ブログトップ

180°陽あたり良好っ♪

thkflyfish.exblog.jp

基本的に時事ネタ、たまに趣味のフライフィッシングや自転車ネタで綴ります

カテゴリ:Diary( 472 )

この週末は秋葉原にオーディオ関係を見に行ってきました。

a0028803_2044329.jpg


散々見たあとフリーマーケットやってたので、特に意味もなく見て歩いていたら
自転車用品も売っていました。

a0028803_2055260.jpg


サドルが1500円、ライトが500円、ロックタイプのグリップが800円也
サドルのサシ色が赤と白なのでグリップのロック部分が白でライトが赤です。
ハハハ単純でしょ。

次は、靖国神社にある遊就館を拝観した。

a0028803_2075428.jpg

a0028803_2071994.jpg


館内で上映されているドキュメンタリー映画(50分程度)を見て、なんだかんだで2時間入りびたりました。
やっぱ靖国は特別なんだな~と実感します。
戦没者を靖国以外の国の施設になんて話す有識者も居ますが、靖国は靖国だよ。
「靖国で会おう」と特攻した戦死者のことを考えると靖国じゃなきゃダメでしょ。

なんて思いつつ、帰りにコーヒー飲んで帰ったとさ。

チャンチャン!
[PR]
by thkflyfisher | 2014-08-31 20:14 | Diary
久しぶりのUPです。

ちょっと自転車で出かけてきましたので・・・

a0028803_21353734.jpg
a0028803_21354856.jpg


日比谷公園に行って、適当に走ってたら国会議事堂前に出た。

また適当に走ってたら財務省やら外務省、国土交通省と官僚の巣窟のど真ん中でした。

ま~どーでもいいですが!

その後、新宿方面に走って、ワイズロードに行ってコレ買いました。

a0028803_21384091.jpg


ちょっとした工具を納めるボトルゲージと携帯ポンプです。

このポンプ、押しても引いても空気が入る。
「へ~!」

てか、他の自転車が欲しくなってたまらなかった。

「我慢、我慢」

買いはじめたら、工具も欲しくなるだろうし、工具が揃うと他のパーツも欲しくなる。
結果的に新車が欲しくなるでしょう。

「ダメ、ダメ、我慢、我慢」

マウンテンバイクはあるから、ロードバイクを・・・

いやいやタイヤの細さが私の体重的には不安です。

シクロクロスバイクがいいな~とか思ってしまう。

あ~、誰か買ってくれ~。
「無理無理」「ダメダメ」「我慢我慢」

と、欲求不満気味な毎日です。

満足できることが何もないのでね。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-08-03 21:45 | Diary
東京出張先での住む場所を移転しました。

この前までは旧江戸川があったので、ゆくゆくはシーバスでもと思ってました。

今度は、ほぼ都心部な訳で、釣りできる川なんぞある訳もなく・・・。

もう釣りの可能性はないね。

仕方がない、今度は高尾山にでも行くしかない。

でもな~、あそこはすっかり観光地化してしまってるようで・・・

登る気になりゃしない。

あ~俺のストレス発散できる趣味は完全に断たれた。

漠然と過ごすしかないな。

せめて仙台に戻れる予定でも決まっててくれれば救いになるんだが

難しいもんだな。

何すっぺ!!
[PR]
by thkflyfisher | 2014-06-29 23:27 | Diary
a0028803_2292063.jpg


土曜日は雨

日曜日もグズついた天気で雨が降ったり止んだり。

少しは出かけないとと思って、近くの川に行ってみました。

対岸に釣り人の姿が5~6人いる。

どうもルアーを投げているように見えた。

シーバスだろうと思う・・・

う~ん。

久しぶりにシーバスにも手を出してみようかと思うのだが

タックルを揃えないといけない。

昔持っていたタックルはリサイクルに売ったし

もう渓流のフライフィッシングしかやらないつもりだったからね。

でも長期出張になって、渓流に行けなくなってしまったから

どうしようか、悩む・・・

ちょっとノらないんだよね~、海って!
[PR]
by thkflyfisher | 2014-06-08 22:14 | Diary
う~ん!

東京へ長期出張になったんだが・・・

当然、釣りはできない。

せめて自転車でポタリングくらいはできるだろうと・・・

前任者から自転車は受け継いだのだがね

これが漕いでも漕いでも進まない訳よ!

走ってて、ほんとにコレ、トップギアかと疑うくらい進まない。

トップギアで進まない状況を見ても、これじゃあトップギア以外使うことね~ぞってくらい。

つまりポタリングどころではないのです。

近所の買い物専用車だ~

前任者も、そう言っていたな~

う~ん、ツライ。

釣りもダメ、自転車もダメ

仕方がない引きこもりましょう。

残るはJAZZ聴くくらいです。

と言っても出張の身ですから、出張先でコンポ一式をそろえるほど裕福でもない。

家から持ってきたのはウォークマンか、スマホしかない。

スマホで聴く気にはならないので、ウォークマンしかない訳ですね。

イヤホンで聴いても音が広がらないからつまらん。

なのでヨドバシのポイント使って買って来た。

a0028803_1554563.jpg


デジタルアンプ内蔵のウォークマンではないので、アクティブスピーカーにした。

さて、パソコンによく見るようなスピーカーではイヤだぞと!

探してみたんだ。

FOSTEXのアクティブスピーカーみっけ。

もともとスピーカーユニット自体を手掛けているメーカーなので問題なし。

設置場所にもよるだろうけど、なかなか良い。

程よい低音、ヴィブラホンの高音の響きも良い。

フルレンジユニットにしては値段を考えればコスパ高いでしょ。

楽しみはこれしかない・・・ションボリ!
[PR]
by thkflyfisher | 2014-06-01 16:01 | Diary
a0028803_1242399.jpg

来月から東京へ長期出張になりました。

せっかく荒雄川の釣りの年券買ったのに

月一で帰って釣りに行くとしても4回しか行けない。

最低でも5回行かないと元がとれない

かと言って帰って来るタイミングで毎月行ける訳でもない。

天気と家庭の事情ってのがあるし

お盆休みだって、帰省すっから行けないだろうし

あ〜あ、ムダになった!

出張先の寮から、海に近いようだが、シーバス釣れっかなぁ〜

渓流に行けないなら、せめてシーバスかな〜

あっ、道具ね〜し。
安物タックルでも・・・

な〜んて現実問題、シーバス釣りに行く気になっかな〜

引きこもってJazzでも聴いて、たまに高尾山にでも行くか〜
[PR]
by thkflyfisher | 2014-05-29 12:42 | Diary
●馬総統と抗議の学生団体代表 話し合いの調整 つかず/台湾

馬英九総統は25日、総統府の李佳霏報道官を通 じて、中国大陸との「サービス貿易取り決め」の 撤回を要求している学生団体の代表と、前提条件 を設けない対話に応じる意向を示したが、24時 間が経過した今も話し合いの調整が難航し、実現 に至っていない。18日から続く反対派学生らに よる立法院(国会)の議場占拠は26日で9日目を 迎えている。 抗議学生団体側の林飛帆代表は26日午前9時30分 から記者会見を実施。25日午後に王金平立法院 長が院長官邸で与野党幹部を招いて行った話し合 いが物別れに終わったことに触れ、「馬総統は党 規を理由に立法委員(国会議員)に圧力をかけ、 立法を妨害している」とし、きちんとした誠意が 感じられないと馬総統の態度を批判した。 これに対し李報道官は26日午後、前提条件を設 けない対話を望むと改めて強調、話し合いの実現 についても努力すると回答した。また、対話時に はメディア取材を受け入れ全面公開とする準備が あ
り、現在は学生側の回答を待っているとしてい る。

(記事ここまで)
この件、日本国内の報道番組では学生が日本で言 うところの国会を占拠して揉めているって程度の 話しか聞こえてきませんね。
台中間の「サービス貿易」の協定だと思うのです が、内容的にはへんだと思います。
台湾は中国に対して広範囲なサービス分野を開放 するのに対して、逆は無いのですよね。
だって中国はネット規制などやっているのに台湾 に開放する訳ないでしょ。
しかも台湾からの対中ビジネスは福建省のみの開 放って・・・
福建省だけ開放と言っても制限付きで出資率5 5%が上限だそうです。
どこが開放じゃ。
そして福建省に拠点を設ける事だけ許可ですよ。
台湾の機密情報も安全保障も中国には丸見えにす るんですって。
ちょっと待て、台湾の 防衛機材は米国からの調 達であって、日本と同じなんです。
つまり台湾から軍事機密が漏れれば、イコール、 日本の戦闘機や軍艦の軍事機密も同様と想定がつ きますね。
他にも移民の上限無しなので中国人が大量に移民 できる訳で、かつ4年住むと台湾の人になれるの で公務員にも議員にもなれるって事ですから、国 が変わっていきます。
震災の時、多大な援助をしてくれた台湾が、中国 に呑みこまれた台湾になるのでしょう。
話を戻しますが、このサービス貿易に関して秘密 裏に進められ、馬総統がサインまで完了した後に 国民に知らせたんだから、今回のようなことが起 こったと言うことです。
結局、「民主主義」のプロセスを全く通さなかっ たんだな。
中国人は金さえ支払えば簡単に無制限に移民でき る。
台湾は日本よりも少子化が進行していることを考 えると台湾人は減少、移民中国人が増加する。
チベットやウイグルに対して漢人を大量に送り込 んで制圧して乗っ取ったのと同じ手法ですね。
手荒さが違うくらいで、やっている事は一緒。
今まで、中国との貿易により原価の安いモノや サービスが入って来てた訳ですから、純粋な台湾 人の所得が下落してたんで、子育てに回す資金が 減ってしまった結果の少子化でしょ。
なのに拡大させるってのは危険だよね。
現在の政権(総統も)は若干、中国寄りですか ら、こうなるのかな。
李登揮総統時代が、非常に良い時代だったのだと 考えます。
最近、高齢により入院したりしてますが、まだま だ李元総統には長生きして欲しいと思います。
最後に日本の報道も、ちゃんと伝えて欲しいもの です。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-29 17:00 | Diary
a0028803_0472466.jpg

今日は一日中、家に引きこもってました。

そんで、ウェーディングシューズの補修です。

これが、意外に手間なんだな。

フエルトのカスむしりとか、ボンドの塗布と乾燥を3回ほど繰り返してから最終貼り付け。

乾燥の時なんぞは、部屋中シンナーくせ〜

どこに置いてもシンナーくせ〜
当たり前ですが・・・

そんで圧着させるためゴムで雁字搦め

しばらく乾燥です。

さ〜明日は釣りの年券買いにいかなければならない。

さ〜今年も行くぞ〜

と思ってた矢先の積雪!

春まだ遠し雪の渓

○| ̄|_
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-22 00:47 | Diary
a0028803_2130553.jpg

だんだん、タイイングデスクらしくなってきましたよ。

イスに座れば、手の届く範囲にフライマテリアルがあってだな〜

タイイングツールは以前、ツールスタンドを手作りしてたから机の端から、引っ張り出すだけで準備OK

あとは巻くだけ。

完璧!!

あっ、いやいや

まだ足りないのがあった。

タイイング時のBGM用の小型ブックシェルフタイプのスピーカーが、まだ組み立ててねがった。

材料は9割そろってるから、暖かくなってきたら組み立てましょう。
今は、イスに座ってっと、足が冷たくなっからさ。

Jazz聴きながらタイイング

ま〜、春頃の深夜に酒でも呑みながらですな。
[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-11 21:30 | Diary
a0028803_211683.jpg

今日は、仕事が来週から佳境に突入するので、気晴らしにJazz聴いて、酒のんでた。
休日なので、早くから友人と飲んでた。

さ〜来週からは日付が変わる直前まで仕事だ!
4月までは、つづく。

今日のJazzは
ジョン・コルトレーン
リー・コニッツ
リー・モーガン

[PR]
by thkflyfisher | 2014-03-01 21:16 | Diary