ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:自転車の話( 61 )

a0028803_0315842.jpg


買っちゃった!

ダイアコンペのバーコンも考えたんだが・・・
ちょっとシマノのレバーの樹脂部分がね~

でもシマノのアルテグラにした。

だって↓

a0028803_034382.jpg


シフトワイヤー、アウター、キャップ類も一式付属していてダイヤコンペよりちょっと安い。

今の自転車は臨時で買った中古のクロスなので、本体の値段以内の費用でイジりたいので!

以前、自転車で転倒して手のひら骨折して以来、フラットハンドルだと痛いところにあたるんですよ。

で、ブルホーンバーにしようとしてます。

ハンドルもキズありの訳ありハンドルで格安で購入。
キズたって表面にレバー取り付けたようなキズがある程度だし。
いいな~って思うハンドルは、それなりに値が張る。
臨時の安物には不釣り合い。(笑)
てか、金欠なのでってのが正直なところです。

あとはブレーキレバーがVブレーキを引けるか。
引けてもブレーキシューとリムの間隔がシビアになるか。
この辺ですかね。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-12-12 00:42 | 自転車の話 | Comments(0)
a0028803_23404945.jpg

会社のイベントの芋煮会が秋保でありました。

当然、マウンテンバイクに乗ってサイカチ沼経由で行って来ました。

今、気が付いたのですが写真が1枚も撮ってなかった。
と言う事に気が付いたので芋煮の現場で1枚だけ撮りました。
その後の走行中の写真を撮るのも忘れてました。

結局、芋煮の1枚だけでした。(笑)

いっしょにマウンテンバイクで行ったI氏のブログに写真はお任せです。
ハハハ

いやいや、やっぱりね、芋煮で食べてからの自転車はキツい!

もちろん筋肉痛に襲われてます。

家から片道30kmでした。
往路は乗車時間1時間47分
今までになくのんびり走ったので往路は大丈夫でした。
復路は・・・

以上
[PR]
by thkflyfisher | 2012-10-28 23:48 | 自転車の話 | Comments(0)
a0028803_19233175.jpg

最近、自転車をいじってなかったので、気分転換にいじってみた。

ハンドルバーを今までのライザーバーをやめて。
フラットバーにした。
せっかくフラットバーにしたので、ついでにエンドバーも追加!
ちょっとステムが短かったのでジェイミス純正品に変更した。

ハンドル長いかなと思ったんだか、パイプカッターの歯がボロボロで、替え刃も無かったので当面はこのままでいってみよう。
変更前のライザーバーよりは、短いからとりあえずOKとしようか!

若干前傾姿勢になったか、ちんポジが落ち着かず。
ちょっとだけサドルを前下げ気味にしようかなぁ。
まっいっか。
おいおい調整しながら乗ってみるさ。

にしてもステムが貧弱だなぁ
[PR]
by thkflyfisher | 2012-04-30 19:36 | 自転車の話 | Comments(0)
a0028803_15334789.jpg

取り締まり対象となる自転車(ピスト)とは御覧のような特徴があるそうです。(笑)

「軽量でファッション性が高い」って・・・
「スピードを出しやすい」って・・・
この2点はまったく基準になってませんね。
単なるイメージかと!

具体的にはこのように書いてます。↓

タイヤが細く大きい
サドルの位置が高い
ペダルに足留めがある

ここまでは普通にロードバイクでもクロスバイクでも多々存在するでしょうね。

ハンドルが下向き

って・・・
ロードバイクのハンドルを下げた感じってニュアンスわかるのかいな?

こうなると確実な取締り対象は

前後にブレーキが無いって事だけですね。
ハハハ
要はブレーキレバーがあって、ブレーキキャリパーなど制動装置が表に見えないと睨まれるんだな。
[PR]
by thkflyfisher | 2011-08-07 15:44 | 自転車の話 | Comments(0)
a0028803_23171428.jpg


この前、自転車で前転して落車した時、軽く側頭部と頬骨を打った。
やっぱり必要かな~ヘルメット
今、持っているやつ振動で前にズレてくるので・・・
俺には写真のクラス(OGKリガス)で十分かなと思いました。

反省・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2011-06-21 23:20 | 自転車の話 | Comments(2)
やちまったぁ
とあるカラオケ屋の駐車場でさ。
駐車場内だからタラタラと余所見しながら走ってました。
そんだらさ~車のスピードを出させないための凸が・・・

はい大前転しました。
空中を舞い、アスファルトに落下した。

え~と、手首は激腫れ、膝も腫れ、肋骨は笑うと激痛
紫色です。

明日は病院に行きます。
肋骨が痛くて寝返りもできなくて、夜中に何回も目が覚めます。

自転車も前転して綺麗に逆さま着地してました。(笑)
でも自転車は無事!
お見事っ
[PR]
by thkflyfisher | 2011-06-12 13:21 | 自転車の話 | Comments(2)
2010 GIANT HP 見っけ!
http://www.giant.co.jp/giant10/index.php

気になるシクロクロス TCX2 見てみた
あれっ!50Tになってる。
2009モデルが46Tだったが50Tに変更されてる。
46Tでもいいやって思ってたけどね。
しかも1万円安くなってる。

ムムム
やっぱりあきらめられないかも・・・
諸問題はあるにせよ・・・

次に気になったのがXTCシリーズ
何か線が細くなった?
細身のフレームになったか!
俺的には2009モデルの方が好き。
[PR]
by thkflyfisher | 2009-09-17 21:38 | 自転車の話 | Comments(1)
昨晩は会社帰りに「じてんしゃ村」へ立ち寄りました。
ACのリアブレーキがスッカスカでした

見てもらったところ
エア混入とレバー調整
オイルラインのどっかに詰りがあるようです。

これが結構、手間がかかる作業でした。
と言っても、私はお手伝い程度しかやってませんが・・・
床も手もレバー周りもオイルまみれで作業して完了

ついでにフロント周りも見てもらったらローターを固定するボルトの頭が大きいため
フロントフォークを削ってました。
キレイ、美しいアルミの表面(削られて)
これも補正して頂き完了

a0028803_9522082.jpg


ついでに別件の相談も・・・
話題は2010年GIANT
今月下旬あたりにカタログが来るとの事
今年は1台新調しようかと思ってる訳ですよ。

ハードテイルMTBあるしフルサスMTBあるし
通勤&週末の写真撮りの足に利用する自転車を考えてます。
かと言って重量が重量だから
でも~クロスってのも・・・だったらハードテイルにスリックでいいかって思うし!
店長に相談しつつ
2010モデルのお値段も気にしつつ
特にお値段を気にするとGIANTしかないね。

ロード系が欲しいけど細いイメージがあるから体とのバランスがね。
痩せろって話だけど・・・ヘヘヘ
そこでシクロクロスが有力候補です。
普通の人ならオフも走れる強度あるそうですが、私の場合は舗装路オンリーに徹する事で
オフを走れる強度でオンロードを走る。
通勤コースの標高差63m、3回の長めの登りあってさ。
歳と体格のせいか最近、週末近く(木曜、金曜あたり)なると家の前の坂道を登る気力なくなるんです。
それとモチベーション維持するために奮起して購入計画に至りました。
2010年モデルTCX2はどうなるんでしょうね~
スペック&お値段など気になります。
ハイ
[PR]
by thkflyfisher | 2009-09-12 09:54 | 自転車の話 | Comments(3)
本日、ACの仕上げに「じてんしゃ村」へ行って来た

グリメカのフロントキャリパーを付けるためにアダプターが必要だったんですが
これが、グリメカ用のパーツは無い
シマノで合致するやつが注文すればあったんだが、コレが以外と高額

フロント160mmローターなんだが203mm用なら中古部品になるが店に在庫ありました。
中古部品だから安く買えることになったんだが、ローターを203mmにするのが一番
安く、手っ取り早いとの結論に至った・・・

っつ~事で、まだ完成に至らず(笑)
コノ件以外は完成した。

あっFDは角度が合わず、結局、新品のダウンスイングのDeore購入となっちゃった!

あともうちょっとの辛抱だ
[PR]
by thkflyfisher | 2009-06-27 21:40 | 自転車の話 | Comments(1)
今ごろですが・・・

ACを組始めました。

本日の進捗は仮組み程度

a0028803_17443494.jpg


もうちょいアップで!
a0028803_17451435.jpg


フォーク
a0028803_17454690.jpg


クランク周り
a0028803_17463238.jpg


ほんと各パーツを格安で提供して頂きました方々に感謝感謝です♪

残作業ですが!
チェーンが無かった・・・コレはわかってました。
シフトワイヤー、アウター共に買ってなかった・・・コレもわかってた。
ほんとの意味でアカーン!!
リアのローターを付けるネジが、ね~じゃん。
よってブレーキ周りは一切手付かず。
[PR]
by thkflyfisher | 2009-05-05 17:50 | 自転車の話 | Comments(1)