ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:時事ネタ( 411 )

今日の報道番組
「次は来日中のピケティー氏のインタビューです」
CMに入る
・・・
CM開け
「ピケティー氏に行く前にちょっとだけ・・・」
と言い、何をやるのか?

国会での話でした。
民主党の前原氏が「日銀の国債買い取りができなくなったら、どうするんですか」
「国債が暴落したらどうするんですか」
それに呼応する形で報道番組のキャスターが
「外国人が日本売りを始めたら大変な事になりますね~」
だってさ。

このちょっとだけの話、必要でしたか?
何が言いたいんでしょう。
そもそも、日銀が国債を買い取れなくなるって、どうゆう状況を指しているんでしょうね。
そして「お金を刷って」ってフレーズも多用してましたよね。
何言ってるんでしょうね。
現在の金利は0.3%前後でしょ。
史上最低の低金利です。
1%にも満たないんですよ。
金融緩和しているのに。
国内の金融機関も貸し出す先がないから国債で運用するしかない訳でしょ。
そもそも長期金利って国内で消化しているんじゃない。
9割以上が国内ですよ。
外国人が日本売りしたら大変だ!なんて言ってますが、外国人は短期に手を出している。
金利と言えば長期金利を指すのだから、何言ってんだか、このキャスターは!
国内の金融機関も短期のマイナス金利ですら買おうとしている。
金利をもらうのではなく払ってでも買うと言っている。
そして手持ちの国債は日銀に売りたくないとも言っている。
どうせ、売っても運用先は国債しかないんだから、あたりまえ。
日頃から公共事業を控えて緊縮しろと主張しているキャスターですよね。
民間の資金需要が無いって事は投資する仕事が無いってこと言ってます。
こんな状況で仕事(需要)を創出できるのは政府しかない。
民間は利益を追求するのが当たり前なんだから。
つまり、政府が公共事業などで金を使わないと国内に需要が生まれません。
仕事ができれば企業も資金を調達しなければいけない。
そこで銀行からの融資が始まるんじゃないの。
緩和はダメだ、公共事業もダメだと言っているのでは何も解決しませんよ。
だからバカな民主党とキャスターにあきれるしかない訳です。
そして、やっとピケティー氏登場する。
ピケティー氏は金融緩和にだけ頼っている政策はダメだと言う。
「ごもっとも」
だから財政政策が必要なんでしょう。
つまり公共投資です。
第一の矢としての金融緩和、第二の矢としての財政政策
いいじゃない。
第三の矢は愚策しかないけどね。
重要なのに。
ま~いいや。
そんでキャスターの質問は実質賃金が上がらない事に向いていく。
いやいや、だから公共事業でしょ。
土木、建築業界が人手不足なのは政府の調達価格が安いからだろ。
これを引き上げれば人も金も回る。
実質賃金上昇に向かう訳だよ。
日本は地震、台風など自然災害の集中する国家なんだから。
世界に占める日本の面積は1%にも満たない0.25%だっけ?
それなのに世界で発生する地震の20%が日本に集中しているんじゃなかったっけ?
しかも台風の通り道、火山帯が縦横無尽に存在し、山からいっきに海に流れ落ちる河川。
高度経済成長期に建設されたトンネルや橋梁、耐用年数50年経過してしまってる。
大がかりな補修や建て替えが急務なのに。
何か、この番組を見てるとやらなければいけない事に対して、それを実現する方法を否定する。
訳がわからない番組ですよ。
と言いながら毎日、見ます(大笑)
怖いもの見たさってあるでしょ。
いっしょです。
ハイ

近いうちに前出の第三の矢、成長戦略に対する記事でも書こうか。
規制緩和、移民政策あたり。
人手不足や人口維持のための移民政策って何だよ。
完全雇用になってないのに外国から低賃金の労働力を入れるって、その低賃金の人たちと競争しなければ
いけなくなるって事は確実に低賃金労働しなければいけない。
実質賃金をさらに引き下げようとする政策でしょ。
政府の調達価格を引き上げれば人手不足は解消されるさ。
そして人材の取り合いになるから賃金も上がる。
なのに規制緩和して雇用を危ういものにしたり、移民政策で外国人引き入れようとしたりするし。
規制緩和を訴えている某民間人がかかわる○○会議なる活動している人の中心人物なんてさ
民間の正規雇用サラリーマンが最大の既得権益だと言っているようなもんだし。
そう言いながら裏(裏じゃないけど)では人材派遣事業の会長やっている訳です。
腐ってるよ。
移民政策についても・・・
あ~、次回にしましょ。
ではでは。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-02-04 23:38 | 時事ネタ
不愉快な番組だな~
他人事じゃないアルゼンチンと題しているが、どうやらデフォルトが日本も他人事じゃないから危険だよって言いたげ。
インフレ率40%
通貨暴落
逆に通貨安のため外国人観光客がわんさかやってきているとね。
ま~ギリシャもユーロから離脱して通貨安に一旦なった方が観光資源多いんだから外貨を稼げるはず。
現在の悪い状況が延々と継続するより、苦しいかもしれないがゼロからの再スタートの方が復活の道が描けるんじゃないか。
話をもどしますね。
TVでは、日本の国債の格付け(ムーディーズ)が低い事と通貨安なのはアルゼンチンの二の舞になるとでも言いたげ。
そして中国や韓国より下の格付けだとも付け加えてました。
バカじゃね。
自国通貨建てと外貨建ての違いも無視。
ついでに金利が0.2%台まで下がってしまった日本国債の状況も無視。
(だいたいプラスの4%越えたあたりから危険)
アジア通貨危機の時、韓国もデフォルトしたでしょ。
債務比率だって少なかったのにですよ。
(日本は300%なんて言われてますけどね)
番組の中で、国の借金1000兆円だのハイパーインフレだの言って出演者を脅してますね。(笑)
何度でも言う、金利は0.2%だしインフレとは真逆のデフレだ。
国債の危険度を見るなら金利だろ。
金利が上がっているところが危険だろ。
格付け会社なんて負債の絶対額だけを表面的に見てGDP比で300%だから格下げとか言ってる民間会社でしょ。
何年前から言ってたっけ?
そのたびに金利が上昇せず!!(笑)
ま~、アノ、サブプライムローン問題で危険な金融商品をAAAランクに格付けしている民間会社です。
日本の金利は世界トップクラスの低さです。
1%未満はスイス、日本、ドイツでしょ。
(資金の借り手がいないと言うことなので、いいことではないが、国債の人気が高いってことだね。完全にデフレだ)
デフォルトしそうな国の国債は金利が高騰するんですよ。
金利が高くないと誰も買わない国の国債と同一視だぜ。
そもそもアルゼンチンのデフォルトは戦後、何回目だ?
最近では昨年、デフォルトしたよね。
アルゼンチンはドル建ての借金でしょ。
ドルを持っていなければ支払えなくなるからデフォルトしてるんじゃん。
日本は自国通貨である円建ての借金ですよ。(ちなみに買い手も9割が日本国内だから円で片が付く)
日本は通貨発行権あるっしょ。
確かに、いっきに借金返済のため円を刷って清算したりすればインフレになるのはわかる。
でもデフォルトにはならないよね。
円を刷って支払えばいいのだから。
あくまでインフレ覚悟ですがね。
でもね、円建てなんだよ。
ついでに外貨準備も対外純資産も世界一でしょ。
アメリカ国債買いこんでるからね。
日本(経常収支黒字国)がデフォルトするな対外資産を処分する
その国が危険になるのだから、日本の前に外国がデフォルトしている。
それにアメリカ国債(経常収支赤字国)を売るさ。
世界で2番目に保持しているのは日本でしょ。
日本がデフォルトするとしたらアメリカの方が先じゃね。
でも、ま~外貨準備は外貨なんで日本国内で使えないし、日本国債は円建てだから、そうはならないけどね。

あ~今、書いている目の前(TVの前)でこんな事いってるし。
「通貨安でインフレに歯止めが利かなくなると困るよね」なんてコメントする識者も出演してるし。
日本は通貨安ですがデフレだよ、まだまだ。
インフレ気味にしたくて仕方がないのに。

アルゼンチンに話を戻すと、そもそも農業で先進国になった国で、昔は良かった。
でも、その後の産業改革ができずに来たからね。
他の国は産業改革で農業の他に工業にも力を注いで先進国になってきたよ。
日本だってそうじゃん。
確かにアルゼンチンは農業の勢力が強すぎたんだろうね。
改革できない結果になったから、いまだに農業国になっている。
それでもいいけど、農業では他の国もあるよね。
あんなに先進国だったのに改革しなかったから産業が育たなくて、現代の主力産業に乗り遅れた。
そしてブラジルとの関係もある。
ある意味、ドルとの関係について、ブラジルよりアルゼンチンの方が真面目だったのかな。
長くなるので、この件は省略します。

あ~、また書いている目の前でこんな事言ってる。
「日本はアルゼンチンにはなれない」って結論だとさ。
ようはアルゼンチンは食糧自給率が高いし、資源も豊富だから自給自足できる。
日本はどちらも無い。
だとさ!
だったらよ~、TPPに反対をしろよ日経新聞!!
そしてデフレ脱却を失敗させて、またデフレに戻した消費増税にも反対しろよ。
あ~、この番組は日経新聞がやっているらしい。
だから日経も信用できないんだよね。
名前負けしてんじゃん。

最終的に、こう言いたい番組だな。

消費増税10%を延期したから財政健全化が遠のいた。
円安だからアルゼンチンのようになる。
日本もデフォルトする。
日本は資源も食糧も少ないから生活できない。

消費税10%にしていたら消費が減る(可処分所得が減る)、日本のGDPの6割は個人消費なんだよ。
経常収支を赤字にしたいのか。
消費しないから需要が減る。
デフレを進行させたいのか。
資源なから原発が、今はまだ必要だって言ってんじゃん。
食糧は、だからTPPに反対。


あっテレビ番組かわって、今度はギリシャで反緊縮政党が圧勝だと言っている。
ドイツがエラそうに言うユーロですが、そもそもドイツはユーロのおかげで立ち直ったじゃん。
ユーロ導入されて危機的状況だったのが、ユーロのECB(中央銀行ね)が低金利政策したからね。
そのせいで経済状況が悪くない南欧諸国では不動産バブルになった。
いろんな建設事業が進みましたよね。
そこにモノを売りまくって立ち直ったのがドイツでしょ。
バブルが崩壊した南欧は苦境に立たされているのに、食い物にしたドイツはウハウハじゃん。
そして南欧に金貸すかわりに緊縮を強要してきた。
緊縮財政すると需要が無い(日本の時のようにバブルの借金返済に追われるからね)のに政府も金を使わないってことは
国内に仕事が無くなるってことだから失業者が続出する。
ますます金を使えないから、さらに需要が減るので生産を減らす。
そうすると社員が不要になってくるから、また失業者が増える。
このスパイラルっしょ。
民間が金を使わない時に使えるのは政府だ。
ギリシャは公務員が非難されたが、公務員を減らすと、これまた失業者が増えて、モノを買わない。
こんな状況の国の国債を買う訳がないから、安全資産で為替の影響を受けない(ユーロだから)ドイツ国債に集中する。
だもんんだからドイツ国債の金利も1%未満になっている。


な~んてTVにツッコミを入れながらTVを見ている訳ですよ。
楽しいか?
へへへ
[PR]
by thkflyfisher | 2015-01-26 23:26 | 時事ネタ
今夜の報道番組でカナダのナフタ(アメリカとの自由貿易協定)でどうなったかと言う特集を放送していました。
日本から見ればTPPそのものですね。

さて、カナダの状況ですが!

牛肉業界が激変したようです。
アメリカ資本の参入により牛肉の処理能力はけた外れに増加し、輸出も好調になった。
いいことかと思えば・・・

その裏で、地元産業が衰退した訳ですよ。
外資の企業は低賃金の外国人をおおいに雇い入れた。
カナダ人ではなく、アジアやアフリカからの移民です。
カナダは外資の言うことに従うしかなく、町は外国人で溢れてました。
外資は地元に容赦しませんからダメと思えばとっとと閉鎖もするでしょう。
そうなった時、地元産業は消滅してしまっている訳です。
ゆえに外資に従うしかない。

これが資本主義なんでしょうね。


さてさて、日本はどうしたものか。
安倍政権は当初、瑞穂の国の経済と言い、外国を真似るのではなく日本独自の経済をと言ってましたね。
ところが、最近はTPPやら移民政策やら企業優遇、規制改革にご執心。
昔のアメリカのレーガン大統領の流れに似ています。
経済立て直しのため金融政策と財政政策をと言っていましたが、国民の理解を得られず規制緩和や企業優遇(法人税引き下げなどね)を始めるしかなくなった。
何かやらなければいけないとなると反対される政策よりも間違っていても国民が納得する政策に走る訳ですよ。
おやおや、日本も似てきてませんか。
企業の法人税を引き下げてもグローバル経済が広がった世界では、金を外国に使ってもよい訳ですよね。
法人税引き下げで浮いた金を国内に使う必要は無いわけですから。
ましてや日本国内は消費税引き上げにより消費が激減してきていますから、国内に使うよりも外国に投資した方が効率が良いのでしょう。
長期金利も世界トップクラスの低さ(良いことではありません)、世界で初めて1%を下回った国は日本です。
今は日本、スイス、ドイツまでも1%未満です。
つまり資金調達コストが低いのですから、法人税減税とあいまって資金が作れるが、外国投資に使ってしまうんだな、これが。
法人税なんて払っている企業の法が少ないのに、大半は利益が出ていないから払ってませんよ。
法人税を払っている企業と言うのは利益が出ている企業な訳で、そこを優遇するのは意味がない。
外国投資するんだから。
これで潤うのは外国でしょうね。
雇用も生まれ、所得も得られのですから。

でもね自民党の安倍政権以外に任せられる政治家が不在な訳ですよね。
良い点、悪い点、総合的に見て安倍政権しかない。

原発再稼働に傾いているでしょ。
これは必要さ。
中東情勢はイスラム国により危険な状態でしょ。
あそこは日本の資源供給国な訳で、あそこを牛耳られるのはまずい。
しかし、アメリカも陸上部隊を派兵しなかった。
だってアメリカは中東の重要性が低くなってきているんだもん。
(この辺を見据えて中国は南シナ海に進出を考えるのでしょうね。アメリカ衰退、燃料タンカーの通り道ですから)
シェールガス革命ですよ。
アメリカでは日本の4分の1でガスが買えるんですよ。
日本は原発停止しているから言値で欧米より高い単価で買うしかない。
売る側も足元見てきますからね。
原発停止し、燃料を中東に頼るしかない現状ではね。
これまた、資金が外国(中東)に流れているってことですよ。
いくら円安で輸出ドライブをかけようにも資源も資金も国内にはないのでは無理ですよ。
だって民主党政権時代の円高放置プレイ(日銀もです)して外国に出ていく企業に補助金まで出してたんだから。
やれグローバルだから海外に打って出ろみたいな単純で表面的なカッコよさですかね。
そうして海外に工場を作った日本企業に円安で輸出ドライブって意味ね~だろ。
ま~安倍政権も企業優遇で富裕層からのおこぼれが庶民に流れる事を期待(トリクルダウン理論)しているのでしょうが、アメリカの例で、格差が広がり効果が出ない事がわかっているのに、やるんだもん。
ダメでしょ。
アメリカでは富裕層が独立した自治体を立ち上げているそうです。
納税した金が貧民層に流れるのが面白くないと考え始めているのでしょう。
だったら自分で独立して公共サービスを充実させますよね。
そうすると近隣の富裕層が、また集まってくるから税収は高額になり公共サービスも充実する。
対して貧民層はますます税収が減り、公共サービスも提供できない事態になってしまっている。
トリクルダウン理論の末が所得格差の超拡大を生みました。

まっ、何が言いたいかってほどの話ではありませんがね。
TPP反対!
法人税減税反対!
規制改革は分野によっては反対!
財政政策を強化に賛成!
[PR]
by thkflyfisher | 2015-01-06 23:53 | 時事ネタ
●自民党次期幹事長に浮上の人物 実現すれば最大のサプライズ
安倍晋三政権の強硬路線に不満を抱く自民党議員も多いとも関係者からは囁かれている。だが、大物議員がこぞって息を潜めるのは、今夏に予定される内閣改造を見越しているからだろう。

 安倍首相との不協和音が伝えられる石破茂幹事長や懐刀の菅義偉官房長官の処遇が注目されているが、ここにきて党の要といわれる幹事長候補に、意外な人物が浮上してきているという。小渕優子氏(40)である。

 「まだ若く、しかも女性ですから、女性活用を掲げる安倍首相の意にも適っている。実現すれば内閣改造の最大のサプライズになる」(大手紙政治部記者)

 小渕氏は首相在職中に倒れ、非業の死を遂げた小渕恵三氏(享年62)の二女。成城大学卒業後、TBSに就職。2000年5月に父が脳梗塞で死去すると、同年6月の衆院選に後継者として立候補。当選時は弱冠26歳だった。33歳で第一子を出産。麻生内閣時に内閣府特命担当大臣(男女共同参画、少子化対策)に就任すると、在任時の2009年2月には閣僚として初の妊娠を発表した。

 「(ママさん政治家として)主婦ウケがいいのは自民党議員としては貴重な存在」と政治評論家の浅川博忠氏が語るように、応援演説では小泉進次郎氏(33)に次ぐ党内の人気者である。

 当選5回、40歳での幹事長就任は「まだ早い」という声も強い。しかし安倍首相にはこんな思惑があった。

「安倍氏が意図するのは、要職から外すことで党内のライバルの総理の芽をつぶし、“次の次”の政治リーダーを育てるというもの。長期政権を目論む人事案として“小渕幹事長”は理に適う。小泉首相が何の実績も残していない安倍氏を2003年に幹事長に据えた手法と酷似する。安倍氏が幹事長になったのは当選3回の時でした」(前出・政治部記者)

 小渕氏なら安倍首相の当面の敵にはならず、女性の積極活用や若返りのプラスイメージから、内閣支持率上昇も期待できる。さらに安倍首相は、今年11月に控えた沖縄県知事選への影響を見据えているという。

 「恵三氏は沖縄と縁が深い。早稲田の学生だった頃、総長の大濱信泉氏が沖縄出身だったこともあって、まだ返還前の沖縄に幾度も渡って返還活動をしていた。その当時からの幅広い人脈があるうえ、沖縄サミットの実現にも尽力したことで、沖縄での“小渕人気”は今でも根強い。

 優子さんが重要ポストについて応援に入れば、“あの小渕さんの娘さんなら”と県民感情が和らぐのでは、との算段もあるのでしょう」(永田町関係者)

 普天間飛行場の辺野古移設に反発が強い沖縄では、さしもの安倍首相も強い逆風にさらされる。そうした流れを変える役割を、小渕氏に期待しているというのだ。



(記事ここまで)
一言、「OK」と言いたい。
民主党政権時代の国会での質問など見るに「いい」と思う。
安部政権誕生のときの組閣時にも小渕優子氏が入ってもいいんじゃないかと書いた覚えがある。
ちょっと若いかなとは思うが1回目の重要ポスト経験としてはアリだと思いますね。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-04-21 01:16 | 時事ネタ
●特定業界優遇の「租特」の見直し議論 政府税調、法人税下げで
政府税制調査会は14日、法人税改革を議論するグループの会合を開いた。特定業界の税負担を軽減している「租税特別措置(租特)」の見直しを議論し、法人税の実効税率引き下げに向けた財源確保につなげる。

 財務省の推計によると、2012年度の法人税額(国税)は租特によって約1兆円の負担が軽くなっている。負担減は業種などで偏りがあり、化学工業など製造業が研究開発減税で優遇される一方、サービス業の恩恵は小さい。

 グループの会合後に総会を開き、専業主婦らがいる世帯の所得税と住民税の負担を軽くしている「配偶者控除」の見直しの検討を開始。女性の就労拡大を妨げているとの指摘がある一方、対象世帯を中心に控除をなくせば負担が増えるとの反対の声は強く、慎重に議論を進める。


(記事ここまで)
法人税引き下げってさ、そもそも法人税をまともに納税している企業がどんだけあるって話だよ。
3割程度じゃなかったっけ。
その3割の企業を優遇するために減税したところで日本はどこに資金を流しても自由な訳ですから、貯め込もうが投資に回そうが企業の自由なんですよ。
つまり社員(国民)の所得に回らない限りは効果が出ないモノでしょ。
だったら設備投資減税とか雇用増加させた企業に雇用減税と称して減税した方が目的も明確に絞れてていいんじゃない。
それと法人税減税の効果として外国からの投資も取り込みたいようですが、自国を賄えない発展途上国じゃないんだからさって思うよ。
現に再生可能エネルギーの電力固定価格買取制度のせいで外国か ら投資があるが、利益は外国にもっていかれるって事を理解しないと。
配偶者控除だって廃止より前に、なぜ働けないかを解消して、働く環境を準備してから廃止するべきでしょ。
順番が逆に思える。
そもそも配偶者控除の廃止とは、増税って言っているって事だよ。
消費増税した挙句、配偶者控除の廃止による実質的な増税が加わるのかよ。
女性も働ける環境にして所得税として納税してもらいたいんでしょ。
働ける環境(待機児童問題など)が無いのに配偶者控除を廃止したら家計に負担をかけるだけ。
それ以上に所得を得られる環境になれば廃止されても、それ以上に所得を得られるだろうけどね。

最近の政府の方向はズレてきていると思うな~。
金融緩和までは良かったが、当座に貯め込みすぎでしょう。
緩和した資金を使うようにするために公共事業増加(震災復興、オリンピック、橋やトンネルなどの老朽化対策など)させたんじゃないの。
発注額が低すぎて入札されないんじゃあダメでしょ。
人件費も資材費も円安によって高騰したり人材不足で高騰したりしてるんだから。
だからって移民受け入れはナンセンスだけどね。
そもそも国内の生活保護受給者が労働力になるようにするとか、非正規雇用を減らすための政策とか、ニートを労働に戻す基盤作りが必要だと思いませんか。
そうなれば結婚もできる、子育てもできるとなれば少子化対策にもなるよ。
そして所得を得れば所得税、消費できるようになるから消費税、そうなれば企業も潤うから法人税となって返るはずなのではないか。
これが正攻法だと思うんだが、違うでしょうか?
ん~安部政権の労働政策はイマイチ、かと言って他に居るかと聞かれれば、居ない。
労働政策以外は及第点なのだがな・・・。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-04-16 00:57 | 時事ネタ
●ウクライナ問題 欧州けん制も ロシア天然ガ ス停止警告

ウクライナ南部クリミア半島を併合したロシア が、自国産天然ガスの輸出を通じ、ウクライナ新 政権に経済的な圧力を強めている。ロシアから は、パイプラインでウクライナを経由して欧州に も多量の天然ガスが輸出されており、欧州諸国の 対ロ制裁強化をけん制する狙いもある。 ロシアのメドベージェフ首相は三日、「ウクラ イナが債務を返済しない場合、天然ガスでの協力 は完全停止される恐れがある」と警告。ロシアは 一、三両日でウクライナ向け天然ガス価格を合わ せて80%引き上げた。返済が滞っており昨年十 二月に両国が合意した割引価格を適用できないた め、と説明している。 ロシア国営ガスプロムによると、ウクライナの 対ロ債務は三日現在、二十二億ドル(約二千三百 億円)。ミレル最高経営責任者は五日、ロシア国 営テレビのインタビューで、ウクライナの債務が 年末までに最大六十億ドルに膨らむ可能性がある と指摘。「いつまでもただでガスを提供できな い」と近い将来の輸出停止を示唆した。 ロシアはこれまでもたびたび、ウクライナ向け 輸出をストップさせてきた。二〇〇六年一月や〇 九年一月の輸出停止では、欧州諸国へガスが届か なくなり、混乱を招いた。 ウクライナのプロダン・エネルギー石炭産業相 は、値上げを「政治的」と批判する一方、「国内 の天然ガス備蓄量は一カ月分しかない。国産の石 炭をできるだけ多く使う解決策を早急に模索す る」と述べた。ヤツェニュク首相も四日、「スロ バキアやハンガリー、ポーランドからの逆輸入」 を欧州連合(EU)と緊急協議していると明かし た。 ウクライナは現在、エネルギー全消費量の三割 を石炭、四割を天然ガスで賄っている。天然ガス の六割弱はロシア産。しかし、一連の政変で経済 が弱体化しており、石炭の急な増産は不可能との 見方もある。欧州の市民生活を直撃しかねない状 況に直面している。

(記事ここまで)
ロシアにしてみれば予定通りの行動でしょうね。
ウクライナのみならず欧州は大打撃でしょう。
パイプラインでの供給ってのがヤバかったね。
日本は液化(LNG)ですからタンカーで中東な どから運んできてますから、輸入元を変更するの も量を変更するのもイザとなれば解決できるで しょうが、欧州は無理です。
栓を閉められれば終わりだもの。
エネルギー保障は国にとって非常に重要ですよ ね。
軍事よりも優先するんじゃない。
だって発電もできなければモノも作れないし、生 活もできなくなるのだから。
原発停止している現在は危険な状況ですよ。
1隻のタンカーが数週間かけて運んできても、 たった1週間程度で使ってしまう訳ですから支払 う費用も運 搬するタンカーもつくらないといけ ません。
全長280m、全幅50mの巨大タンカーで1週 間分を数週間かけて運ぶのだから何隻も保持して いないと困りますよね。
国民の所得(社員の所得)に回すべき資金が中東 に流れ続けているままでいいのでしょうかね。
まだまだ原発は再稼働する必要があるのではない でしょうか。
国がすべきは「エネルギー安全保障の確保」です よ。

安倍政権は原発再稼働に舵を切った。
今は、当然の対応ですね。
他国より高い単価で中東から買ってるんだから。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-04-13 10:41 | 時事ネタ
●露政府、最強の武器は年間16兆円のエネルギー 輸出-制裁対抗 3月17日(ブルームバーグ):

ウクライナ情勢 をめぐり米国と欧州の当局はロシアに対する制裁 に踏み切ったた。ロシアのプーチン大統領にとっ て、年間約1600億ドル(約16兆3000億円)に上 る同国の石油・天然ガス輸出が制裁措置を抑制す る最強の武器となりそうだ。 クリミア自治共和国がウクライナからロシアへの 帰属替えを選んだ16日の住民投票結果を受け、 米国と欧州はロシアに対しクリミアを編入しない よう警告した。欧州連合(EU)は17日、ロシ アとクリミア、元ウクライナ当局者ら21人を対 象に資産凍結と査証発給禁止の措置を決め、オバ マ米大統領はロシア政府関係者7人に対する制裁 を発動した。 世界最大の 石油生産国であるロシアの原油、燃 料、ガスをベースとする工業用原材料の欧州と米 国への輸出額は2012年に約1600億ドル相当に 上った。カナダのカールトン大学の欧州・ロシ ア・ユーラシア研究所のディレクター、ジェフ・ サハデオ氏は、ロシアのエネルギー輸出を止めれ ば同国政府が必要とする外貨の流入が落ち込む が、欧州の消費者が払う代償も極めて高い上に プーチン大統領の方針転換にはつながらないかも しれないと指摘する。 サハデオ氏はオタワからの電話インタビューで 「短期的にはこの方法を取るのは非常に困難であ り、ロシアの行動に影響を及ぼすかどうかさえも 不明だ」と指摘。欧米諸国が「エネルギー関連の 制裁を選択すれば、どの国が最初にそれを無視す るかという問題になる」と述べた。

(記事ここまで)
あ~あって感じです。
EUはロシアからガスを輸入しているでしょ。
しかもパイプラインで。
日本は液化した天然ガスを中東やロシアから輸入 しています。
液化天然ガスだからロシアからの輸入が停止して も他の中東から買う量を増やせばいいけど、EU 諸国はパイプラインですからロシアが栓を閉めれ ば、即アウトですね。
しかも依存度が高いときている。
寒い時期に止められたら欧州国民は凍死ですから 厳しいでしょ。
って事はロシアは、報復として今より高額で売る 事もできる訳です。
なんて言っても日本もヤバイですよね。
だってロシアからの液化天然ガスを輸入できなけ れば他の国(中東)から買う量を増やすでしょ う。
そしたら、おそらく単価は引き 上げられる。
原発停止しているから買うしかないので高額でも 買うさ。
現在でも欧米の単価より1.5倍~1.8倍くら いで買っているのに、さらに上がる。
さて、国内の電気料金はどうなるでしょう。
さらなる貿易赤字を加速させて、国民が高額な電 気料金を支払っていくことになる。
電力自由化だの発送電分離だの再生可能エネル ギーだのガスの自由化だの騒いでも、結局は料金 は上がるので、消費者が負担するんです。
だってそうでしょ原発停止してるんだから売り手 は足元見ますよ。
ただね、欧州との差はロシアへの依存度でしょ う。
日本は大半が中東諸国で、ロシアの比率は10% 程度ですから、中東の国から買う量を10%増や せばいい。
それに液化されているので簡単に調達 先を変更 できる。
ロシアもその辺をわかっていて、基本的にパイプ ラインを引こうとする訳ですよ。
だって外交カードに使えるんだもの。
あっ、それと欧州へのガス供給が停止すれば欧州 各国は国民のために中東に群がるから単価はうな ぎ上り。
エネルギー自給率が極端に低い日本(自給率 5%)はひとたまりもありませんぜ。
日本はロシアとの間で北方領土へのパイプライン 計画もありますよね。
危険だな。
代替エネルギー、エネルギー調達の分散などリス クヘッジが必須でしょう。
この辺を怠ってきたのが欧州です。
特にドイツはキツいな。
工業立国だし、貿易立国(貿易依存度が韓国につ いで2位)だし、フランスの原発から電気を買っ ていてガスはロシア頼り。
そんなんで再 生可能エネルギー先進国のように 日本では報道されていますね。
バカ言っちゃあいけないよ。
エネルギー貧困国でしょ。
日本だって資源が無いからエネルギー貧困国を言 うしかないが原発はある。
稼働してないがね。
話題のウクライナは原発でエネルギー自給率5 0%なのに、まだまだ原発を作ると言っている。
ウクライナはリスクをちゃんと理解していたんだ ね。
ロシアとのパイプラインに着目して。
日本の国民もイデオロギー的に原発反対ではな く、どうしなければいけないかを真剣に考える時 期だと思います。
エネルギー調達、原発問題、貿易赤字、再生可能 エネルギーなどなど 個人的には一定の規制委員会が認めた(早くや れ)原発再稼働と再生可能エネルギー価格引き下 げなら、やろうと思えば国内だけで解決できるの で、すぐできそうですね。
(反対派がいるから進 まないだけですけど)
だいたいさ、再生可能エネルギーの固定価格買取 制度が酷い。
今の高額な単価を主張した人達は、その筋の組織 の役員になっているし。
メガソーラーに積極的な某企業が作った公益社団 法人(だっけ?)の役員に迎えられてるとかね。

「自由化=低価格」って妄想はやめましょう。
ドイツの例を見れば料金は上がって行きますよ。
自由化など響きの良い表現には気をつけましょ う。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-19 00:39 | 時事ネタ
●「外国人労働者受け入れ拡大」の是非を問う 割安なのか、ニートやフリーターは?
東日本大震災の復興需要で被災地を中心に建設労働者の不足が深刻になっており、6年後の東京五輪開催に向けた人手不足も予想されることから、政府は外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。現在、建設業界では「外国人技能実習制度」で主に途上国の若手労働者が最長で3年、滞日し就労しているが、この期間延長などが焦点になる。外国人労働者受け入れ拡大の是非について、千葉科学大の酒井明教授と、埼玉大の小野五郎名誉教授に見解を聞いた。(溝上健良)

 ■酒井明氏「永住への道を用意すべきだ」

 --政府による外国人労働者の受け入れ拡大方針をどうみるか

 「これからの日本の国家像をどう描くかという問題だ。産業のトップランナーで品格ある国家であり続けるためには、女性や高齢者労働力の活用は必要だが、それにも限界がある。選別的に外国人を受け入れていくべきで、将来は人口の3~5%程度まで増やしていいだろう」

 --技能実習制度の受け入れ期間が最長3年から5年に延長される方向だ

 「延ばすのはいいが、それだけでなく家族も含めて定住、永住への道をつくるべきだ。3年間ないし5年間、日本でトラブルなく働いた上に残留を希望する人には、日本語能力も含めた技能試験を課し、一定水準に達すれば、永住への道を用意する必要がある。そのような道があることで、帰国を前にした逃亡や不法滞在もなくなるはず」

 --帰化させるということか

 「帰化して日本人になってもらってもいいし、外国人のまま永住権を持つという形でもよく、両方ありうる。日本でせっかく学んだ技術を本国では生かす場がないということも考えられ、そうした労働者の日本への再入国は認めるよう、ぜひ検討してほしい。彼らには日本での実績があるのだから」

 --教育など社会的なコストも含めて、外国人労働力は割安といえるか

 「日本人も外国人も労働は等価値であり、日本人と同等に扱う必要がある。社会的コストについては外国人が来て犯罪が増えたなどともいわれるが、実際の犯罪率は日本人も外国人もさほど変わらない。外国人労働者を迎えるとは、モノではなく人間を受け入れること。不要になったら捨てるというわけにはいかず、そこは慎重に考える必要がある。家族の福祉などを含めた社会的コストもあわせて、この問題は考えねばならない」

 --外国人労働者の家族も来日すれば日本語教育が問題となる

 「彼らが日本の社会にとけ込めるかどうかは日本語能力にかかっている。外国人に日本語を教えられる教師を学校に十分に配置する費用は、公的機関が負担すべきだろう。万全の態勢が不可欠だ」

 --今回は建設業界の人手不足の緩和策として外国人労働者の受け入れ拡大が検討されているが、少子高齢化が進めばさらに必要性が増すか

 「人口が減っていく社会に活力は生まれない。少子化対策などで人口減を食い止めるには限界があり、基本的には日本人が国を担うべきではあるが、外国人労働力を入れて彼らの活力を借りるという視点も必要になってくる。技術革新や女性・高齢者の活用で労働力はある程度カバーできるとはいえ、外国人も受け入れるべきで、『外国人庁』が必要になるかもしれない」

 ■小野五郎氏 「共生」でなく「同化」が必要

 --受け入れ拡大方針をどうみる

 「短期的な利益ではなく、いま日本に住んでいる国民や子々孫々のことまで考えて検討すべきだ。日本の風土を尊重してくれる外国人なら来てもらって構わない。その際に『共生』ではなく『同化』してもらう必要がある。もちろん外国人の人権は尊重すべきで、差別はいけない。給料や福祉も含めて日本人と同等に扱うのであれば、受け入れに異存はない。だがそうなると、費用がかかりすぎて企業は受け入れないということになる」

 --外国人労働力は割安か

 「その考え方がそもそもおかしい。滞在期限を区切って帰ってもらうというのも無理がある。受け入れるなら期限を切らずに日本人と同じ給料、福利厚生で一定人数を受け入れ、いずれは日本に帰化してもらうことが望ましい。相応の覚悟が必要だ」

 --建設労働者不足といわれるが、ニートやフリーターなど潜在的な労働力はあるのではないか

 「その通りだろう。ただ、技能実習制度で来日した外国人労働者はある程度の学歴や専門分野の知識・技能をもつ人も多く、ニートなど日本人求職者が彼らと競争できるだろうか。また、外国人を安い賃金で雇うことになれば競合する日本人労働者の賃金が下がることになり、1人あたりGDPも下がってしまう。日本人が疲弊して結果、国力が上がったとしても、それでいいのかと疑問に思う」

 --外国人に「同化」を求めるのか

 「外国人の人格をきちんと認めた上で“郷に入れば郷に従え”ということだ。日本のルールを守らせるべきだし、日本語も話せるようになってもらいたい。そのための語学教育にかかる費用や労力は当然、外国人労働者を雇う企業が負担すべきだ。著書で『外国人雇用税』を取れ、と主張したが、直接雇用している下請け企業ではなく、最終的に利益を得る親会社が納税するのが筋だろう。もっといえば、親会社が一括して外国人を受け入れるべきではないか」

 --必ずしも外国人労働者の受け入れに反対ではないと

 「被災地の復興や東京五輪の建設需要をにらんで一時的に外国人を入れるというのなら、バブル期の人手不足を解消するため入管難民法を改正して日系人の単純労働者を受け入れた後の状況を考えてほしい。ただ、政府が覚悟を決めて、将来の日本のあり方もしっかり考えたうえでの対応であるなら、今世紀中に1千万人くらい外国人を迎えることには反対しない。それも日本人と同じ待遇で受け入れるのなら反対する理由はない。東京五輪をきっかけに考えるのは結構だが、『五輪を失敗させられない』ということだけで話を進めるのはやめてほしい」


(記事ここまで)
ちょっと長いが記事全文です。
国内の失業者のミスマッチを無くせ。
生活保護受給者を減らし労働力へ流せ。
人口減の対策としても安易に移民を活用するな。
待機児童や非正規雇用、フリーター、ニート、高齢者など働きたくても働けない状況を解消する事をやってからじゃないか。
ちなみにウクライナはEU派とロシア派と言うか元々ロシア人が混在している中で住民投票で揉めてますよね。
そりゃ住民投票したらロシア人が多い地区だもの、そっちが勝つに決まってんじゃん。
北欧の国だって移民に対してお金をあげるから母国に帰ってといった政策に入ってる。
カナダは移民を停止したでしょ。
問題が多く、問題が大きいからですよね。
建設業界の労働 者不足は先行きに不安を感じてるから戻ってこないんじゃないか。
また公共投資を減らすとかね。
それと公共事業費が安く(長いデフレだったし)受注しても赤字になるんじゃ業界に戻らない。
今は人口ではなく労働の質と先行きの見通しが立たないのが問題だ。
昔と違ってマンパワーで建設する時代でもないから言語の問題は意志疎通面で大きい問題になるでしょう。
公共事業は全てオーダーメイドの案件なのだから技術の時代な訳です。
オーダーメイドのものに品質を求めるのは当然なのに意思疎通がままならない外国人を安易に投入すべきではない。
だって国土保全ですよ。
日本の建設業の品質は海外でも評価されているでしょ。
東南アジアのある国に、日本の近隣国が橋を架けたが 、すぐ崩落してしまったから日本の建設業が作り直したこともある。
何十年にも渡って壊れる事がない橋が架けられましたよね。
この品質が海外に対しても売りになるのに、品質を落とすことはやめましょうよ。
オーダーメイドじゃなければ比較して品質の良し悪しが分かるかもしれないが、フルオーダーメイドでは作ってみて何年も経過しないと結論はでません。
外国人労働者受け入れを推進する人達は自己の利益になる人達な訳で、国家感があって主張しているとは思えません。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-16 22:41 | 時事ネタ
●EU、ロシアに制裁警告=「経済に影響」と圧力―緊急首脳会議
欧州連合(EU)は6日の緊急首脳会議で、ウクライナ南部のクリミア半島を軍事占拠したロシアが危機解決に踏み出さなければ、渡航禁止や資産凍結、EU・ロシア首脳会議の中止などの制裁を科すと圧力をかける声明を採択した。ロシアが事態の不安定化を招く行動を取るなら、EU・ロシア間の経済に幅広い影響が及ぶとも警告した。
 声明は、緊張緩和のため「多国間の枠組みなどによるウクライナとロシアの交渉」が不可欠だと指摘。ロシアがEUの制裁を回避するには「交渉を数日内に開始し、一定期間内に結果を出す必要がある」と求めた。ロシアとのビザ(査証)なし渡航実現に向けた協議は停止を決めた。 


(記事ここまで)
できね~だろうな。
ガスを握られている以上、無理だと思う。
今、話題のウクライナが過去に支払い停滞したことあったようです。
その時、(現)ロシアはウクライナへの供給分を減らして欧州向けにガスを供給した。
でもウクライナは、欧州向けパイプラインが通っているので、そのガスを使ったから欧州にガスが供給されなくなり欧州は大混乱。
それにウクライナは旧ソ連でしたから割引価格でロシアからガスを買えていたのに、怒ったロシアは割引をやめた。
その後もリーマンショックやらで経済悪化したから支払い滞納を繰り返したもんだから、ロシアはガス供給を停止したんだ。
困ったウクライナはロシアとの間で不利な約束をすることで供給が再開されま した。
買う量も一定量買うとこが義務になった訳ですから、ロシアへの依存度は上昇します。
なので、ウクライナはエネルギー安全保障のために原発をどんどん作る方向で進んでます。
しかも、アノ、チェルノブイリがある国なのにですよ。
チェルノブイリは現在のウクライナにある。
いざと言う時(ガス供給停止など)、原発があればどうにかなると考えているんでしょうね。

で、何が言いたいかと言えば、欧州もロシアにガスを握られている訳で、ロシアは民主主義国家ではありませんからプーチンが停止と言えば停止するんです。(ロシアのガスプロム社は国営なので)

今の日本だって中東に頼っているでしょうからタンカーの通り道を封鎖されると混乱しますね。
もし、今日、マラッカ海峡がどっかの国の軍事力によって封鎖されたら発電できなくなります。
エネルギー自給率を上げないと安全保障上、危険です。
自給率ですが、日本は5%、ウクライナは50%とも言われてます。
それでもウクライナは原発推進なのは、このような事情があるからであって、日本にだって当てはまると思いませんか。
日本国内の脱原発を叫ぶ人は、「廃炉」にしたければ電力会社の燃料購入コストを下げて廃炉に使えと主張すればいいのに。
原油やガス購入のための費用を海外に払っているから廃炉費用なんて出る訳もないでしょ。

と、まあEUが制裁しようにも、できないんじゃないか。
やったらロシアは報復にでるはずなので。
民主主義国家と同じだと思うなよ。
特に国連常任理事国のロシアと中国ですかね。

安倍政権は苦しい立場になりますね。
北方領土問題や経済連携があるからさ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-09 14:42 | 時事ネタ
●内閣支持率5割下回る「日米ギクシャク」は半数超(テレビ朝日)
発足以来、ほぼ50%以上を維持してきた安倍内閣の支持率が、今月は48.8%となり、7カ月ぶりに5割を割ったことがANNの世論調査で分かりました。

 調査は22日、23日に行われました。安倍内閣の支持率は前の月より4.5ポイント下がり、48.8%となりました。5割を割ったのは去年7月以来、7カ月ぶりです。安倍総理大臣が進める憲法9条の解釈変更による集団的自衛権の行使については、半数の人が反対しています。また、憲法の解釈変更を内閣が決める前に国会で議論すべきとした人は80%を超えました。さらに、安倍総理の靖国神社参拝をきっかけに日米関係がギクシャクしていると思うと答えた人は半数を超えています。

●内閣支持率52.9% 集団的自衛権行使容認47.7% FNN世論調査
FNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は、1月からほぼ横ばいの52.9%だった。また、安倍政権が目指す「集団的自衛権の行使容認」に関しては、集団的自衛権を使えるようにすべきだとする人が、半数近くにのぼった。
調査は、2月22日~23日に電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答した。
安倍内閣の支持率は、1月より0.8ポイント増えて、52.9%で、「支持しない」は、0.6ポイント減って、31.9%だった。
集団的自衛権を使えるようにするべきかどうかを尋ねたところ、使えるようにするべきだと「思う」人は、半数近くにのぼり(47.7%)、「思わない」(38.1%)を上回った。
集団的自衛権を使えるようにするべきだと「思う」と 答えた人では、「憲法解釈の変更」を認めるかどうかで意見が分かれた。
「憲法解釈の変更は認められず、必ず憲法改正が必要だ」とする人は3割(31.7%)。
それに対して、「必ずしも憲法改正は必要なく、憲法解釈を変更すればよい」と答えた人は、2割近くだった(19.7%)。
最も多かったのは、「憲法改正が望ましいが、当面、憲法解釈の変更で対応すればよい」とする人で、4割台半ば(45.3%)。
あわせて6割を超える人が、「憲法解釈の変更」による対応を認めている。
いわゆる「従軍慰安婦」問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した、「河野談話」について尋ねたところ、談話を見直すべきだと「思う」人は、6割近くにのぼり(58.6%)、2013年11月の調査より、3ポイント余り増えた。
元慰安婦とされる女性へ の調査のあり方や、談話が出された経緯について、政府や国会が検証するべきだと「思う」人は、6割台半ばにのぼっている(66.3%)。


(記事ここまで)
ほ~朝日とフジの内閣支持率に関して論調が違うんだね。
たかだか4.1%の差なんですがね。
近年の支持率は1年も経過すると20%台なんてザラでしたよね。
朝日:支持率48.8%(4.5%減) 不支持率の記載なし
フジ:支持率52.9%(0.8%増) 不支持率31.9%(0.6%減)
聞き方の違いなのか、それとも朝日を良く見ている人とフジを良く見ている人の差なんでしょうか。
憲法9条や集団的自衛権の解釈がポイントなんだろうけどね。
ちなみに前月だと
朝日:支持率53.3%
フジ:支持率52.1%
だったって事なんだな。
朝日の表現は「7カ月ぶりに5割を割った」「日米ギクシャク」「集団的自衛権の行使については、半数の人が反対しています」
FNNだと「集団的自衛権を使えるようにすべきだとする人が、半数近くにのぼった」と表現される訳です。
FNNの別記事では「集団的自衛権の行使容認について賛成が47.7%で、反対は38.1%だった」
これ見るとさ、FNNで集団的自衛権容認の賛成47.7%ですが、朝日風に言えば「半数の人が反対 している」になるらしい。
100%-47.7%=52.3%だからですかって話です。
対してFNNは反対が38.1%と数字で出ているので半数が反対とは言えていないって事で妥当でしょう。
朝日の表現は反対の数字が記載されずに賛成の数字だけ表現して、さも残りは全部反対とくくってしまうあたりさすがだ。(皮肉)
文面から受ける印象も真逆でしょ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-02-25 00:04 | 時事ネタ