ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

釣り用の愛車のはずが・・・

a0028803_1236122.jpg

おんぼろデリカ!

愛車について。
購入理由は当然「釣り」のためであり、ついでに「キャンプ」のためである。
がっ・・・。息子のバスケ専用車と化している。(;;悲)

我が家には13年を経過し、15万km走行している車がある。
最近話題のメーカー車です。
炎上するのではないかと不安を抱えながらも、買い替える意思が全く無い。
それは何故かとたずねられれば・・・(たずねる人はいないが・・・)
1.オフロード4WD
  ・2WD、4WD、4Lの切替ができる。
  ・釣りで山道を走る上で頼もしい。

2.足回り
  ・地面とのクリアランスがオフ車であるため高い。
  ・山道の起伏に絶えられる。
  ・某人気4WD車のショートボディーと足回りが共用のため小回りが利く。
  ・林道でのUターン時に利点を発揮する。

3.車内が広い(ラゲッジを広く取れる)
  ・キャンプ道具の積み込みを真剣に考えずにラフに積み込める。
   (サードシートは跳ね上げるけどね・・・)

4.車内でくつろげる。
  ・セカンドシートがキャプテンシートのため180度回転でサードシートと対面できる。
  ・アウトドアでの悪天候時の退避シェルターになる。
  ・常に小型のテーブルを車内に常備しているため雷雨の時でも車内で食事も作れる。

     ガス式のバーナーに限る。大型バイザーのため窓を開けて換気も可
     ちなみにガソリンバーナーも試したがテーブルの上で点火すると炎が
     天井付近まで一瞬上がるためヒヤヒヤ!
     実際、物凄い雷雨や吹雪の中でやった事あり。
     どうやら車(サンルーフ無しに限る)は雷の時のシェルターとして完璧らしい。
  ・セカンドを完全に倒しサードにもたれて仮眠がとれて良い。

    初日の出待ちの時など妻と子供は毛布に包まって仮眠、俺はカメラの準備に・・・。
5.定員
  ・セカンドがキャプテンシートのため7人乗りである。
  我が家4人とじいちゃんばあちゃんで6人あとは荷物置き場になる!

以上となる。
キズだらけだけど、野外でキズはつき物です。気にせず乗れるのがイイ!

今までの故障歴といえば、ウォーターポンプの水漏れによる交換と
現在も継続中であるが、エアコンのガスが微量であるが漏れている。
年に1~2回の充填が必要!これが年4回ともなれば修理を考えるつもり。
って「まだまだ」乗る気満々。
欠点は当然あるが、利点の方が勝っている。
と言うか他のメーカーで1BOXのオフ4WDが無いから!残念。
写真では、ホイールが純正ですが、本当は社外アルミ持ってます。冬のスタッドレスを履き潰すために純正の方が装着されています。あと最近のこのメーカーの問題から炎上した時のために改造装備の追加フォグなどもはずしてあります。改造しているから対象外なんて言われたら・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2004-08-18 12:41 | Diary