ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:未分類( 9 )

今年も、終わりですね。
来年もよろしくお願いします。
a0028803_21483138.jpg

[PR]
by thkflyfisher | 2014-12-31 23:12 | Comments(0)
週末が退屈なんです。

近所を散策するのも飽きたし・・・

ちなみに歩いて1分のところにサウナ付銭湯があった。

近いうちに行ってみようかと思います。

それよりも歩きでは行動範囲が狭くて楽しくなくなってきた。

そこで、自転車屋を探してブラブラ見てきました。

この前、テレビを買ってしまったので自転車はあきらめていました。

前の寮では安い小径車があって、乗ってみたんですが、進まなくて撃沈

せめて700Cのクロスバイクないかな~と!
勿論、中古自転車でです。

そしたらあった

9500円でいいよって言われて衝動買い

サイクルベースあさひのオリジナルのクロスバイクです。
アルタスがベースの中古自転車です。

a0028803_214919.jpg


現状渡しでの値段でしたので、即、ちょっと走ってきました。
明治神宮方面行って、都庁方面に戻って中野のマンションまで
もう日曜日の午後でしたので、本格的な外出は来週以降ですね。

仙台に戻ることになったら、買った自転車屋に、また戻す感じでしょう。
持って帰る気にはなれないので。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-07-06 21:07 | Comments(2)
a0028803_2230010.jpg

今年の渓流釣りも解禁したし、最近暖かくなってきたので、そろそろ釣りに行かなければ!!

と言う事で早春用にフライを巻きました。

早春と言う事もあり大き目の虫は発生してません。

巻いたフライはミッジと呼ばれる種類のフライで、ユスリカ(吸血じゃない蚊)をイミテートしたものを数種類。

ユスリカの幼虫(言ってしまえばボウフラ)、成虫、幼虫から成虫になる寸前などなど・・・

針の大きさは7mmくらいですかね。
なんてったって蚊ですから。

あとは小さいカゲロウ系あたり準備しとけばOKかと思う。
できれば桜の花咲く渓流で釣りたいものです。

それが過ぎたら山吹が咲く渓流ですかね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-03-31 22:39 | Comments(0)
昨日は「朝まで生テレビ」を見てました。
その中で「フランスと同レベルまで公共事業を削減した」と発言があった。
雰囲気的に「ここまでムダな公共事業を削減した」とのニュアンスでした。

この公共事業費に出演者の誰もが反論しなかった。

バカな!

フランスと比較する時点で間違っていると思います。
・国土は平たん
・台風の通り道ではない
・地震が無い
・火山地帯でもない
・津波も無い
・集中豪雨も無い
・豪雪被害も無い

このような国土を持つフランス並みの公共事業費まで削減したんだそうです。
日本と真逆の環境です。
・国土は山がちで急峻
・山から海までの距離が短い
・台風の通り道
・地震国
・火山帯
・集中豪雨(ゲリラ豪雨)
・豪雪地帯
山がちで急峻で山から海まで近いと言う事は水の流れが速い。
だから水害が毎年発生する。
豪雨で道路も寸断される。
ライフラインが途切れる事も多々ある。
毎年、台風被害が発生する。
温泉の数を見ればわかるように火山帯で火山灰被害や火砕流被害もある。
東日本大震災のような地震も発生する。
発生の可能性が高い首都直下型地震、南海トラフ地震がある。
日本海側は豪雪地帯で孤立する地域も毎年のように発生する。

これらが発生すると道路が寸断されたり電力供給も寸断したりライフラインが脅かされる。
なのにフランスと同レベルってなんだよ。

ま~他にも言いたい事はあったが、長くなるのでやめときます。
しかし、「デフレの正体」がバカ売れしましたが、この本の著者である藻谷氏には非常に違和感を感じる発言が多すぎる。
さんざん他の出演者に批判されてました。
必ず自分の主張である人口動態に結びつけて細かい話ばっかりです。
経済の衰退には確かに一因としては人口構成の影響もあるでしょう。
でも、この人のは・・・(批判は長くなるのでこの辺にしますか)
経済は市場にあたえるメッセージ次第で変わるんですよ。
誰もが、好転すると思える状況になれば好転する。
ダメだと思えば悪化する。
未来の市場予測なんて不確実なものなのだから将来への期待、安心感が出れば景気は上がるものです。
「人口減少だから・・・」
「高齢化が進んでいるから・・・」
「何年後にはxx万人の人口が減少するんだから・・・」
だから労働力不足を補うために移民を受け入れろとか。
海外に出ろとか。
日本に不足しているのは労働力じゃないよ、需要だよ。
供給サイドを移民で賄っても需要が無ければ意味ないでしょうし、そもそも失業者が大勢居るのでしょ。失業率が最新値で4.1%だっけ?
確かに諸外国に比べれば低い方ですが、失業者が居るんですよ。
この人達が仕事にありつけて、それでも需要に応えられなければ外国からの労働力も必要でしょう。
高齢者でも働ける人は現役で働ける仕組みも必要でしょう。
企業の定年となる年齢引き下げや年金受給開始年齢引き上げとかするのであれば定年後から年金受給開始までの期間に働ける環境整備も必要になるでしょう。
例えば定年後からの仕事を支えられるように採用年齢幅で業界を分けるとかね。
収入は低くなっても仕事があるようにする。
ビル管理業とかで清掃部門だけは高齢者が賄うとか、企業の警備の荷物チェック業は高齢者とかね。
当然、重要な警備は若い世代だけにするとか1つの業界でも分ける事ができると思うんです。


正月早々、何をやってんだろ?
ま~ま~ま~

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-01-02 02:27 | Comments(0)
来月は行きますよ。
釣りの相棒とネゴとれましたし・・・
もちろん釣る気満々なので
昨年の春、爆釣した川にね♪
今年の気候が読めない暖冬とはいえ暖かかったり寒かったりだし
でもね雪の量が明らかに例年以下だから雪代も少ないのではないかな~

行くよ~笹の葉に囲まれたアノ渓流へ・・・

フライの準備も万端だ!
フライ、よしっ
リーダーよしっ
ティペットよしっ
ラインの巻き癖・・・NG!
ウェーダー・・・汚なっ!NG
ウェーディングシューズ・・・汚なっ!NG
今月中に準備しよっと♪
a0028803_17544620.jpg

昨年のアノ渓流での一コマ↑
[PR]
by thkflyfisher | 2007-03-11 17:55 | Comments(0)
とうとう今シーズンの初釣行予定が決まりました。v(^o^)
三連休の最終日です。
そう、みなさんが散々釣った後に釣る事になりますから厳しいかもね。
でも、この日しか空いてなくて・・・
場所は未定ですが、岩手である事は間違い無いです。
私の小学生時代からの友人であり現在、ルアーフライのショップを経営している友人ともう一人のガキの頃の友人との釣行です。
いや~懐かしい面々が揃います。
釣りガキ時代に戻るような気持ちです。
ポイント選定はもちろん地元の彼らにお任せするに決まってます。(^^;
そんで、その友人からの指示により下記のフライを準備する。
・#18~#24のミッジドライ
・#8~#14のニンフ
 ※このフライはblogにupするほどの物では無いと思います。
   (とてもスタンダードに巻くので)
この2種類は必須だから巻いてくるようにとの事だった。
もち「了解!」快諾っす。
現在、気持ちだけが早ってますですぅ~
来た来た来たぁ「東北フライフィッシャー渓流人生2005幕開け」だっ!
今週末は準備で大忙しだなこりゃ
なんてたって道具のメンテさぼってっからな~
フライもトンと巻いてないし。

釣れても釣れなくても三連休明けに報告しますね。
それまではくだらない投稿記事にお付き合いください!

[PR]
by thkflyfisher | 2005-03-10 12:02 | Comments(5)
ごみ化してきたフライたち・・・
a0028803_1333032.gif

何となくセッジ・・・
a0028803_1335655.gif

[PR]
by thkflyfisher | 2005-03-01 13:05 | Comments(7)
a0028803_8422626.jpg
今朝、会社に行こうと家を出た。車の駐車場脇に何やら黄色い花が咲いていた。それは、この時季には珍しくタンポポでした。今朝は確かに暖かい朝です。勘違いして咲いたかな!
[PR]
by thkflyfisher | 2004-11-11 08:42 | Comments(3)

涼を感じる瞬間は?
何と言っても「渓流」ですね!
渓流釣りに出かけるたびに涼を感じます。水の冷たさと木陰の涼しさが一番です。
意味もなく腰まで水に浸かったり、釣れない時は木陰で昼寝なんて・・・。
釣友と二人で渓流沿いのブナ林で食事を作りコーヒーを淹れ食後に軽く昼寝するとブナの葉が直射日光を遮り寝心地抜群です。
「渓流の流水、渓流の音、鳥の声、木陰、木の葉のざわめき」
どれも最高です。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-08-10 13:27 | Comments(0)