ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:カメラ( 9 )

a0028803_23512682.jpg


ひさびさにカメラのフィルターを買いました。

サーキュラーPLフィルターです。

釣りで言えば、偏光グラスでして、窓の反射や水面の反射を除去する効果がある。

ついでに青空が、より青くも写ります。

なによりも木の葉の反射と言うかテカりが抑えられるんです。

山の風景とか撮ると日光の反射で白っぽく写ってしまうのを取り除く効果が一番必要だったので。

それが激安で売られてたので衝動的に買ってしまった。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-11-25 23:56 | カメラ | Comments(0)
今日は紅葉終盤なので写真でも撮影しに出かけてきました。

a0028803_23132849.jpg
a0028803_23134263.jpg
a0028803_2314962.jpg


ま~こんな感じで・・・

そしてコレ
a0028803_2315348.jpg


小さな沢の写真なんですが、中央付近に渓流魚が写ってます。
釣りて~
でも禁漁なので写真だけです。
泳いでいるのは見えたんですが、見失ったので闇雲にシャッターを押した結果、偶然写ってました。

紅葉の方は、終わりぎみでした。
日陰には霜、路肩の水は薄く凍ってました。

冬の足音です。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-11-09 23:18 | カメラ | Comments(0)
最近、趣味があらゆる方向に動き始めました。

フライフィッシングは当然として、オーディオもそうです。

あと一つ離れていた趣味があります。

写真です。

本来は風景写真が好みなんですが、これはいいタイミング(時期、季節、時間、天候)で、その場所に行けるかが良し悪しの大半を決定づける。

なので、なかなか厳しいのですよ。

釣りに行ったついでにとか、登山のついでにと思ってましたが、実際に釣りに行くと釣りに没頭しますし、登山ではヘロヘロになってますから余裕なんてない訳です。

なのでカメラが部屋の中でバッグに引きこもりになってました。

そこで、この際、風景じゃなくてもいいんじゃないかと思い、机の上でテーブルフォトの真似事でもやってみましょう。

a0028803_238108.jpg


角度を変えて!

a0028803_2382897.jpg


フライの鳥の羽が綺麗ですね。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-10-17 23:09 | カメラ | Comments(0)
最近、復活した趣味があります。
訳あってやめていたのですが、再開したとです。

私の趣味と言えば、最近、出番が少ないですが自転車
a0028803_23345167.jpg


そしてフライフィッシング
a0028803_23364066.jpg


そして登山
a0028803_23394045.jpg



そんで、今回、再開したのが!
時計・・・じゃなくて!!
写真と言いますかカメラです。
(画像は試しに今、手元にあった腕時計を撮ってみただけです)
a0028803_23462732.jpg


最近のデジタル化の進化が速すぎてついていけませんでした。
なのでカメラはやめていたのですが、そろそろ安くてもいい感じのモデルも増えてきたので
再開してもいいかなと!

う~、春が待ち遠しいですよ。
えっ?
冬の今、行けって?
そうなんですよね~
でもね雪の降り具合が中途半端な訳ですよ。
できれば渓流の石に綿帽子のように積もるとかくらい降ってくれれば考えますがね。

春までお預けです。
[PR]
by thkflyfisher | 2013-02-16 23:55 | カメラ | Comments(0)
今日はヤマダ電機に用事があって出かけました。

んでだ、妻が用事を済ませた後に「デジカメ欲しいから買う」と言い出した。

私は以前から狙っていたデジカメがあったので「コレいいヤツだからコレにしようや!」
と言った訳ですよ。でも拒否されました。タハハ
結果、買ったのがコレ↓
a0028803_1620358.jpg


えっ!なぜキュウリとのツーショットかって?
庭のキュウリなんだけど今年最後の1本なんで

でもさ~
俺が欲しかったのはコレ↓な訳よ・・・これはイイよ~RICOH GX200 or GRシリーズ
(Canon S90 と悩むけど機能はどっちも甲乙つけがたいから無骨なデザインでGX200好き)
a0028803_16281790.jpg


右手が握り易い、イコール安定する。
絞り優先とかブラケット機能、絞り優先での露出自動シフトなどなど
俺好みのデジカメっす。
一眼レフである必要もないかなと思うのです。機動力と性能のバランスっすかね。

でも許可されなかった。理不尽な・・・
どうせ使わないんだから、俺の欲しいのにして欲しかった。
わがままでしょ
だって、もともとカメラ好きだったんだからしょうがないじゃん。
再燃してきましたよ~
また写真撮りに山に出向きたいけどカメラがね~
[PR]
by thkflyfisher | 2009-09-05 16:43 | カメラ | Comments(1)
デジカメ
stillさんに続き、chasyuさんにトラバです。

a0028803_12572464.jpg

写真はフィルム一眼です。

私のメインはDIMAGE xtです。
サイズ 85.5(幅)×67(高さ)×20(奥行き)mm の数値が示すように小型薄型のコンパクトデジです。重さ120gは軽量です。
まさにフィッシングベストにすっぽりサイズです。
起動時間1.1秒ですから、釣り行って「おっ」と思ったら、すかさず出しながらONすると構えると同時にシャッターが切れる。

買った当時、このデジは通常19800円くらいだったと思うのですが、10台限定で9800円で購入しました。これは安いっ!
かねてよりベストサイズ(ベストはフィッシングベストを指してます)で川に落としても気にならずに持ち歩けるデジが欲しかったんです。

とここまではイイ事ばっかり書きましたが、やっぱデジ一眼は欲しいのですよ。
フィルム一眼はミノルタなのでレンズを流用できるα7デジタルにターゲット絞り切ってます。
まだまだ先の話ですがね。
なんと言っても一眼初の手ぶれ補正内臓一眼ですよっ!
などと妻に言ってみたところで・・・。
欲しいもの一杯ありすぎてダメに決まってんじゃん!
いじけながらフィルム一眼片手に出かけては「あ~あ現像にださなきゃ~ウン千円だな」とつぶやきながら妻をチラリと見る。
続いて「デジならな~すぐ家で印刷&PC取り込み加工なんだけどな~」と言った具合です。

いや~デジタル一眼レフは遠い~な~
[PR]
by thkflyfisher | 2004-12-17 12:57 | カメラ | Comments(2)
最終釣行の時に記念に撮影した写真です。
a0028803_12371368.jpg
a0028803_12373063.jpg

a0028803_12375346.jpg
a0028803_1238699.jpg

a0028803_1238213.jpg
a0028803_12383476.jpg

a0028803_12385335.jpg

最後に毒々しくも美しいクモの腹側「思わずパシャッ!」
「わっはっはっはっはっ!ジョロウグモだっ」
キ・モ・イ(笑)
a0028803_12453661.jpg

[PR]
by thkflyfisher | 2004-09-29 12:50 | カメラ | Comments(4)
a0028803_12473911.jpg
小安峡温泉の大噴湯の写真です。
家族でキャンプに行った時についでに撮影しました。
キャンプ道具が多いため一眼レフカメラは持っていかなかったのでデジカメでの撮影になりました。使ったデジカメは、プログラムAEしかなく絞りやシャッタースピードの任意設定がありません。よって作画意図での撮影には耐えられない代物です。記念撮影などスナップショット専用ですが、大噴湯の景色が素晴らしかったので思わずパシャっとやってみました。
本位ではありませんが多少は画像補正してあります。残念!
しかし、こんだけ温泉が噴出しているのに川にはヤマメが元気にライズしているんですね。
魚に影響しない泉質なんでしょうか・・・。ヤマメの写真も撮ろうとシャッターを押したのですが、見るに耐えない貧相な出来だったため削除しました。やっぱアナログの方が人の言う事を聞いてくれます。実感・・・!
このデジカメ、実は、キャンプのために急遽購入したものです。一眼レフは持っていきたくないし、でも息子の友達も連れて来たし・・・写真くらいは、その友達の両親に渡さないとと思っての購入でした。しかも、なんと¥9800で320万画素の去年のモデルです。値段は10台限定特価価格です。だもんで贅沢は言えませんでした。
[PR]
by thkflyfisher | 2004-08-04 12:50 | カメラ | Comments(0)
a0028803_125825.jpg私は、たまに・・・と言っても年に2~3回程度ですが、カメラを持って山に出かけます。
カメラと言っても最近のカテゴリ的に言えば「アナログカメラ」ようはフィルムを使用する昔ながらのカメラです。デジタルも欲しいと思うのですが、なかなか買う気にならないのです。根本的にアナログ思考なんですね。
音楽もJAZZを聴くためレコードも持ってます。未だにレコードプレーヤーなる物が家には存在します。但し、子供が小さいため棚の上に保護されて乗っかってますが・・・。
話を戻すとカメラで写真を撮る時のシャッター音がアナログの方が好きなんです。
連写すると「カシャキャシャキャシャキャシャ~」独特な音ですよね。デジタルの「ピッ」では味気ないです。
紅葉の季節などは釣りも禁漁になっているためカメラの出番な訳です。
一人で野山をブラブラして、ちょっと気になったものをカシャっとね!
山に行けない時など近所をブラついて他人の家の庭からはみ出ている木の葉や花を撮ったり、公園の草の中に居るトカゲを撮ろうと一人で追いかけ回したりする事もありました。他人が見れば相当怪しい人かもしれません。
なんかこう釣りとか山とかに出かけていると「あ~写真に撮りたい」と思える風景や生物などと遭遇しますよね。私がカメラを始めたのはそんな理由からです。
今でも現役でアナログ一眼レフカメラと最近では携帯便利で手軽さで携帯電話のカメラが重宝していますがね!
(^_^;)
[PR]
by thkflyfisher | 2004-07-15 12:59 | カメラ | Comments(0)