ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:バスケ( 7 )

NBAのニックス-ナゲッツ戦で乱闘騒ぎがあった。
これに対する処罰ったら・・・
チームの主力(スター)選手であっても15試合出場停止&総勢10人退場
しかも、チームに対しては罰金約6000万円(50万ドル)だと!
驚きっすね~

スポーツによって乱闘に対する対応が大きく異なるもんっすよね。
[PR]
by thkflyfisher | 2006-12-19 12:26 | バスケ | Comments(3)
a0028803_12204952.jpg昨年サンズで短期間ではあったが日本人初のNBAプレーヤーとして足跡を残した田臥
今シーズンはロサンゼルスクリッパーズのベンチ入り目指してプレシーズン戦に出場
マブス相手に田臥は第4Qに12分間フル出場して2得点、4リバウンド、2アシスト、2スチールを記録したらしい。
彼は第3のPGのポジションを争うようだ!
第1PGはキャセールがいるから絶対無理として第2はどうだろう・・・
第3の競争相手は故障者リスト入りらしいからチャンスだね!

また今年のNBAも楽しめそうな気配だ。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-10-14 12:21 | バスケ | Comments(0)
a0028803_1422773.jpgbjリーグのトライアウトが開催されるらしい。
予定では今週末のようで合同トライアウトとして神奈川と大阪あたりで開催のようです。
私の地元、仙台にもプロチームができるとあって期待大です。
面白くなってきましたよ~。

そう言えばこの前、アイシンのバスケ特集やってました。
リストラされたオヤジ(お世辞にも若者とは言えない)達を集めたアイシンのバスケチームの話でした。
ガンバレオヤジ達って感じです。

NBAの盛り上がりだけでなくABAで活躍中の日本人選手の応援もしましょう。
世界でガンバル日本人選手のブログ:チャレンジ・ザ・ワールド(バスケは宮田、藤野の両名)
田臥だけじゃありませんよ~。
[PR]
by thkflyfisher | 2005-02-10 14:02 | バスケ | Comments(2)
田臥勇太解雇された・・・。

田臥がサンズを解雇されました。
でも私は良い事だと思ってます。
今のサンズでは経験を積む機会が与えられないと思うからです。
だって絶好調だもの・・・。
田臥が出場しなくて絶好調って事は流れを変えるために必要だと契約したサンズとしては不要なプレーヤーって事、だって変える必要がないに等しいから。
だったら飼い殺しされずに放出してもらった方が良いと思う。
それよりポイントガードが薄いチームや低迷を続けるチームに入団した方がメリットあると思うんです。
ブルズの田臥とかナゲッツの田臥とかね!
だって試合に出場している田臥を見たいと思うから。
その方が応援し甲斐がある。

NBAで解雇なんて極普通の事だし、田臥とサンズで生き残りを争ったアイズリーだってユタ・ジャズと契約して試合に出場している訳だし・・・
田臥だって他に行けば出場機会も増える可能性が高い(好調のサンズに比べて)はず!
次のチームとの契約とプレーに期待してます。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-20 12:40 | バスケ | Comments(4)
とうとう日本にもプロバスケリーグが誕生した。
私の暮らす仙台にもチームが発足!!
『仙台89ers』(仙台エイティーナイナーズ)ん?どっかに似たようなチームがあったような・・・
アメフトの49ers、バスケ(NBA)の76ers これらのパクリかと思った。
とにかく仙台のスポーツも面白くなりそうです!
サッカーのベガルタ、野球の楽天、そしてバスケの89ers
サッカーは既に活動しているが野球は来年から、バスケも来年11月からと考えると年中スポーツが見れるようになるんですね。
バスケはNBAのように11月から開幕なのかな?
野球が終わればバスケが始まるって感じ?
地下鉄にHIP-HOP系ファッションの連中がお目見えする日も近いですね。
チームカラーはイエロー!サッカーも同じイエローです。
仙台駅から↓
北に向かうイエローはサッカー!
南に向かうイエローはバスケ!
向かう方向で識別しましょう。(笑)
[PR]
by thkflyfisher | 2004-11-25 12:39 | バスケ | Comments(4)
やられたー!
フォワード補充のためにロースターから外されてしまった。

NBAは厳しいね。さすがプロって感じです。
これだからプロ意識が高いのかもしれません。
(どこぞの国のプロと呼ばれるスポーツ選手がグーたらに見えます。球団オーナーとかもね)
結果を出さなければ即解雇もある世界だから故障者リストで残っただけでもよしとせねば・・・。
この前の試合を見てても7ポイント1アシストと結果も出したが、ディフェンスでピックされた時のマッチアップとか、
仲間のカバーがあったからこその結果ではないか!
これから先のシーズンを勝ち進むためには痛いかもしれない。
やっぱ地元紙が報じてるように得点力をもっとつけないとロースター復帰はないのではないかな?
4人もいるポイントガード(PG)より得点源のフォワードを1人いれた方が有利なことは間違いない。
PGはナッシュとバルボザで事足りる。それこそこの二人のどちらかが故障しない限りは出番薄いでしょう。
よく比較されるアール・ボイキンズ(身長165cm)はどうか・・・2桁得点してるんだよね~!
また183cmと紹介されているが、実際は180未満と噂がある76ersアレン・アイバーソンなんか30ポイント獲得してたり、
毎年ポイントランキングのトップクラスにいるし。だって同じ170cm台の身長だよっ!
この差かもしれないね~。

でもがんばって欲しい!求められるものが違うのだから比較はできないけど・・・
日本人初として記録には残ったのだから。

※そういえば、2~3年前だっけ?
 2メートル超のバスケ兄弟はどうなった?(ヤングメンまでは知ってるが)
 田臥の後続者はいないのか?スピードとパワーと身長を兼ね備えたヤツはいないのかぁ~。

こんな事を書いていて実はトテモ悲しいっす。
いつかはこうなると思っていたが予想より早すぎました。(T_T)


余談です。
氷室京介が元レイカーズ(現マイアミヒート)のシャック邸(ビバリーヒルズ1200坪)を7億で購入したらしい!
すげ~!
[PR]
by thkflyfisher | 2004-11-09 13:13 | バスケ | Comments(1)
a0028803_1257844.jpg
もちろん話題は「田臥」です。
昨日、実は「ギックリ腰」にて会社を休みました。
決して田臥が見たいから休んだ訳ではありません。

いや~なんかハラハラドキドキでしたよ!
ホントに日本人がどこまで通用するのか???と思いながら見てましたからネ。
ガッ!腰が痛くて大声で騒ぐこともままならず・・・。
3Pシュート決めた時なんかグギッとなりながらガッツポーズでした。
「イタタタタタァ~」

彼がフロントコートに入ってきて最初のプレーはどんなだろうと思って見てた。
ホークス(敵チーム)のオフェンスが早速、ピック(スクリーン)に走りよって来た時なんぞ、思わず「あっ」と思った。
彼は思いっきりぶつかった。これが最初のプレーだった。
※後のインタビューで「わざとぶつかりました」とコメントしていた。(ナゲッツの時より余裕が感じられる)

NBAプレーヤーの日本からの新人に対する”ごあいさつ”(洗礼)なのだろう。

結果はフリースロー4本(4ポイント)と3Pシュートの合計7ポイントだった。
私的には3Pとリバースのレイアップが入っていれば、それで満足だった。
ちょっと残念!やっぱ普通のフィールドゴールが見たい・・・。
でもとっさのリバースレイアップができたこと自体、日本人として感慨深かった。

アシストポイントは1ポイントだったが、実質4ポイントくらいあったと思う。(パス受けた人が決めてくれていれば・・・)
シュートよりも「あのパスセンス」も見所です。

とにかく「楽しかった」
今後の試合も見守って行こう
[PR]
by thkflyfisher | 2004-11-05 12:59 | バスケ | Comments(1)