ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Jazz( 13 )

ちょっとね~、最近ひとりで飲みに行くことが多くなってきて。
オヤジがひとりで飲めて、JAZZが聴けて・・・
話相手に困らない店って無いかな~などと徘徊して歩く訳ですよ。

a0028803_0183873.jpg
a0028803_0184884.jpg


こんなお店にINした訳です。

それが何だって話です。

そんなだったら以前から行っているだろって・・・

ところが今回はちょっとした出来事がありブログにアップしてみました。

あのね~

飲みに入って、バーテンダーとかと話していた訳ですよ。

そんで、ひょんな事からある女性と知り合いましてね。

「女優」だそうです。

私としては「ちょい役」程度なんだろうな

若いし、名前聞いても知らないし。

1時間くらいで「また来てね~」「OK、また来るよ~」と言って店を出ました。

地下鉄に乗って、暇なので聞いた名前でググってみた。

そしたら有名なドラマにも出てるし

それどころか最近、公開された邦画のヒロイン役やってたとですよ。

「マジか~」

サイン書いてもらえばよかった~。

あっ、写真一緒に撮ればよかった~。

有名な俳優、女優が所属する事務所の売り出し中の女優みたいね。

ググって表示された画像より実物は、やっぱいいですね。

8月はドラマ撮影だから9月以降になれば顔出すそうなのでサインくらい貰っておこう。

いつ大ブレイクするかわからないもんね!!

ハハハ

この店、バーテンダー以外の客同士でも同じ話題で会話ができていいんですよね~。

話相手が欲しい時は、この店

ひとりで黙ってJAZZ聴く時はもうひとつの別な店ってとこだな。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-08-03 00:35 | Jazz | Comments(0)
a0028803_0403484.jpg


老舗のJAZZ Cafe&Barで寛ぎの時間を過ごしました。

もちろん独りで!

同じ職場(現場)で働く同僚も居なくなり。

LEFT ALONE

辞書で調べれば「独りぼっちになる」的な意味になりますかね。

JAZZピアニストのマル・ウォルドロンが、JAZZボーカルのビリー・ホリデイに捧げたスタンダードナンバー

日本でも有名なはず。

1980年代に角川映画「キャバレー」のテーマ曲に採用されていたので。

曲自体はフィリピン出身のマリーンが歌った曲です。

まあ余談でしたが!

話をJAZZ Cafe&Barに戻しますね。

最近、現場の人達とは飲みに行くこともありますが、たまには気心の知れた仲間と飲みたい時もあるんですよ。

でも、LEFT ALONEな訳です。ハイ

なので、一人でも、かつ、オヤジでも静かに飲めてJAZZが聴ければと思った訳です。

そんで、だったら有名な店にで行ってみようかと考えて、金曜の夜に仕事終わりで直行したんです。

案の定、カウンターには一人呑みのシニアも多数いる。

もちろん私よりも若い人も一人呑みしている。

たまに騒がしいオバさん3人組とかも来ますが、そこは愛嬌で我慢っすね。

隣の席には白髪の初老の方がグラスを片手に一点を見つめるようにJAZZを聴いています。

話しかけようかと思いましたが聴くのに集中しているようなので・・・

私はと言うと写真にもある通り、時折、雑誌なんぞにも目を通して聴いている訳です。

グラスの丸い氷が凝っているでしょ。

リー・モーガンのCANDYが流れ始めたので、雑誌を置いて聴きましょう。

自分が持っていない演奏が聴けるのでいいですね。

JAZZの関係者みたいな人たちも来ます。

会話を盗み聞きしていると、先週までニューヨーク行ってたらしく、日本に帰って来て、この店に顔を出した感じ。

挨拶程度に1杯だけワインを飲んで帰って行きました。

軽く1時間半程度でしたが、バーボン2杯飲んで帰りました。

会社帰りにちょっと寄り道ができていいな。

ひとりで居酒屋ってのも、ちょっとね。

新宿の「DUG」って店です。

ちょっとJAZZを聴かない人に言わせると、必ずと言っていいほど、こう言われます。

「Jazzカフェバーですか~、おしゃれですね~」

必ず、「おしゃれ」と言われる。

ちょっと待て!!

おしゃれなんかじゃないぞ、JAZZは・・・と言いたい。

諸説ありますが、移民と言う名の奴隷としてアフリカから連れてこられた人達の子孫であるとね。

そしてJAZZを盛り上げてきた人達、俗にJAZZジャイアントと呼ばれる有名なミュージシャンの大半は酒か麻薬に溺れていました。

演奏の記録(レコーディング)がない時期があるミュージシャンは、刑務所に収監されているか入院していたからだったって話もあります。

ま~本当の話ですがね。

自叙伝とか読めば明らかです。

さ~、簡単ではあるが、ここまでのどこに「おしゃれ」要素があるんでしょうね。

JAZZと言えば、他の音楽と違って、基本的には常にインプロヴィゼーションの音楽です。

アドリブです。

なので基本、同じ演奏は2度とないわけです。

何年の演奏なのか、レーベルはどこで、誰と誰が組んだ演奏なのかとかが重要になってきます。

結局、どこにも「おしゃれ」要素はありません。

個人的に、JAZZ=「おしゃれ」と言われるが、あまり好きではありません。

グロい話もひとつ。

有名な曲に「奇妙な果実」って言うビリー・ホリデイの曲があります。

「奇妙な果実」の意味ですが・・・

人種差別があった時代、アメリカ南部では黒人を縛り首にして木に吊るすリンチがしばしば発生していたんです。(最近でもです)

つまり、「奇妙な果実」とは木に吊るされた遺体な訳です。

人種差別を批判して作られた曲だったと思います。

こうゆう時代背景もあるのに「おしゃれ」とは・・・

きっと、JAZZ=バラード、それも、それこそ「おしゃれ」なバーのBGM的に流れる静かなテナーサックスの事だと認識しているんだろうな。

JAZZがBGMだった時代と言いますか、ダンスミュージックだった時代とは違います。

積極的に聴かせる音楽になっているんですよ。

そのためにジャズを演奏するジャズメンは酒や麻薬で命を削りながら「ヒラメキ」を求めたりしたんでしょう。

常に新しい演奏(インプロヴィゼーション)しないと、客にモノを投げつけられますからね。

仕事が無くなってしまうんですよ。

とまあ、長くなってきましたね~。(笑)

また、DUGに立ち寄ってみようと思った週末でした。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-07-12 01:32 | Jazz | Comments(0)
今日は、依然から気になってたJAZZ喫茶に入店してみました。

現在、訳あってオーディオ機材もJAZZのCDもありません。

CDジャケットが重要なので、どうしてもCDを買う派なので・・・

誰が誰と組んで、何年の録音なのかも重要なのでね。

レーベルもですね。

そんで、今日は雨なので自転車も走れない。

よって依然から気になっていたJAZZ喫茶に行ってみました。

a0028803_1833717.jpg


スピーカーから流れるJAZZの音量は会話の邪魔になるほどデカくもなく

かと言って低すぎずって感じですね。

店内にはJAZZ関連の書籍や雑誌があり、読んでいると、いい暇つぶしになりました。

こりゃ週1で通いそうです。

夜も行くかもです。

常連になるかもしれない気がする・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2014-08-10 18:37 | Jazz | Comments(0)
先週末は月刊誌Stereoの発売日でした。

ついでにちょっと前にワゴンセールで売っていたCDも2枚ほど

a0028803_225745.jpg


この人、ローランド・ハナと言うジャズピアニストです。

昔、東京で暮らしていた時に新宿コマ(あった時代)裏あたりのビルの地下にジャズハウスがあったんです。

そこに友人とたまたま飛び込みで入店した事があるんです。

その時、演奏しに来日していたのがローランド・ハナでした。

もう2~3歩踏み出せば触れることができるくらいの距離で聴けました。

生演奏はやっぱいいね。

と感じたものです。

すでに、そのジャズハウスで販売していたローランド・ハナのCDは1枚もってます。

たまたまワゴンセールではありますが、その人のCDがあったので500円で購入したのよ。

「あっ、懐かしい。」

「昔、聴きに行ったな~」

と衝動買いです。

他にもないかと、ついでですが

a0028803_233380.jpg


バド・パウエルってジャズピアニストを含む複数のジャズメンがオムニバス形式で入っているCDも買ってみた。

ズート・シムズ、ベン・ウェブスターなども入っているようです。

本題ですが、今月号のStereo買って正解でした。

どビンゴです。

理由はコレ

a0028803_2364612.jpg


2014年1月号の付録です。

基盤むき出しではありますが、あの世界に名だたるオーディオメーカーのラックスマン製のアンプです。

パワーとか大音量を求めなければ十分な機能を果たします。
(正確には果たすはずです)

2013年1月だったかにはUSB DACだったと思います。

ヘッドフォンアンプでしたから、いらないなと思いましたが、今度のは、どストレートです。

まさに欲しいと思っていたとこでした。

なぜなら

家の机の棚にはこんなものがある訳で。

a0028803_23154683.jpg


このスピーカーユニットをこの前、紙コップやマグカップなどに入れてアンプから音楽を流してみたら、以外と面白かった。

しかし、わざわざアンプから接続するのも面倒なので!
(アンプの裏に端子があるから)

手軽なパワーアンプが欲しかった。

それも机の片隅に置けるさいずの小型アンプがね。

ベストマッチです。

このスピーカーユニットとアンプが揃って、いい感じのスピーカーになったら、本格的にちゃんとしたスピーカーユニットを購入して、それこそちゃんとした自作スピーカーを作ろうと考えているんですよ。

近々予約しに行かないと・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-21 23:22 | Jazz | Comments(0)
a0028803_10554726.jpg


お~

ちゃんと低音も高音も出てます。

撮影した時はサックスの演奏が控えめなタイミングだったので
中音が伸びてませんが、実際はサックスが鳴りだすと伸びてます。

いい感じにエイジングが進んでますね。

まだまだ100時間に達してないので、さらに良くなると事と思います。

やっぱ、バックが障子ってのは頂けない。

スピーカーの裏に板など立てて音の輪郭をもっとカチッとなるような工夫が必要ですね。

やり過ぎると低音が響き過ぎるので微調整です。

さ~、ホームセンターあたりに行って適当な板でも探してカットしてこうようかなっと。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-19 11:09 | Jazz | Comments(0)
釣りも禁漁になったし

秋冬は何をしようか。

そう!

JAZZでしょ。

a0028803_10345152.jpg
a0028803_1035015.jpg
a0028803_10361074.jpg


久々に市内中心部のJAZZ喫茶に行ってまいりました。

会話なんてできない音量と聴き入る音色

単なる大音量なのではなくね。

写真の巨大スピーカー(ALTEC)から流れるJAZZは最高ですね。

会話なんていらないもん。

マスターとのやり取りは基本、口の動きだけって感じです。

ハンク・モブレー

ソニー・スティット

ビル・エバンス

最後のビル・エバンスは私の連れのリクエストです。

聴き終って帰り際に連れが「ビルエバ最高だ~」「かっけ~」連発してました。

コーヒー1杯で2時間も聴いてました。(JAZZ喫茶にしては長くない時間ですが)

その後、居酒屋に入って5時間飲んでました。

勿論、今年の釣り談義とJAZZ談義、オーディオ談義です。

a0028803_1047218.jpg

部屋のオーディオも仮セッティングしました。

あくまで仮ですがね。

買う予定だったスピーカーケーブルが売ってなかったので・・・

ま~とりあえずスピーカーのインシュレーターも買ったのでデスクも模様替えです。

フライタイイングとJAZZのためのデスクです。

あっパソコンもですね。

こうなるとPCオーディオって路線が始まりそう・・・。

来年はアンプとCDプレーヤーあたり買い替え狙いましょうか。

買ったばかりのスピーカーのレポートです。

最初、接続して鳴らしたら高音は伸びないし、低音は響かない。

「うわ~、失敗か」とか思った。

でも、買ったばっかなのでエージングできていない。

当然ですね。

なので延々とJAZZを流しっぱなしにしました。

昼間は、家で流せる限界ってくらいの音量も出して。

だいたいエージングに100時間と説明書にも記載されてるので、まだまだでしょう。

でもね~、すでに高音が伸びてきた。

ドラムのシンバル、ハイハット、スネアのブラッシングがイイ感じに響きはじめましたよ。

そして低音も出過ぎなく、高音・中音とのバランスが良くなってきた。

買って正解!!

さ~またJAZZ喫茶行って聴いてくるか。

夜は酒も飲めるので、仕事帰りに一人で(会話できない音量なので)行って

一杯ひっかけてALTECでジャズ聴いて帰る日が楽しみです。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-14 11:03 | Jazz | Comments(0)
買っちゃった!!

a0028803_22431359.jpg


まだ梱包した状態です。
もったいぶってます。

なぜ開けないかと言うと

a0028803_2244495.jpg


これ買わないとね。
スピーカーケーブルです。
狙いは写真のベルデンのケーブルです。

それとコレ
a0028803_22465599.jpg


スピーカーの下にこのように使います。
a0028803_22473145.jpg


写真のスピーカーは別のものですけどね。
なんせ、まだ箱から出してないので・・・

買ったスピーカーはコレ
a0028803_22491162.jpg


ブックシェルフ型の小型スピーカーですが、以前はこんなデカいスピーカーでしたから。
でも、もう大きな音出せないので売っちゃったのよ。
a0028803_2252211.jpg


その代わりに今回、小型スピーカー購入した訳です。

これを自分の机の棚に設置してJAZZを聞きながらフライタイイングです。

秋の夜はこれに限る。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-11 22:56 | Jazz | Comments(0)
a0028803_1332394.jpg

本日はJAZZフェスに行ってきました。

昨年と同様、娘とのデートです。(笑)
恒例になってきてます。

好みのバンドを探してウロウロして・・・
前回は知り合い(会社のね)が演奏していたので目当ては決まっていたんですが
今回は演奏日に都合がつかなかった。
なので、知らないバンドばっかりだったから、好みのバンドを探すのに苦労しました。
でも、いろいろなバンドを聴けるので楽しい一日でした。
JAZZフェス全体の雰囲気もイイし、周囲のお店の協力体制もイイ感じ

朝から来てるので午後3時過ぎくらいに帰宅しました。
その途端「ザー」っと雨が・・・
ぎりでセーフ

何はともあれイイ一日でした♪
娘よ、来年もよろしくな!
(息子と妻はJAZZに付き合ってくれないので 笑)

余談ですが
歩いているとTVカメラや音声スタッフの長いマイクらしきものが見えました。
こっちに近づいてくる
するとそこには黒ずくめの服装の芸能人の姿
「つのだ☆ひろ」さんでした。
JAZZフェスでウロウロしていたので3回ほどすれ違った。
すれ違い様での会話を聞くと「パンチがないなっ!」と聞こえてきました。
直前で聞いてたバンドの話でしょうね。
[PR]
by thkflyfisher | 2010-09-12 01:49 | Jazz | Comments(1)
社内の人間が演奏者として参加してるので娘と2人で聴きに行って来ました。
私もJazz好きだし、スタンダードを演奏するらしく行く事に決めたのです。
a0028803_2154241.jpg

注)本人の許可を得てませんので頭の動きに追随できていないフォーカス&モノクロで載せてます。
  Tさん、すいません。

st. thomas
youd be so nice to come home to

他、ボサノバ1曲含む5曲だったかな6曲だったかな。

曲を聴いて以下のJazz men(小野リサ以外)を彷彿させられました。
ソニーロリンズ
アートペッパー
バドパウエル
小野リサ(ボサノバね)

Tさん、ご苦労様でした。
来年もですかね?

娘ともどもイイもの聴かせて頂きました。
[PR]
by thkflyfisher | 2009-09-15 22:02 | Jazz | Comments(0)
ハーイ♪

今日はちょっとテンションUP気味です。

なんてたってオーディオ復活なんです。
復活って壊れてたわけじゃなく聴ける状況になかったんですyo

今までのスピーカーは本格的な巨大スピーカー
30cmウーファー
ホーン型のスコーカー
これまたホーン型のツィーター
JAZZを聴くためだけのコンポ(バラ)で、そのスピーカーをドライブしてました。

しか~し
家族(子供もいる)から場所取りすぎの苦情に泣く泣く片隅に追いやってました。

じゃあオーディオが小さければいいんだな♪
でも資金援助は無しです。

ヤフオク様々ですよ。

物的には大した事ない物ですが・・・(もともとのオーディオに比べて)

アンプ:ONKYO
a0028803_10132674.jpg


CDプレーヤー:SONY
a0028803_10135395.jpg

以上2点、落札したとです。ハイ♪

スピーカーは20年前くらいに購入していたJBLのコントロール1
そう!スタジオスピーカーって言うんですかね・・・よく天井に吊り下げられているタイプのヤツ

a0028803_10141147.jpg


この組み合わせでもね携帯やらデジタル系プレーヤー(MP3などね)で聴いているより
迫力、音の奥行き広がり、音の定位、どれを取ってもズバ抜けてます。ハイ♪

私は、今夜はTV要りませんyo~

だってJBLから・・・

アートペッパー
フィルウッズ
ジョンコルトレーン
マイルスデイビス
セロニアスモンク
ビルエバンス
・・・ほか

ホーン系の響き
奥行きのあるテナーサックス
ハイノートを奏でるペット
ピアノの繊細な響き
ハイハットのチーチキチーチキ(意味不明?)とブラッシングのシュワッシュワッ(意味不明)


いろいろ聴こえてくるんですよ。
もう酔ってます。
酒呑みたくなってきました。
いいんです独りで!いいんです。いい・・・で・・・す~♪ ヘロ~
[PR]
by thkflyfisher | 2007-11-28 21:31 | Jazz | Comments(1)