ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ【道具】:プリムスP2243PFA

a0028803_122351.jpg写真のモデルはプリムスのP2243PFAである。
伝統のロングランモデルで20年を越えて活躍するプリムスの伝統モデルです。
日本のガスシングルバーナーの歴史ともいえるこのモデルは高出力に加え、安心の安定感があり、現在でも多くの登山家に支持されている。(以上メーカーのコメント抜粋)出力は3,600kcal/hとなっている。
これは、2人~3人用として使用するために購入した。
ソロ用のコッフェルよりもやや大きめの鍋を使用する場合に重宝している。
バーナーヘッドが大きめでX字の五徳が丁度良い。
屋外でご飯を炊く時や鍋物を作る時など鍋底全体に炎が行き渡り、大きめの五徳がそれを支える。大きめの鍋を乗せた場合に火力調節ツマミが長い(ロングスピンドル)ため火傷の心配もない。
収納サイズは10cm四方くらいで高さが5cmくらいのケースに収まるサイズである。
最近のバーナーと比較すればかなり大型に見えるが、高火力が欲しい時は頼もしい。
ファミリーキャンプのサブバーナーとして、釣行時のメインバーナーとして活躍している。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-06-24 12:25 | アウトドア道具編 | Comments(5)
Commented by garakutado at 2004-06-24 18:11
やはり最近はガスバーナーが主流ですか。
私は古いコールマンの白ガソリンのやつ使ってるんですがね。
やはり持ち歩くなら火力よりコンパクトなのが一番かな。
個人的には灯油のオプティマス8Rあたりが好みなんですが、今の目でみたら性能的にも劣りますね。
でも趣味で一つ欲しいところです。
Commented by thkflyfish at 2004-06-24 19:12 x
私もオプティマス8Rはいいと思う。しかし、中にはタンクとバーナーの接合部からガソリン漏れによる火達磨事件とか発生した話を聞きます。タバコを吸う私としては怖い一品です。でも通称弁当箱と呼ばれるオプティマス8Rは味がある一品でもありますね。欲しいです。
Commented by でこぼこ at 2004-06-25 22:40 x
みた、ぼくみた!
Commented by でこぼこ at 2004-06-26 21:03 x
僕はコールマンのホワイトガソリン使用のストーブを愛用しています。というより、初めて手にしたストーブがスポーツスターなので
それ以来、ピーク1と使っています。個人的に魅力を感じているのは、給油・ポンピングと手間がかかるが過程が楽しめるところ。
この間は家で子供相手に、使い方のプチ講習会を開いたりして・・・
でも、最近はコンパクトで携帯性に勝り高出力なガスストーブにも
魅力を感じてきました。
Commented by thkflyfish at 2004-06-27 00:15 x
でこぼこさん!私とは逆ですな!私はガスから入ったからガソリンタイプが欲しい。狙いはMSRのウィスパーライト、プレヒートに慣れるまでは多少時間がかかるだろうがガスとガソリンをケースバイケースで使い分けができていいな~と思って・・・。