ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

欲しいもの・・・

a0028803_1311567.jpg

最近、無性に欲しいものがあります。
写真のバーナー(オプティマス123R)なのです。
現在、ガスカートリッジ式のバーナーを大きめと小型の2種類持っています。
ガス式はカートリッジの空缶が溜まってしょうがないのです。
気が向いた時に穴開けてガス抜きして捨てますが、捨てる回数より溜まる回数の方が多いのです。
ガスは簡単で便利で安全に使用できて非常に良いのですが・・・。
中途半端に残ったカートリッジを持って山に出かける時なんか残量に不安を感じるためにもう一つのカートリッジを持って出かけます。すると当然、荷物も増えます。
荷物が少ない時は良いのですが、一泊で釣行と考えると荷物も多くなり、できる限り減らす努力をします。
そこで、2つのカートリッジを見るととても無駄に思えてきたんです。
だから、ガソリンタイプのバーナーが無性に欲しくてしょうがない。
それでもやはり小型であることが前提でした。
写真のバーナーは深型のコッフェルにすっぽり収まるらしく小型でした。
点火は面倒ですが、一泊なら時間的余裕もあるし問題無いし・・・。
なんと言っても見た目が美しい!プレヒートが必要ですが、儀式ですから・・・!
早速、妻に「欲しい」と伝えたのですが、「この前、○○買ったでしょ!」「その前の月は△△買ったでしょ!」と言われる始末です。確かに今年に入って、オリジナルロッド購入で数万円使ったし。ついこの間はテントを買ったし・・・と考えると無理も無い。
でも!ほ・・・し・・・い!!
[PR]
by thkflyfisher | 2004-07-20 13:00 | アウトドア道具編 | Comments(8)
Commented by s-chasyu at 2004-07-23 12:18
こんにちわ、thkflyfisherさん。
これって、SVEA123Rですよね。僕もあこがれているんですよ。
音がいいらしいです。
Commented by garakutado at 2004-07-23 12:37
俺は8Rがほしいなぁ。
でも123Rの真鍮ボディもいいな。毎日ピカールで磨きたいぞ。
Commented by thkflyfisher at 2004-07-23 12:39
そうそう、そうらしい!独特の燃焼音だそうだ。
点火の面倒さもイイでしょう。そもそもフライフィッシングだって大概面倒な釣りだよね!他の釣りの道具なんか最新機能満載で高性能で簡単操作だけどフライは面倒なことが多いよね。でもそれが好きなんだなぁ~!釣りも道具も手間がかかるからハマル!でしょ?s-chasyuさん(違ったらごめんなさい)
Commented by 杜FF at 2004-07-25 19:09 x
初めましてthkflyfisherさん。
私も仙台の外れに住んでるフライフィッシャーです。
私の行くフィールドとダブっている様ですがどこかであってるのかな?、もしかして車はレガシー?(笑)、土曜に荒川で見かけたような....
Commented by thkflyfisher at 2004-07-25 20:54
杜FFさん、はじめまして。確かに土曜にフライフィッシャーを見かけました。荒川の橋の辺りから帰って行った人かな?その日に見かけたのはその二人連れで一人はロッドを持っていなかったように記憶しています。連れは山菜採りスタイルに見えた!おそらくフキでも採ってたのでは?ちょっと上流に形跡が残ってましたけど・・・!
Commented by 杜FF at 2004-07-26 19:37 x
残念ながら私ではないです~(^^;)
あそこは一人でしかはいらないもんで♪
今日は休暇だったのであそこを延々7時間釣り上がってきました。
...疲れた....
Commented by s-chasyu at 2004-07-29 12:57
thkflyfisherさん、こんにちわ!
一手間というのがいいんですよね!
あと一手間掛ければよくなるとか、、、
気持ちわかりますです。はい!
Commented by oichan_22 at 2005-01-08 20:37
my blogにコメントありがとうございました。確かに、ガスのカートリッジって溜まってしまいますよね。私も実はちょっと最近気になっているのがガソリンストーブ。それにしてもアウトドアのギアってなんでこう次から次へと欲しいものがつきないのでしょう?(笑)