ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Diary( 472 )

いやー、久しぶりの投稿です。
ついでに、久しぶりに野点してきました。
やっぱ、自然の中で飲むコーヒーは格別ですね。
a0028803_23351616.jpg

手動のコーヒーミルで曳いてエスプレッソ
旨かった。


[PR]
by thkflyfisher | 2017-10-08 23:30 | Diary
タイトル通りなんですけどね。

とにかく歩くもんで、ビジネスシューズもカジュアルシューズも消耗が激しいんです。

革靴はソールが剥がれてきます。
半年しかもちません。
そして補修(張替など)もできないと靴屋に言われる始末です。
どうやらセメント製法の靴は剥がれやすいとの事でした。
もちろん他の製法に比べてって意味ですよ。
そして張替ができない。

そこで、今回、製法について調べて、靴屋でも聞きながら買いました。
主な製法に以下もものがあるそうです。
・グッドイヤーウェルト製法
・ブラクラピド製法
・マッケイ製法
・ステッチダウン製法
・セメンテッド製法

丈夫さで言えばグッドイヤーウェルト、ブラクラピド製法だそうです。
縫い方を聞けば確かにそうだろうなと思う縫い方でした。
なので私は、ブラクラピド製法の靴を買いました。

a0028803_130973.jpg


そしてセメント製法とちゃんと縫われた製法の価格面での分岐点は
売値で18,000円
でした。
ちゃんと靴屋に聞きながら調べたので間違いないと思います
これ以下になるとセメント製法が主流で、2万くらいでもセメント製法もあるようです。
ただ2万以上のセメント製法は縫う方法との合わせ技で使われているようなので丈夫ではあると思います。
でも私はセメントに疑心暗鬼ですので、完全にセメント製法を含む製法の靴は排除しました。
結果、選んだのはブラクラピド製法の靴でした。
買って数週間ですが、セメント製法の時は縁あたりに小さい剥がれが見られてました。
これが半年かけてダメダメな剥がれ具合になってました。
でも今回の靴は問題なし。
さー、どれくらい長持ちするのでしょう。
期待してます。

これにあわせて、カジュアルシューズも新潮しました。
休日に何時間も歩くので、現在のシューズを長持ちさせるためにも、もう一足欲しかった。
こちらは革靴のようなソールじゃないので・・・
でも、レザークラフトの趣味もあるので、革そのものや、縫い目には気を使いました。
機械縫い(ようはミシン)部分が剥がれたらどうしようもないのですが、手縫い部分は自分でも補修できそうです。
なのでコレ

a0028803_1395433.jpg


ダナーのシューズにしました。
かなり歩くのでソールは厚めのものをチョイス
アウトドア系シューズとしても有名ですね。
以前、トレッキングシューズなど持ってたし、丈夫だったのでメーカーの信用で!
即決です。
重そうに見えるんですが、結構、軽量です。
こちらは明日、デビューです。


とまあ、今回は靴の話でした。
本当はイギリスのEU離脱の話を書こうかと思ったのですが・・・
思う事もたくさんあるので後回しにしちゃった。

以上
[PR]
by thkflyfisher | 2016-06-26 01:44 | Diary
最近の暇つぶし。

最近、週末にやることがなさすぎて苦痛になってきています。

ま~何をやるにも一人なので・・・。

じゃあ何やってっかて~とだ!

三連休があったでしょ。

a0028803_042253.jpg


ちょっと、自然恋しく、都会の中にある自然の中に

その夜

a0028803_08032.jpg


ちょっと、行きつけのお店に顔を出す。
「ちょっとこれか歩いて帰るんで、軽めでドライな感じの1杯ちょーだい」
「あっ、秋らしい感じで」
と言って出てきた1杯です。
呑みかけの写真だけど、最初は表面に濃いオレンジ色だったんです。
紅葉イメージの甘くないお酒
結構気に入って、その後も顔出すと帰る最後にオーダーして飲む感じです。

そして

三連休なので日曜の深夜でもテレビを見れる訳で!

a0028803_0122141.jpg
a0028803_0125466.jpg


実はバイクレース好きなんです。
昔は鈴鹿耐久レースに行ったりしてました。
久々に見たけど楽しい。
昔はワイン・ガードナーとかフレディー・スペンサーとかね。
ロスマンズホンダっしょ。
って感じ。

あとは天気が良ければ
a0028803_0165164.jpg


ここは多摩川の稲田堤あたりの河原?河川敷?って感じの場所にある居酒屋
ほぼほぼ河川敷、堤防の川側に降りたとこにあるんで。
てっきり河川作業者の休憩所かと思いました。
ところが、なかなかおいしいモツ煮とかいろいろあんのね。
ちょっとした自転車の一人旅でした。


な~んて、毎週、こんな感じ。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-10-15 00:20 | Diary
a0028803_18432593.jpg

今日は、jazz喫茶にイン
昔ながらの喫茶店のピラフ好きなんですよねー。
冷凍ものでしょうが、jazz聴きながら食べたくなります。


[PR]
by thkflyfisher | 2015-05-23 18:38 | Diary
あ~あ、いろいろ家庭の事情によりGWはあっち行ったりコッチ行ったり。
距離にして1500kmくらいは走り回ったかな。

精神的にもキツい事があった訳です。

でも1日くらいは自由な日がありそうだったので釣友と
フライフィッシングに行く予定でした。
しかし、その貴重な1日が発熱(38.5度の熱)してしまって
結局2日間、寝たきり。

よって釣りにも行けず・・・。

そしてGWの最後には更なるツライ出来事が判明し・・・

精神的、体力的、金銭的・・・他いろいろでキツイGWとなりました。

生涯最悪のGWだった。
しかも、まだまだツラい出来事は継続するんです。
今年は最悪の年となる事が確定した。

いいことないかな~。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-05-10 22:22 | Diary
今週末はかみさんと娘にスマホケースを作成しました。
a0028803_0435060.jpg


そしてこんな端切れの革パックを入手(600円)
a0028803_04533.jpg


GWに久しぶりに釣りに行くので
a0028803_046315.jpg

a0028803_0464918.jpg

これは使っているうちに濡れて水面に浮かなくなったフライを乾かすために使うフライパッチです。
a0028803_048079.jpg

こんな感じで使います。

まだ完全に完成した訳ではありませんが(縫いが一部残っている)。
先日作ったフライウォレットと併せてGWデビューです。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-04-27 00:49 | Diary
80%ほど完成ってとこです。

a0028803_23545451.jpg


一応、ウェットフライ、ニンフ、小さいストリーマー用なんで小型のウォレットです。
最初ファスナーで開閉も考えたんですが、水の上で使うので片手で開閉できるマグネットホックにしました。
内張りは羊毛のフェイクファーなので安いんですよ。
50cm×140cmで900円也
あと何個か作れそうです。
このウォレットは試作品なので、改善点も見つかりました。
文字入れもしていません。
なので、次回は色と型紙から見直しです。
でも、試作品は試作品で使用には問題ありませんけどね。

そして、これを作るにあたって、できた端切れの革は

こうなりました。

a0028803_23595716.jpg


パスモケースっす。

100均の文字スタンプ組み合わせて「FlyFisher」などとスタンプしてみました。
a0028803_015635.jpg


100均のだから文字が小さいんですけどね。
写真ではスタンプの棒が1本しか写ってないけど100円で8本セットでした。
それと文字のスタンプシートも100円
当たり前か!

ま~安上がりに済ましたってとこっすね。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-04-20 00:08 | Diary
a0028803_0252652.jpg

a0028803_0261475.jpg

a0028803_0254043.jpg

レザークラフトに手を出してます。
試作品としてコインケースとキーケースを作って手ごたえを感じました。

実は、作りたいのがあるんですよ。
コレ↓

a0028803_0273434.jpg

a0028803_0275621.png

こんな感じのフライワレット
それと
a0028803_0284145.jpg

フライパッチ

それと~
a0028803_029913.jpg

リーダーワレット

こんなのを本革で手縫いで作りたいと思う訳ですよ。
夜な夜な、地味に型紙作りに励んでます。

その前に、いつも東京に出張するときにクッキーとか作って持たせてくれる娘にスマホケースを革で作ってあげようと・・・。
革のカバーに100均のスマホケース(クリアの安いやつ)を張り付けるつもり。

でも、問題もあるんです。
革に縫い穴を空けるとかカシメ、ホック類などの穴空けや打ち込みにハンマーでガンガンやるのが騒音でね~。
とりあえず縫い穴を空ける問題は解決したんですが、打ち具がね~。
打ち込みの時だけ近所の公園などに持って行ってガンガンやるしかね~。
[PR]
by thkflyfisher | 2015-03-12 00:35 | Diary
ひとつ目

以前、小渕元総理の娘が入閣すればいいと記事を書きました。

現在は、その通りになっています。
しかし、小渕経産相の政治資金問題で騒がれていますね。

ま~、こうなると思ってましたけどね。
若い時期での入閣なんだからコレで良いのです。
本格的には次回以降なのですからね。
1度は、この洗礼を受けないといけないだろうから、早い方が良かったんですよ。
次回の入閣に期待しましょう。


二つ目

南海トラフ地震による津波想定訓練にオスプレイが参加したとさ。
これに対して、「オスプレイはいらない、米軍もいらない」と横断幕があがってましたね。
なんだろね。
旧型のCH-47JとかならOKだった訳でしょうか。
輸送能力も航続距離もスピードも、すべて劣り、かつ古い輸送ヘリでしょ。
意味がわかりませんね。
単に米軍だからでしょ。
だったら東日本大震災の時にいち早く東北沖に駆けつけた「ロナルド・レーガン」にも反対したのでしょうか。
何でも戦争や沖縄米軍基地と話をつなげたいのかな。
と勘ぐる訳です。
ハイ


そして今日!!

a0028803_18355976.jpg


自転車で神楽坂まで出かけてみました。
最初から神楽坂に行こうと思った訳ではありませんが、ふらっと立ち寄った感じです。
今日は、何かイベントだったのかな~
猫メイク(というかコスプレ)した人達が子供から大人までたくさんいましたね。
その影響でもないと思いますが、人もたくさん居ていい感じの町でした。
いろいろ入ってみたい店も沢山あったんですが、一人で入ってもね~って感じでスルー。
その後は神保町に立ち寄って、いつものJazz喫茶にIN

a0028803_184072.jpg


なぜかJazz喫茶の私の定番の席にザクロが置かれてたので写真撮ってみました。

いつの頃からだったかな~
Jazz聴くようになったのは~
ちょっと考えてみた。

あれは、バブル期真っ只中の1988年だったか1989年ですね。
それまで聴いていたジャンルのバンドが解散したのがきっかけ。
もう聴くバンドもいないな~とね。
このバンドの解散がきっかけだから1988~1989年だと思います。
ある日、ふらっと立ち寄った本屋で何気なく買った「右曲りのダンディー」ってコミック
特に意味はないのですが、中身が無いコミックだったので買ってみた。
読んでいると、その中でヒロインがちょっと気取ってBGMをかけるんです。
「今夜のBGMはジョン・コルトレーンのマイ・フェイバリット・シングス」
こんな感じ。
「ジョン・コルトレーン」って誰だ?
なんかイイ名前だなって思って、CD屋に行って探しました。
ジャンルもわからなかったけど気取った感じのヒロインなのでJazzだろうと思うわけだ。
ジャズのコーナーへ行ってみたら、簡単に見つかってしまった。

a0028803_18504168.jpg


これが始まりで、すぐに他のアルバムも買い漁りましたよ。
ジャイアント・ステップス
ブルートレイン
バラッド
至上の愛
などなど、いっきに10数枚

こんな感じです。
こうなると、いいオーディオで聴きたくなるでしょ。
なので、次はオーディオにハマりましたね。

では、また気が向いたらアップしましょうか。
書くスパンが長くなってきました。
書くことない生活を送っているので・・・。
ふふふ
[PR]
by thkflyfisher | 2014-10-19 18:58 | Diary
あ~あ、スマホが故障です。

電源入れると再起動を延々と繰り返します。
再起動だけで電池が空っぽになる始末。

一応修理に出して2週間ほどかかるとのことです。
買い替えようかな~とか思うが、とりあえず欲しいスマホもないし。
それよりも起動しないからバックアップができませんでした。
ガックシ!!


修理しましょう。

その間、仮の代用機が貸し出されました。
これがIS03で、古いから画面は小さいし、OSもandroid2.2だし・・・
[PR]
by thkflyfisher | 2014-09-28 21:41 | Diary