ。
そう、天気は多少の雲はあるが、ほぼ晴れている。
早速、友人の4WD車で目的地にまっしぐら・・・。
ところが、市街地を越えたあたりから曇りの天候に変わりだした。
「まぁ~!曇りでも大丈夫だよ」と自分を慰めながら走行する。
すると今度は、山麓付近に達したあたりで小雨が混じりだす。
山道に入った時には完全に小雨状態!しかし、降ったりやんだりの繰り返し。
「大丈夫、大丈夫!」また・・・。
その内、目的地に近づいた時、小雪がちらつき始めていた。気温もかなり低い。
時折、日差しが射すところに希望をかけて釣りを強行することにした。
リールをロッドにセットしてラインをガイドに・・・なななんと大雪がぼたぼたと降ってくるではないか。
「大丈夫、大丈夫、その内晴れるって・・・」二人とも無言・・・!
「何だよ、先週までの好天気は騙しかよぉっ~ぉ」と雄たけびを上げる釣りバカ二人!
もうここからは、自然との意地の張り合いが始まる。
釣り支度を終え、川に足を入れる。「冷たい」どうやら前日にも雪が降ったようである。
辺りの笹の葉に雪が積もっていたため記念に携帯でパシャ
その後、釣りを開始するが、魚の反応が無い。この川では釣れなかったことが無いのではないかと思うほど釣れていたはずなのに!
それから1時間半くらい経った時のことである。
私の後方の斜面方向から「おーい」と叫ぶ声がする。振り向くと友人が大声で「ギブ~」と叫んでいる。
どうやら指がかじかんで糸を結ぶ事が不可能なくらいに寒いらしい。
確かに、寒いし雪はもっさもっさと降ってくるし、ここが潮時かなと思い納竿とした。
時折、日差しは射すが、やはり冬状態・・・。
帰りに近場のキャンプ場で飯とコーヒーを胃袋に入れて帰路につく。
この日は、私のガキ時代からの友人が作成したこの世に1本しかないオリジナルロッドのデビュー戦であった。
最悪~!
by thkflyfisher | 2004-06-18 13:33 | 釣り日誌編

by thkflyfisher