ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Flyタイイング( 12 )

春の山女魚、源流の岩魚ときたので、次は本流狙いです。

では、本流用に巻いてみましょう。


a0028803_0362535.jpg



ハックルを長めにしたパラシュートフライを3つほど巻いてみました。

もうテレストリアル系でいいでしょ。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-05-12 00:38 | Flyタイイング
不足していたフックを一揃い購入
a0028803_1242427.jpg


小さいニンフ~ドライフライまで巻いてみました。
a0028803_1253053.jpg
a0028803_1251881.jpg
a0028803_1245912.jpg


さ~来週は気温も高そうなので出撃です。

ただ、仕事が忙しくて休日に起きられるか不安でしょうがない。
それどころか休日出勤にならなければいいが・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2014-04-21 01:30 | Flyタイイング
土曜日は天気も良く、気温も高く暖かかった。

なので休日出勤するのに、久々に自転車で出勤してみました。

なかなか気持ちい通勤でしたが、久しぶりのサドルにやられてケツが痛い。

少しずつ自転車の回数を増やして慣らしていきましょう。

休日出勤で土曜日が潰れたので、フライタイイングは日曜日となりました。

先週まではニンフ中心だったので、今回はドライ中心で4個ほど巻いてみました。

a0028803_2395319.jpg


クリーム色とブラウン系のそれぞれ2個

今年の春~初夏にかけてのメインのフライになることでしょう。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-30 23:14 | Flyタイイング
やっぱ、早春はニンフですね。

a0028803_19153951.jpg


ちょっと小さいのでカメラのピントが合わないのです。
カメラといってもスマホですから・・・

これでもマクロモードなんですが!

写真のフライですが、ボディーをテカテカにテカらせて魚を誘うイメージで作りました。

テッカテカでしょ。

これ100均の女性用のネイルのコーティング剤を塗ったんですけどね。
これが安くて、刷毛のついていて便利なんだな!!

今日は他に3つほどタイイングして終了です。

初釣行は来月中旬で決定!

上旬は所用がありまして・・・

釣りの年券も購入したので、準備万端
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-23 19:21 | Flyタイイング
渓流も解禁したので

早春用にニンフでも巻いてみました。

a0028803_19152217.jpg


キラーバグ
カディスラーバ(スイミングニンフ)
ヘアズイヤー
フェザントテイル

ドライフライも巻こうかと思ったんですが
タイイングデスク上にマテリアルが欠損していたのでやめました。

さて初釣行はいつになるかな。

あっ

釣り券(年券)まだ買ってね~し。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-09 19:20 | Flyタイイング
祝!!

3月1日(土) 渓流解禁です。

でもさ~最近の積雪で駐車スペースまでたどり着けない。

たどり着いても渓流までの歩きもハードになります。

解禁初日の釣行は無理っぽいっすね。

と言うことで、タイイングでもしときましょう。

ちょっとタイイイング小物を新調したので、簡単なフライを巻いてみます。

あった、買ったのは写真のダストバスケットです。

タイイング中に出る切れ端とか糸くずを受けるためのものです。

a0028803_2255859.jpg


そして簡単なキラーバグでも巻いてみました。

a0028803_2265258.jpg


しっかし、春なのに、この積雪ですからね~
[PR]
by thkflyfisher | 2014-02-23 22:07 | Flyタイイング
さ~三連休ですね。

連休中の天候次第で出撃しますよ~。

で! その前に巻きます。

a0028803_16311448.jpg


マドラーセッジとマドラミノーなど巻き巻きしてみました。

サイズも#8~#6まで

こんなデカいサイズで釣るってことはアノ川です。

写真のバックにあるのは先週まで作っていたタイイングツールスタンドでございます。

やっぱ使いかってがいいね。
ツールが整頓されていると。

満足満足

あとは釣るだけっす。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-07-13 16:35 | Flyタイイング
昨日の続きでフライタイイングで使用するツールスタンドの自作です。

やっぱニス塗る事にしました。

a0028803_22285382.jpg


薄く塗り1時間程乾燥させます。
そして2度目を塗ります。
また1時間程乾燥を・・・我慢できず30分で上塗りしました。

a0028803_2229116.jpg


本日はここまでですね。

来週末あたり、400番くらいの細かいサンドペーパーを軽くかけて最終的な本塗りで完了予定です。

あっ!
その前に昨日の不具合だったサイズが不足していた穴を本日、開けてきました。
キツイ穴も若干広げてまいりました。

ファーストモデルとしては、それで完成としましょう。

来シーズンはもうちょっと凝った感じのを作成しようかと思います。

ファーストモデルは誰かに譲ろうかと・・・
ま~来シーズン作成したらですがね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-07-07 22:38 | Flyタイイング
ちょっと今日はフライ関連の道具をDIY

ダイシンで30円の木端と800円の木を買いました。
そんでダイシンで自分で加工するなら無料との事で機材を借りて穴を開けてきた。
ちょっと写真が横向きですが・・・加工すんの面倒だったので我慢してください。

a0028803_21155725.jpg


ヤスリを掛けて
a0028803_21103898.jpg


とりあず完成
a0028803_2111875.png


そんで作業中のBGMにはJAZZ
a0028803_21115564.png


最後にツールスタンドにツールの一部を立ててみたのですが・・・

「あ~!ヘアスタッカーのサイズにあう穴が無いっ」
「あ~!ヘッドセメント用の丸穴のサイズが若干キツイじゃん」

もうひと加工必要です。はははは

いずれオイルフィニッシュか、なんか塗ろうかと思います。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-07-06 21:22 | Flyタイイング
本日、到着!!

何が?って・・・

息子からの父の日のプレゼントが本日届いたのですよ。♪

a0028803_1335043.png


早速、フライタイイングです。

あ~うれしいプレゼントだぁ

今度のは錆びないステンレス製でフライを挟んだままで回転させて裏側も簡単に見ながら
タイイングできる点やフックに取り付けたマテリアルを一旦避けておく時に挟むスプリングが
付いている点がメリットです。

それと土台の重量が今まで使っていたヤツと違って重い。
つまりタイイング時にグラつかず安定する訳ですよね。

さ~フライ巻くぞぉ~
[PR]
by thkflyfisher | 2013-06-30 01:43 | Flyタイイング